セミナー;『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』終了 [講演・セミナーの実績]
2010年11月28日
皆様、
おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。
昨日(11月27日)、『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを開催しました。
このセミナーは、 「社員教育・人材育成の支援・研修会社である株式会社ビジネスITアカデミー」が主催し、私はセミナー講師を担当しました。
このセミナーの特徴は、以下の通りです。
インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ;2次データといいます。)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。
本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んでもらいましいた。
事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できるようにしてあります。
セミナー会場には、無線LANにつながったノートPCが用意され、各受講者はセミナープログラムに従って、実際にWebサイト上の情報・データを検索し、収集・取捨選択、分析する自ら行う実践的な体験が出来ます。
10時から17時までのセミナーを終了すると、2次データを活用した市場調査の実践的な基礎知識・ノウハウを身につけられるようにしてあります。
具体的には、ネット上に存在する『2次データ』を活用しながら、“仮説検証型”のマーケティングリサーチを行う設定で、調査目的の明確化⇒仮説設定⇒情報・データ収集⇒分析までの全プロセスをケーススタディをもとに行えるようにしてあります
出席者は、業務遂行のためにで調査・分析作業をやっている方や、調査業務に興味があり、特にインターネット上の存在する無償のデータ・情報を活用して当該業務を行いたい方など、専門性の高い内容になりました。
私は、調査業務を専門に行ってはいません。
顧客企業が事業計画を立てるときや新規事業展開などを行う時に、支援業務の一つとして業界、市場、他社などの状況を調査・分析します。
この時、インターネット上の2次データをフル活用します。
2次データ活用の理由は、データ入手が迅速に出来ることと、無償もしくは低コストでの収集が可能になることです。
調査・分析を効率的に行うには、以下のプロセスで行う事が必要です。
1.自分の情報源を何時も更新しておき、最新情報を取れるようにしておく。
2.調査の目的を明確化する。
3.仮説を作る。⇒仮説の作成は、経験が必要です。自分自身のスキルが不足していると感じたら、周りの人に助けてもらいましょう。
4.ネットを使って『2次データ』を収集する。
5.情報を分析し、仮説の妥当性を検証する。
6.仮説の妥当性に疑問がある場合、仮説を再作成する。
上記プロセスの中で特に大事な事は、2項と3項です。
セミナーでは、事例に基づいて2項、3項を含む全プロセスを各自で考え、自分の言葉でワークシートに書き、データを収集し整理・検討してもらいます。
私のセミナーの特徴は、上記プロセスを単に知識として理解するのではなく、自ら考え、手を使って作業することにより、自分のノウハウとして確立するようにしてもらうことです。
調査自体が目的ではなく、本当に大事なことは調査結果からの対応や行動です。
このことをセミナーから学び取ってもらえるようにしてあります。
今までに行った同セミナー参加者の声は、以下の通りす。
・SIer
「説明がわかりやすくとてもためになった。 ケーススタディで全体の流れを体験できたので、実務でも参考に実践していきたい。」
・金融系 コンサルティング部門
「経営企画担当にも役に立つ内容であった。非常に参考になったので、他の社員にも伝えたいと思います。」
・SIer 情報システム部門
「非常に密度の濃い時間でした。マーケティングが専門ではない私にもわかりやすかった。」
・人材派遣 マーケティング部門
「仮説を立てられる=問題意識をもつは目からうろこでした。具体例が、実践的で、即仕事に生かせるものであった。」
このセミナー、基本的にマンツーマン形式で行えるように、4名の少人数で行っています。
毎回、募集しますと即時に応募があり満席になるようです。
また、本セミナーの参加者の方には、配布資料を電子データ(PDFファイル)としてご提供しますので、セミナー終了後にご自分のPCにインストールして何時でも活用可能となります。
ネット上の情報源についても配布資料に記載してあり、受講者はそのまま自分のノウハウとして活用できます。
次回セミナーは、来年の春ころまでには開講されると考えています。
決まりましたら本ブログ・コラムでお知らせします。
また、株式会社ビジネスITアカデミーのWebサイトでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
『プロジェクトチームのリーダーシップ育成』の研修を行いました [講演・セミナーの実績]
2010年8月6日
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、8月5日(木)に『プロジェクトチームのリーダーシップ発揮』研修を行いました。
これは、あきない総研が中小企業診断士の理論政策更新研修コースの中に組み込んでいるものの一つです。
URL; http://akinaisouken.jp/koushin/course/
昨日の研修に参加された中小企業診断士の方々は、企業内で働いておられたり、独立して活動されていますので、下記のように受講対象者を設定して研修プログラムを作りました。
◆受講対象者
・企業で働く中小企業診断士でチームリーダーをしている方、或いは、リーダーシップの勉強をしたい方
・独立した中小企業診断士で中小企業を引っ張っていくためのリーダーシップの勉強をしたい方
また、研修の目的は、下記の通りとしました。
◆研修の目的
プロジェクトリーダーが理解しておくべき基礎的知識の習得と、プロジェクト運営のコツを掴む。
↓
・リーダーシップの定義を理解・体験する
・リーダーのなすべきことを理解・体験する
上記目的を達成するために組んだプログラムは、以下の通りです。
1.プロジェクトチーム発足時のマネジメント能力についての基礎徹底理解
1-1.プロジェクトリーダーの資質と役割
1-2.プロジェクトチームの発足と運営体制の確立
2.事例に基づくプロジェクトチームの発足と運営体制の確立
2-1.事例の状況設定
2-2.ワークショップ(プロジェクト運営の体験)
この事例は、私が実体験したものをベースに作ってありますので、リアル性があります。
およそ三時間内で行いました研修なので、受講された方がにはしょうしょうきついセミナーだったと思います。
受講後に行いましたアンケート結果を見ますと、総じて高い評価を頂きました。
受講された方々、有難うございました。そして、お疲れさまでした。
現在、企業にお勤めされている方で、上記リーダーシッ育成研修に参加されたい方に、下記セミナーへの参加をお勧めします。
講師は、私が担当します。
◆『訴求力・ビジネスパワー倍増!6時間で学ぶ「チームを引っ張るリーダーシップ&リーダーノウハウ」のタイトルでOJT型のセミナー
2010/8/28(土)10時~17時(途中休憩あり、9時40分開場)
セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://seminar.bit-a.jp/openseminar/leadership20100828.htm
本セミナーは6時間使えますので、受講者の方には、双方向のグループワークをして頂き、より実践的なスキルを身につける事が出来ます。
是非、ご参加ください。
お会いするのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
セミナー「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」終了 [講演・セミナーの実績]
2010年6月27日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」を行いました。
ネットにつながったPCを各々の受講者に操作してもらいながら、双方向のワークショップ形式でのセミナーとしました。
ネット上に存在する『2次データ』を活用しながら、“仮説検証型”のマーケティングリサーチを行う設定で、調査目的の明確化⇒仮説設定⇒情報・データ収集⇒分析までの全プロセスをケーススタディをもとに行いました。
出席者の多くは、現在実務で調査・分析作業をやっている方々で、非常に専門性の高い内容になりました。
私自身も会社勤務時に各種調査を行いました。
調査内容によっては、自社内で出来ないものもあり、専門調査会社に委託しました。
問題は、コストと時間がかかる事でした。
昨日出席された受講者の方からも同じ問題が指摘されました。
現在は、インターネットを活用する事により、『2次データ』を使って無償もしくは低コストで情報の収集が可能になります。
この調査・分析を効率的に行うには、以下のプロセスで行う事が必要です。
1.自分の情報源を何時も更新しておき、最新情報を取れるようにしておく。
2.調査の目的を明確化する。
3.仮説を作る。⇒仮説の作成は、経験が必要です。自分自身のスキルが不足していると感じたら、周りの人に助けてもらいましょう。
4.ネットを使って『2次データ』を収集する。
5.情報を分析し、仮説の妥当性を検証する。
6.仮説の妥当性に疑問がある場合、仮説を再作成する。
上記プロセスの中で大事な事は、2項と3項です。
昨日のセミナーには、ベンチャー企業の経営者の方も参加されました。
事業の足元を見直すために本セミナーに参加されたとのことです。早速にこのノウハウを自社事業の確認に活用されるとの事です。
嬉しい事です。
他の受講者の方々からも高い評価を頂きました。
私の調査方法の考え方は、上野佳恵氏が書かれている
の内容に近いものです。
受講者の方には、何時も上記書籍を読むよう勧めています。
よろしくお願いいたします。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
セミナー;「事業計画作成セミナー(創業・起業短期準備実践編)」の開催結果 [講演・セミナーの実績]
2010年4月29日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
多くの方々は、本日より連休に入っておられると思います。
私は、本日、資料の整理とメール仕事に追われていました。
しょうしょう時間が経ちましたが、2010年4月24日(土)の13時30分~17時00分まで行いましたセミナーの結果報告をいたします。
1.セミナータイトルは、「事業計画作成セミナー(創業・起業短期準備実践編);創業・起業を考えているあなた! 基本を学んで事業計画概要作成を出来るようにしましょう」です。
2.「セミナー対象者」は、
創業・起業を目指す業種や事業のイメージはあるが、まだ具体的な事業計画を作成するには至っていない段階の創業希望者の方々
サラリーマン
OL
主婦
学生、などの方々 です。
3. 「セミナーの達成目標」 は、以下の通りとしました。
・創業・起業の心構えを理解する
・発想トレーニングによる“発想”の体験と創出を行う
・創業準備のための基本的なポイント全般を 理解する
・事業計画(事業概要)を作成するポイントを 理解する
4.今回のセミナーは、座学形式は必要な情報の提供のみとし、可能な限り、 「ワークショップ形式」にしました。ワークショップにしたのは、 "参加体験型"、"双方向性"形式にして、講師から一方的に話を聞くのではなく、受講生が主体的にセミナーに参加し、講師と受講生或いは、受講生同士が刺激し合って学び、結果として各受講生が多くの体験と刺激を経験してもらう のが目的でした。
私は、一日コースのセミナーでは、ワークショップ形式のセミナーを多く行ってきましたが、3.5時間の比較的短いセミナーでは、初めての経験でした。
その意味では、今回は私自身にとっても実験を兼ねたものでした。
結果は、予想以上に高評価を頂き、5点満点で「4.6点」の評価を頂きました。
当然のごとく、課題も見えましたので、次回のセミナーに向けてさらにブラッシュアップしてより内容の濃いものにしていきます。
セミナーを受講された皆様、有難うございました。
基本的には、今後のセミナーは、ワークショップ形式を中心に行っていきます。
4月24日(土)に行いましたセミナーの開催要領や内容は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20100424.html#more-864
今後ともよろしくお願いいたします。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
「ネットで入手できるデータを活用したマーケティングリサーチセミナー」を開催しました [講演・セミナーの実績]
2010年4月18日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。
昨日(4月17日)、『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを開催しました。
このセミナーは、 「社員教育・人材育成の支援会社である株式会社ビジネスITアカデミー」 が主催し、私はセミナー講師を担当しました。
このセミナーの特徴は、以下の通りです。
インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。
本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながらワークショップ形式で学んでもらいました。
事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できるようにしました。
会場は、東京神田にあります、「株式会社フィナンシャル・キャリア内セミナールーム」で、このセミナールームには、ノートPCとネットワーク環境が整備されており、存分にPCとネットワークを駆使してワークショップ形式のセミナーを行う事が出来ました。
今回は、カリキュラムの完成度を上げるため「無料セミナー」とし、数十人以上の大勢の応募者の中から3人の方を選んで出席いただきました。
セミナーの内容については、大変好評でした。
私も、次回(6月26日(土))に行う有料セミナーの完成度確認が出来て大変満足しております。
3人の受講生の方々は、大変熱心で多くの質問や意見が出されました。
ちなみに昨年行った同セミナー参加者の声は、以下の通りでした。
・SIer
「説明がわかりやすくとてもためになった。 ケーススタディで全体の流れを体験できたので、実務でも参考に実践していきたい。」
・金融系 コンサルティング部門
「経営企画担当にも役に立つ内容であった。非常に参考になったので、他の社員にも伝えたいと思います。」
・SIer 情報システム部門
「非常に密度の濃い時間でした。マーケティングが専門ではない私にもわかりやすかった。」
・人材派遣 マーケティング部門
「仮説を立てられる=問題意識をもつは目からうろこでした。具体例が、実践的で、即仕事に生かせるものであった。」
この無料セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL;http://gate.bit-a.jp/bseminar/marketing20100417.html
さて、私は、昨日行いましたセミナー結果を踏まえて、さらにパワーアップしました有料セミナーを6月26日に開催します。
セミナー詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL;http://seminar.bit-a.jp/openseminar/marketing20100626.html
セミナーの対象者、概要、研修効果、特徴は、以下の通りです。
◆対象者
・市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図りたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方
◆概要
~~正しいリサーチ無くして、ビジネスの成功無し~~
インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。
本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んで頂きます。
事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。
◆研修効果
・市場調査の重要性や目的・理論を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する
◆特徴
・ハンズオン形式(実際に操作していただきながら講義を進行)
・事例・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
※マーケティングについての予備知識などは不要です。必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。
本セミナーの詳細を下記Webサイトをお読み頂き、この機会にインターネット上に無数に存在するマーケティングデータを活用した、調査・分析の方法を学びたい方のご出席をお待ちしています。
URL;http://seminar.bit-a.jp/openseminar/marketing20100626.html
また、本セミナーの参加者の方には、セミナー教材を電子データ(PDFファイル)としてご提供しますので、セミナー終了後にご自分のPCにインストールして何時でも活用可能となります。
本セミナーについてお問い合わせがある場合、下記Webサイトからお願いたします。
URL;http://seminar.bit-a.jp/inquiry/
よろしくお願いいたします。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
雇用以外の補助金・助成金獲得対策セミナーの実施結果 [講演・セミナーの実績]
2010年2月13日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
しょうしょうご無沙汰しておりました。
各種企業支援で忙しく、ブログ記事を書く時間が確保できませんでした。
本日は、久しぶりに記事を書き入れます。
今回は、1月17日(日)に行いました、「補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ ~補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応~」のセミナー結果について報告いたします。
ここで言います「補助金・助成金」は、雇用対策以外のものです。
このセミナーでは、中小企業・ベンチャー企業の経営者の方を対象に以下の項目について説明を行いました。
1.補助金・助成金とは
2.補助金・助成金の活用ポイント
3.補助金・助成金を知るには(応募する補助金・助成金の探し方
4.補助金・助成金を受けるための手続き
5.補助金・助成金を受けるための課題と対応
申請書や事業計画書の作成ポイント、など
6.補助金・助成金を受けた後の体制や対応
7.経営コンサルタントなどの専門家活用のポイント
カリキュラムのポイントは、実践的に役に立つもの・情報の観点から組み上げました。
セミナー後に受講者の方々に評価してもらいました結果、5点満点で「4.8」点の評価を頂きました。
この点数は、今までの私のセミナーでは最高得点です。
頂いたコメントは、以下の通りです。
・今後のヒントが得られた
・内容が解りやすかった
・自身の悩みを解決できた
・配布資料が参考になった、など。
特に、今回のセミナーでは、事業計画書;申請書の書き方のポイントを説明した後に、ワークショップ形式で事例に基づいて申請書の書き方・添削コースを設けました。
これは、補助金・助成金の募集要項にしたがって、どのように事業計画書;申請書を書けばよいか、注意すべき点を具体的に考えてもらいながら、オリジナル原稿を修正してもらいその後に回答例を説明するものでした。
このワークショップが好評でした。
一般的な事業計画書;申請書の書き方ポイントを座学で聞くだけでなく、自ら考え出す事により、募集要項を読み込み、内容を理解して書く難しさやコツを体感できたからです。
今後とも、機会がありましたら、この様なセミナーを開催していきます。
よろしくお願いいたします。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
女性起業セミナー「女性企業家物語」が開催されました [講演・セミナーの実績]
2009年10月8日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、しょうしょう時間が経ちましたが、9月27日(日)に開催されました首記セミナー;女性のための起業セミナー 「女性企業家物語 ~STAND UP 能力ある女性たち~」のレポートをさせて頂きます。
講師は、私の仕事仲間である、藤原 久子さん と、藤原さんのクライアントである コヤナギ ユウさん が共同で、女性起業家・或いは女性起業家予備軍、女性企業家に送る熱い応援メッセージでした。
藤原 久子さんは、約20年間、財務の記帳計算業務ならびに経理事務員の人材派遣を業務としている、女性ばかり15名による会社有限会社エンタープライズサービスを経営しています。代表取締役。
コヤナギ ユウさんは、株式会社yours-storeを経営しています。代表取締役。
最近、新規事業展開(東京・下北沢にフラッグショップ「HEADGOONIE INDUSTRIES」オープンしました。山本はその事業計画作りを支援しました。
藤原 久子さんの講演は、第一部 女性のための女性による企業づくり~埋もれた女性を社会に輝かす~でした。写真下段が講演風景。
20年間の事業変遷を振り返り企業における女性の役割や特質に視点を置いて女性経営者ならではの企業づくりや取り組みを語られました。
20年間、企業を維持・発展してきた経緯をさりげなく''静かに''説明されていました。
20年間の継続は、''重い''と感じました。
コヤナギ ユウさんは、第二部 したい!してあげたい!を続けて3年目~心配性は危機管理能力!?~で講演されました。写真下段が講演風景。
ご自身の10年間を、個人史と共に、企業家コヤナギユウさんの歴史を語られていました。
ジョークも多発されて非常に楽しく、''動的''な講演をされました。
受講者は、大半が女性であることを想像していましたが、実際には2/3が男性でした。
起業家・企業家によるセミナーということで関心が高かったようです。
セミナー後のアンケート結果では、お二人に対する評価は5点満点で4点以上の得点を得ることができました。素晴らしい!!
絶妙のコンビネーションでした。
今まで我々が行いましたセミナーの評価は、すべて5点満点で4点以上の点数を頂いています。
さらに、満点を目指して頑張ります。
では、よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
事業計画作成セミナーを開催しました [講演・セミナーの実績]
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。
以前に本ブログでお伝えしましたように、事業計画書の見方、書き方などの実践的なポイントを各項目別にわかり易く説明するセミナーを2009年7月11日(土)に横浜で開催いたしました。
同様のセミナーを2009年1月25日(日)に横浜で開催しました後に、このセミナーに参加できなかった方々から早期再開催のご要望が出されましたので、再度同セミナーを7月11日に行いました。
セミナータイトル;「事業計画作成セミナー ■事業の成功を大きく左右する二つの重要なポイント!」
セミナー講師は、私が担当しました。
当日は大変熱心な受講生の方々がご出席くださり、とってもホットなセミナーになりました。
また、講義中や講義後に非常に多くのご質問があり、本セミナーの関心の高さについて再認識させられました。
本コラムに、セミナー当日の写真を添付いたしました。私が講義を行っている場面です。
何回かコラムで申し上げていますが、個人事業主、ベンチャー、中小企業にとって自社の事業を見直したり、或いは新規に展開したりする時に、頭の中にあるアイデアやプランを紙に書き出して明確化する事は極めて有効な方法です。
この紙に書き出した内容そのものが事業計画です。
事業計画と言うと、敷居が高くて難しいもの、或いは、面倒くさくてわずらわしいもの、事業展開に必要無いものと言った印象を持たれている方が見受けられます。
事業計画を作る最大のメリットは、経営者・事業家の頭の中が整理され、今まで気づかなかった課題や問題が明確になり、解決方法も考えられる事です。
もちろん、事業計画は他人に自社事業内容を説明したり、融資や公的支援を受ける際に提出用資料として活用されたりもします。
私は、今まで数多くの事業計画を作成してきました。
また、7月3日のコラム(タイトル;事業計画について)で述べていますように、公的補助支援策を受けるために幾つかの事業計画作成支援を行っています。
このような数多くの経験に基づいて事業計画作成セミナーの開催や指導を行っています。
このコラムを読まれている方の中で、事業計画を作りたいけど、面倒くさそう・難しそうでなかなか前に進むことが出来ないと思っている方がおられましたら、私までご連絡下さい。
事業計画作成をご支援致します。
さて、7月11日に行ったセミナー後にとったアンケート調査では、5点満点で4.3点の高い評価を頂きました。
本セミナーの評価に関して以下のコメントを頂きました。
・内容が解りやすかった
・今後のヒントになった
・参考資料が参考になった、など
また、セミナーの内容や今後の改善点についても忌憚のないご意見を頂きましたので、今後のセミナー企画・運営に反映してさらに満足度の高いセミナーの実現を目指します。
ちなみに、今後やって欲しいセミナーについてアンケートを取りましたら、以下のご要望を頂きました。
・ビジネスプランの作り方
・マーケティングリサーチ
・e-ビジネス(ネットショップ・ホームページのヒント)
・税金キャッシュフロー
・営業・広告宣伝
・起業家体験談、など
・
今後、日本経営士協会横浜経営支援センターのメンバーと共に上記アンケート結果を参考にしながら今後のセミナーカリキュラムを計画・実行していきます。
セミナー案内は、後日、日本経営士協会横浜経営支援センターに掲示されますのでご覧ください。
本コラムでも、随時セミナー案内を行います。
ご不明な点がありましたら、横浜経営支援センターのお問い合わせコーナーからご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
インターネット活用セミナーを開催しました(第三回目) [講演・セミナーの実績]
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。
以前に本コラムでお伝えしましたように、インターネットをどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家のセミナーを2009年5月24日(日)に横浜で開催いたしました。
同様のセミナーを2009年3月28日(土)及び29日(日)に埼玉と横浜の二つの場所で開催しました後に、このセミナーに参加できなかった方々から早期再開催のご要望が出されましたので、急きょセミナー予定を変更して5月24日に再度行いました。
セミナータイトル;インターネット活用セミナー「マーケティングリサーチの実施・市場規模の把握からインターネット戦略立案、集客、Webサイト運営方法まで → インターネット活用の基本のキホン!」
セミナー講師は、私、山本 雅暁と、インターネット専門家の経営コンサルタント(Webマスター)である、坂上哲也先生の二人が担当しました。
当日は大変熱心な受講生の方々がご出席くださり、とってもホットなセミナーになりました。
また、講義中や講義後に非常に多くのご質問があり、本セミナーの関心の高さについて再認識させられました。
本コラムに、セミナー当日の写真を添付いたしました。私が講義を行っている場面です。2枚目の写真で私の横の方に講師の坂上先生が写っています。
何回か申し上げていますが、個人事業主、ベンチャー、中小企業にとってインターネットをどう活用するかで、事業の成否が決まると言っても過言ではないと考えています。
インターネットは、とても安いコストで事業に必要な情報を集めることができると同時に、御社のビジネスの広告宣伝や集客・販売に活用できる有益かつ便利なツールです。
今回、私たちが行ったセミナーは、下記2部構成で行いました。
1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法⇒ 情報の受け手としての活用の仕方
2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法⇒ 情報の送り手としての活用の仕方
前半の部のポイントは、新規事業・起業を行うときに、''世の中に存在するデータや情報(2次データと言います)''を活用して市場が必要としているもの=売れる見込みのあるものをどのようにして探すか、です。
後半の部のポイントは、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらい、集客につながるWebサイトをどのように作り、運営していくかです。
セミナー後にとったアンケート調査でも、今までのセミナーの中で最高得点になる、''5点満点で4.5点''の高い評価を頂きました。
ちなみに3月に行いました埼玉と横浜のセミナーでは、''4.2点、4.3点''の点数を頂きました。
本セミナーの評価に関して以下のコメントを頂きました。
・内容がわかりやすかった
・今後のヒントになった
・参考資料が参考になった
・自身の悩みを解決できた、など
また、本セミナー後に、お二人の受講生の方から私が所属します、日本経営士協会横浜経営支援センターのWebサイトにセミナーの内容についてコメントを頂きました。
今回のセミナー受講者の方々から上記のようなコメントを頂きますと、我々講師陣にとって大きな励みになります。
この場を借りまして、これらのセミナーにご出席頂いた方々に深く感謝いたします。
有難うございました。
また、セミナーの内容や今後の改善点についても忌憚のないご意見を頂きましたので、今後のセミナー企画・運営に反映してさらに満足度の高いセミナーの実現を目指します。
その中で、より実践的に深堀したセミナーを実施してほしいとのご要望も多数頂いています。
このご要望にお応えするために、インターネット環境(無線LANやLANケーブルが常備されている)が整ったセミナー会場で、受講者が各自でPCを操作し、Webサイトにアクセスしながら、複数の課題に取り組むワークショップ方式でのセミナーを企画しています。
現在ネット環境が整った研修会場を探しており、見つかりましたら''インターネット実践体験セミナー''のご案内を出させて頂きます。
最低でも6時間くらいのセミナーになりますので、受講料はしょうしょう高めになりますが、参加した方に損はさせません!!
ちなみに、今後やって欲しいセミナーについてアンケートを取りましたら、以下のご要望を頂きました。
・プレゼンテーション力アップ
・e-ビジネス(ネットショップ・ホームページのヒント)
・ビジネスプランの作り方
・起業マインドマップ
・
さて、次回のセミナーは、上記ご要望リストにもあります事業計画作成セミナーを7月11日(土)にかながわ県民センター(横浜駅から徒歩5分)で行います。
セミナー詳細は、後日、日本経営士協会横浜経営支援センターに掲示されますのでご覧ください。
本コラムでも、当該セミナー案内を行います。
ご不明な点がありましたら、横浜経営支援センターのお問い合わせページか、内閣府認証(特) 日本経営士協会名簿からe-メールにてからご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
インターネット徹底活用セミナーを開催しました [講演・セミナーの実績]
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーです。
3月24日に掲載しました記事でお伝えしましたように、インターネットをどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家がおられましたら、お勧めのセミナーが2009年3月28日(土)及び29日(日)に埼玉と横浜の二つの場所で開催しました。
セミナータイトル;インターネット活用セミナー「市場調査の実施・市場規模の把握から売れる仕組み作り:マーケティング、宣伝、広告戦略立案まで → 徹底的にインターネットを活用しよう!」
セミナー講師は、私と、インターネット専門家の経営コンサルタントの二人が担当しました。
両日とも、大変熱心な受講生の方々がご出席くださり、とってもホットなセミナーになりました。
本コラムに、セミナー当日の写真を添付いたしました。雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。
個人事業主、ベンチャー、中小企業にとってインターネットをどう活用するかで、事業の成否が決まると言っても過言ではないと考えています。
インターネットは、とても安いコストで事業に必要な情報を集めることができると同時に、御社のビジネスの広告宣伝や販売に活用できる有益かつ便利なツールです。
今回、私たちが行ったセミナーは、下記2部構成で行いました。
1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法⇒ 情報の受け手としての活用の仕方
2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法⇒ 情報の送り手としての活用の仕方
前半の部のポイントは、新規事業・起業を行うときに、2次データを活用して市場が必要としているもの=売れる見込みのあるものをどのようにして探すか、です。
後半の部のポイントは、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらい、集客につながるWebサイトをどのように作り、運営していくかです。
お陰さまで、両日のセミナーとも大勢の受講者にご出席していただきました。
セミナー後にとったアンケート調査でも、大変良い評価を頂きました。
5点満点で、両方のセミナーとも、4.2点、4.3店の高い点数を頂きました。
この場を借りまして、これらのセミナーにご出席頂いた方々に深く感謝いたします。
有難うございました。
また、セミナーの内容や今後の改善点についても忌憚のないご意見を頂きましたので、今後のセミナー企画・運営に反映してさらに満足度の高いセミナーの実現を目指します。
両日のセミナー終了後、多くの方々から早期再開のご要望が多数寄せられましたので、われわれのセミナー予定を変更し、5月24日(日)の13時から17時30分まで、横浜駅から徒歩5分のところにあるかながわ県民センターで開催することを決めました。
詳細は、日本経営士協会横浜経営支援センターをご覧ください。
セミナーへの受講お申込みも上記Webサイトから行ってください。
ご不明な点がありましたら、起業・経営無料相談/お問合せ までご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー