SSブログ

セミナー;「事業計画作成セミナー(創業・起業短期準備実践編)」の開催結果 [講演・セミナーの実績]

                         2010年4月29日

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

多くの方々は、本日より連休に入っておられると思います。
私は、本日、資料の整理とメール仕事に追われていました。

しょうしょう時間が経ちましたが、2010年4月24日(土)の13時30分~17時00分まで行いましたセミナーの結果報告をいたします。 


1.セミナータイトルは、「事業計画作成セミナー(創業・起業短期準備実践編);創業・起業を考えているあなた! 基本を学んで事業計画概要作成を出来るようにしましょう」です。


2.「セミナー対象者」は、

創業・起業を目指す業種や事業のイメージはあるが、まだ具体的な事業計画を作成するには至っていない段階の創業希望者の方々

サラリーマン
OL
主婦
学生、などの方々  です。


3. 「セミナーの達成目標」 は、以下の通りとしました。

・創業・起業の心構えを理解する
・発想トレーニングによる“発想”の体験と創出を行う
・創業準備のための基本的なポイント全般を 理解する
・事業計画(事業概要)を作成するポイントを 理解する


4.今回のセミナーは、座学形式は必要な情報の提供のみとし、可能な限り、 「ワークショップ形式」にしました。ワークショップにしたのは、 "参加体験型"、"双方向性"形式にして、講師から一方的に話を聞くのではなく、受講生が主体的にセミナーに参加し、講師と受講生或いは、受講生同士が刺激し合って学び、結果として各受講生が多くの体験と刺激を経験してもらう のが目的でした。

私は、一日コースのセミナーでは、ワークショップ形式のセミナーを多く行ってきましたが、3.5時間の比較的短いセミナーでは、初めての経験でした。

その意味では、今回は私自身にとっても実験を兼ねたものでした。


結果は、予想以上に高評価を頂き、5点満点で「4.6点」の評価を頂きました。


当然のごとく、課題も見えましたので、次回のセミナーに向けてさらにブラッシュアップしてより内容の濃いものにしていきます。

セミナーを受講された皆様、有難うございました。


基本的には、今後のセミナーは、ワークショップ形式を中心に行っていきます。


4月24日(土)に行いましたセミナーの開催要領や内容は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20100424.html#more-864


今後ともよろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0