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『「信頼できる情報を集めて活かすマーケティングリサーチ」』セミナーについて [講演・セミナーのご案内]

                 2022年9月14日

皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

826日のブログ・コラムにて、「信頼できる情報を集めて活かすマーケティングリサーチ」セミナーを紹介しました。

 

このセミナーは、Zoomでのオンラインで行われます。受講料は無料です。本セミナーの開催日時は、915日(木)18:3020:00 です。

 

私は、このセミナーで、ベンチャーや中小企業が、新規事業立上時に必要なマーケットリサーチを、インターネット上に存在するデータ(2次データ)や情報を活用して行う際のポイントについて説明します。

 

私が担当する時間は25分と短いので、セミナーでは基本的な考え方や手順について説明します。

なお、セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます、とのことです。

 

本セミナーの詳細や申込などにつきましては、下記Webサイトに掲載されています。

https://t-ecc.jp/seminar_info/ 

 

このセミナーは、上記しましたようにZoomオンラインで行われますので、まだお申込み可能です。

 

ご関心のある方は、上記Webサイトからお申込みください。

 

よろしくお願いいたします。

 

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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『「信頼できる情報を集めて活かすマーケティングリサーチ」』セミナーについて [講演・セミナーのご案内]

2022826

 

皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

私が所属しています日本経営士協会は、東京圏雇用労働相談センターとの共催でセミナーを行っています。

 

このたび、私は、915日(木)18:3020:00の日時に開催されるセミナーの中で、セミナー講師を務めることになりました。

 

当該セミナーの詳細や申込などにつきましては、下記Webサイトに掲載されています。

https://t-ecc.jp/seminar_info/ 

 

私のセミナーは、「信頼できる情報を集めて活かすマーケティングリサーチ」のタイトルで行います。

 

このセミナーでは、ベンチャーや中小企業が、新規事業立上時に必要な市場調査やマーケティングリサーチ行う際のポイントについて説明します。

 

私が担当する時間は25分と短いので、セミナーでは基本的な考え方や手順について説明します。

 

すべてのセミナーは、Zoomでのオンラインで行われます。受講料は無料です。

 

ご関心のある方は、上記Webサイトからお申込みください。

 

よろしくお願いいたします。

 

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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『海外への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大を成功へ導く実践的なポイント』セミナーご優待について [講演・セミナーのご案内]

                   2022年4月8日


皆様、

 

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

私が講師を務めますセミナー『海外への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大を成功へ導く実践的なポイント ~Webマーケティング手法や販売店・代理店との契約等を含めて~』:開催日時;;2022616日(木) 10:30-16:30 について、本ブログ・コラムにて315日に案内をさせていただきました。

https://bzsupport.blog.ss-blog.jp/2022-03-15 

https://profile.ne.jp/pf/global-bzmatch-advise-yamamoto/c/c-223895/ 

 

このたび、このセミナーを主催します株式会社情報機構様より、私のブログ・コラムを見て、当該セミナーに出席を希望される方に、下記ご優待を行う旨、連絡がありました。

 

優待内容は以下の通りです。

--------------------------------------------------------------------

私からの紹介で、受講料が以下割引となります。

 

→受講料より「11,000円」引 致します。

 12名様以上参加の場合、講師紹介割引と同時申込割引の併用で、1名様につき「13,200円」引となります。

--------------------------------------------------------------------

 

当該セミナーの詳細は、下記Webサイトに掲載されています。

https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AB220635.php 

 

私のセミナー内容にご関心があり、上記優待をお受けになりたい場合、下記Webサイトの問合せページから、メールにてご連絡ください。

https://www.gbma.jp/?page_id=113 

 

ご連絡をいただきましたら、その旨を情報機構様にお伝えします。その後、情報機構様から詳細内容がメールにて連絡があります。

 

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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『海外への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大を成功へ導く実践的なポイント』セミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

               2022年3月15日


皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

このたび、株式会社情報機構様のご依頼により、下記セミナーの講師を務めさせていただくことになりました。

 

本日は、当該セミナーについて書かせていただきます。

 

●セミナータイトル

海外への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大を成功へ導く実践的なポイント

Webマーケティング手法や販売店・代理店との契約等を含めて~

 

●セミナー開催日時

2022616日(木) 10:30-16:30

 

●セミナー開催方法

Zoomによるオンラインセミナー

 

●配布資料は、受講者の方にセミナー前にPDFファイルで送られます。当該PDFファイルの量は、受講者の方がセミナー後に自分で復習できるような形になっています。

 

●セミナーの内容要領

私は、経営コンサルタントになってから100社以上の国内ベンチャー・中小企業に対して、欧州、米国、ASEAN、中近東地域への「医療機器・製品・ソフトウェアの販路開拓」を支援してきました。現在も、数社支援しています。

 

本セミナーの内容は、私が支援してきたやり方をベースに構成してあります。したがって、本セミナーの内容は、多少なりとも、私の独断と偏見で構成されています。

 

私は、今まで行ってきたやり方で、国内ベンチャー・中小企業の海外販路開拓・集客を成功に導いてきました。

 

最近、ブログ・コラムで何度か書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。

 

医療機器関連だけでなく、あらゆる商品・サービスに対する海外販路開拓・集客は、インターネット・ITをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。このセミナーでは、インターネット・ITの実践的な活用が含まれています。詳細内容は、●セミナー内容をご覧ください。

 

●講座のポイント

国内企業が、欧州、米国への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。

欧州、米国では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。

今まで100社以上の国内企業の欧州、米国などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。

 

●受講後、習得できること

・欧州や米国の医療機器市場を理解する

・初めての海外販路開拓の課題を理解する

・海外販路開拓の課題への対応方法を理解する

・海外向けWebサイトの作成方法と情報発信の仕方を理解する

・海外販路の種類と定義を理解する

・海外販路開拓の実践的なやり方を理解する

 

●セミナー内容

1.欧州医療機器の市場状況

 1) 市場概況;潜在需要の確認

 2) 市場規模米国市場との比較を含む 

 3) ドイツ市場の特徴

 4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き

 5) 欧州市場での販売会社紹介

 

2.米国医療機器の市場状況

 1) 市場概況

 2) 市場規模

 3) 米国市場での主要医療機器メーカーの動き

 4) 米国市場での販売会社紹介

 

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応

 1) 何故海外向けWebサイトが必要か?

 2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント

 3) Webサイト作成の仕方

 4) Webサイトの内容構成と掲載項目

 5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

 

4.海外販路の種類と定義・役割

 1) 海外販路の種類

 2) 各販路の特徴

 

5.欧州・米国での医療機器販路体制(流通ルート)

 

6.欧州・米国市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)

 1) 代理店の探し方

 2) 販売会社の探し方

 

7.代理店契約のポイント

 

8.販売会社契約のポイント

 

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

 

10.売会社活用を成功させる実践的ポイント

 

<質疑応答>

 

●当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。

https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AB220635.php 

 

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

 

 


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新規海外販路開拓・集客に関するセミナーのご案内 [講演・セミナーのご案内]

                                              2021年6月1日


皆様、

こんにちは。グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

このたび、公益財団法人 しまね産業振興財団のご依頼により、「海外取引に役立つ英語版Webサイト講座」(オンライン講座)の講師を務めることになりました。

 

本セミナーは、すべてZoomを活用したオンラインで行います。受講料は無料です。

 

セミナーコースは、以下の通りであり、4回を通して受講することが条件となります。

 

第1回 令和3年7月6日(火)13301630

「英語版Webサイト:入門編」

・中小企業の海外事業の課題と対応

・なぜ英語版Webサイトが必要か

・英語版Webサイトを活用した海外販路開拓・集客のやり方(基本的な考え方)

・事例紹介、など

 

第2回 令和3年8月3日(火)13301630

「英語版Webサイトとは:基本編」

・英語版Webサイトと日本語Webサイトの違い

・英語版Webサイトの作成の基本的考え方 

・既設の英語版Webサイトを見直すポイント、など

 

第3回 令和3年9月1日(水)13301630

「英語版Webサイトの構築:実践編」

・ターゲット顧客の選定

・英語版Webサイトの構成と各ページの内容

・各ページ作成上のポイント(翻訳エンジンの紹介を含む)

Webサイト制作を外部委託するときの注意点や発注の仕方、など

 

第4回令和3年10月5日(火)13301630

「海外販路開拓・集客に向けたサイト活用」

・英語版Webサイトの更新の必要性とそのやり方

Google Analyticsの活用による外部からのアクセス解析(演習を含む)

 

Google検索エンジン対策

・英語版WebサイトとSNSなどを活用した情報発信の仕方

・海外販路開拓・集客のやり方、など 

 

加えて、受講企業の中から個別コンサルティングを希望する企業3社を選んで、Zoomによるオンラインで実施します。実施スケジュールは以下の通りです。

 

第1回 7月8日()

第2回 8月4日()

第3回 9月3日()

第4回 10月8日()

 

時間      

・各日、(113:00~14:00、(21430~1530、(31600~1700の3つの時間枠を設けます。

回数      

1社最大8回まで(20217月~20222月)

5回目以降は別途日程調整します

 

上記セミナーや個別コンサルティングの詳細につきましては、下記Webサイトをご覧ください。

https://www.joho-shimane.or.jp/solution/seminars/5632 

 

よろしくお願いいたします。

 グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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2021年度のセミナー実施予定について [講演・セミナーのご案内]

                                                   2021年4月15日

皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

本日は、現時点において2021年度に実施予定のセミナー予定についてお知らせいたします。以下のセミナーについては、私が講師を務めます。

2021年度「英語版Webサイト作成と活用」合同相談会:2021526() 13:00–16:00

★海外販路開拓の進め方(大阪開催):202164日(金)1日(6時間)

★欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術:2021618日(金) 10:30-16:30

★ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門~リサーチに必要な、信頼できる情報の集め方と活かし方を習得~:20210916日(木) 10:00 17:00

 

上記セミナーのポイントや、目次は以下の通りです。

2021年度「英語版Webサイト作成と活用」合同相談会:2021526() 13:00–16:00

このセミナーは、公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構が主催します。ハイブリッド方式(現地開催とオンライン開催の併用)で行います。対象受講者は、主に神戸医療産業都市進出企業、神戸市に本社あるいは主要拠点を有する企業になります。

このセミナーが起点となって、20216月から20223月まで毎月1回の頻度で、海外販路開拓に向けた英語版Webサイトの作成、米Googleの検索エンジン対策、販路開拓・集客のための当該サイトの活用などについて、参加企業を支援します。定員は3社です。

申込などの詳細につきましては、下記Webサイトをご覧ください。

https://www.fbri-kobe.org/event/detail.php?event_id=421 

 

★海外販路開拓の進め方(大阪開催):202164日(金)1日(6時間)

このセミナーは、中小企業大学校 関西校が主催します。当セミナーのカリキュラムは以下の通りです。

920分~930

オリエンテーション

930分~1030

海外取引を始めるための準備のポイント

内容:海外で売れる商材と市場調査の必要性について、できることや始められることなど、わかりやすく説明します。

・市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)

・海外情報・データの収集・活用法

・海外情報・データの事例

・テストマーケティングの実施例

1030分~1215

海外取引の失敗事例を学ぶ(演習)

内容:中小企業の海外取引の実態、インターネットとITの急速な普及による影響について、新型コロナ対策による影響など踏まえて、最新事情をご説明します。また、海外取引の成功、失敗事例を紹介し、失敗事例に基づき皆様にワークシートを活用した考えの整理を、グループディスカッションなどにより実践的に行います。

1315分~1500

英語版WebSNSの活用、ネット通販のポイント(演習)

内容:英語版Webサイトの作成ポイント、SEO対策などについて、その成功と失敗事例を紹介し、ワークシートを活用してポイントの整理を行うととともに、グループディスカッションを交えて実践的に学んで頂きます。

・英語版Webサイトの構築

・海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用(GoogleAnalyticsを活用したセッション数向上など)

・海外向けネット通販のポイント

・ブログ・SNSの有効的な活用方法

1500分~1630

海外販売会社・代理店の見つけ方、活用の仕方

内容:海外販路の種類とポイントについて学び、取引形態に応じた成功ポイントについて学びます。

・失敗しない代理店、販売会社の探し方と目利き

・代理店、販売会社との契約のポイント

・代理店、販売会社の活用方法

1630分~1640

修了証書交付

申込などの詳細につきましては、下記Webサイトをご覧ください。

https://www.smrj.go.jp/institute/kansai/training/sme/2021/favgos0000013di4.html 

 

★欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術:2021618日(金) 10:30-16:30

このセミナーは、情報機構が主催します。当セミナーのカリキュラムは以下の通りです。

午前の部:1030分~1230

1.欧州医療機器の市場状況

 1) 市場概況;潜在需要の確認

 2) 市場規模米国市場との比較を含む 

 3) ドイツ市場の特徴

 4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き

 5) 欧州市場での販売会社紹介

2.中近東医療機器の市場状況

 1) 市場概況

 2) 市場規模アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの国別状況

 3) 中近東市場での販売会社紹介

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応

 1) 何故海外向けWebサイトが必要か?

 2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント

 3) Webサイト作成の仕方

 4) Webサイトの内容構成と掲載項目

 5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

午後の部:1330分~1630

4.海外販路の種類と定義・役割

 1) 海外販路の種類

 2) 各販路の特徴

5.欧州・中近東市場での医療機器販路体制(流通ルート)

6.欧州・中近東市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)

 1) 代理店の探し方

 2) 販売会社の探し方

7.代理店契約のポイント

8.販売会社契約のポイント

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

10.売会社活用を成功させる実践的ポイント

<質疑応答>

申込などの詳細につきましては、下記Webサイトをご覧ください。

https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AB210636.php 

 

★ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門~リサーチに必要な、信頼できる情報の集め方と活かし方を習得~:20210916日(木) 10:00 17:00

このセミナーは、SMBCコンサルティングが主催します。当セミナーのカリキュラムは以下の通りです。

セミナーは、実際にパソコンを操作しながら進めます(Office2016)。パソコンはセミナー主催者で準備します。

1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)

 1)市場調査の目的と必要性

 2)2次データとは?

 3)市場調査のメリットとノウハウ

 4)調査に必要な仮説思考

 5)情報源などの信頼性を理解する

 6)情報収集のポイント

   ・情報源の信頼性

   ・データ一覧表作成の意味

   ・検索キーワードの活用

   ・Webサイト以外の情報源

   ・Webで入手可能な情報サンプル

  【ケーススタディ】フラワーショップ開業の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

 1)官庁統計データの特徴

   ・国勢調査

   ・人口動態

   ・労働力調査

   ・消費者物価指数

   ・需要規模

   ・生活者動向など

 2)官庁統計データの留意点

   ・調査対象の範囲

   ・発行頻度と調査内容

   ・独自の用語

   ・品目分類、用語の定義

   ・脚注の参照

  【ケーススタディ】官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法

 1)海外市場・顧客を知るためのステップ

 2)海外情報の特徴と留意点

   ・北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう

 3)海外情報収集のステップ

  【ケーススタディ】スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習

 ~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~

  【総合演習】ドラッグストア出店の市場調査

5.まとめと質疑応答

申込などの詳細につきましては、下記Webサイトをご覧ください。

https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/seminar/business/details/BusinessAndFlatRateSeminar/2021/09/20210227-01.html 

 

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁



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『欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                                                        2020年7月4日


皆様、


こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『株式会社情報機構』のご依頼により、【『欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術】セミナー講師を務めることになりました。


本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。


●開催日時;2020年10月20日(火) 10:30-16:30

●開催場所:[東京・大井町]きゅりあん4階第2特別講習室
https://www.johokiko.co.jp/access/kyurian/ 


セミナーのカリキュラムは以下の通りです。

【午前の部:10時30分~12時30分を予定】

1.欧州医療機器の市場状況
  1) 市場概況;潜在需要の確認
  2) 市場規模⇒米国市場との比較を含む 
  3) ドイツ市場の特徴
  4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き
  5) 欧州市場での販売会社紹介

2.中近東医療機器の市場状況
  1) 市場概況
  2) 市場規模⇒アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの国別状況
  3) 中近東市場での販売会社紹介

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応
  1) 何故海外向けWebサイトが必要か?
  2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント
  3) Webサイト作成の仕方
  4) Webサイトの内容構成と掲載項目
  5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

【午後の部:13時30分~16時30分を予定】

4.海外販路の種類と定義・役割
  1) 海外販路の種類
  2) 各販路の特徴

5.欧州・中近東市場での医療機器販路体制(流通ルート)

6.欧州・中近東市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)
  1) 代理店の探し方
  2) 販売会社の探し方

7.代理店契約のポイント

8.販売会社契約のポイント

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

10.売会社活用を成功させる実践的ポイント

<終了後、質疑応答>


●セミナーのポイントは、以下の通りです。

国内企業が、欧州・中近東への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。
欧州・中近東では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。
今まで100社以上の国内企業の米国、欧州、アセアン地域、中近東などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。

当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA201043.php 


今回のセミナーは、現時点では対面でのセミナーを想定していますが、新型コロナウイルスの影響拡大しだいでは、Zoomなどのツールを活用したWebセミナーになる可能性があります。

最近、ブログ・コラムで何度か書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。


海外販路開拓・集客は、インターネット・ITをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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『中小企業のための海外販路開拓講座~「海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス」と「海外販路開拓のための代理店・販売店・ネット活用術』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                     2020年6月5日



皆様、


こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、昨年に続いて海外販路開拓のための必須テーマ【海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店・インターネット通販活用】二本立てのセミナー講師を務めることになりました。


本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。


●開催日時;2020年7月10日(金)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店・ネット活用術』


●開催場所:テクノアークしまね 1F 中会議室(松江市北陵町1)


各セミナーのカリキュラムは以下の通りです。


◎9:30~12:00『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』


1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)


◎13:00~17:00『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』


1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
8.海外向けインターネット通販(越境EC)活用のポイント

本セミナーは、実際にインターネットにつながったパソコンを操作しながら進めます。海外向けWebサイトの実例や、米Google.com検索エンジン対策を行った結果事例なども紹介します。

なお、本セミナーの受講対象者は、将来的に海外への販路開拓をお考えの(又は既に海外への販売を実施中の)島根県内に事業所を有する企業の経営者・ご担当者になります。

当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。



今回のセミナーは、現時点では対面でのセミナーを想定していますが、新型コロナウイルスの影響拡大しだいでは、Zoomなどのツールを活用したWebセミナーになる可能性があります。


私は、すでに複数の団体や企業から要請を受けて、Zoomを活用した上記のような海外販路開拓・集客の実践的なやり方などに関するセミナーを複数回行っています。


セミナーの内容は、依頼団体や企業により多少異なりますが、概ね上記しました内容になります。


上記セミナーは、島根県内に事業所を有する企業に限定しています。Webセミナーでは、地域を限定しないでの実施が可能になるメリットがあります。


最近、ブログ・コラムで書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。


海外販路開拓・集客は、インターネットをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。


セミナーの開催も、対面だけでなく、Web会議ツールを使ったセミナー開催が今後急増するとみています。


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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『中小企業のための海外販路開拓講座~「海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス」と「海外販路開拓のための代理店・販売店活用術」~』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                                                        2019年11月2日



皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、海外販路開拓のための必須テーマ【海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用】二本立てのセミナー講師を務めることになりました。


本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。


●開催日時;2019年12月6日(金)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』


●開催場所:テクノアークしまね 4F 特別会議室(松江市北陵町1)


各セミナーのカリキュラムは以下の通りです。


◎9:30~12:00『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』


1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)


◎13:00~17:00『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』


1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント


本セミナーは、実際にインターネットにつながったパソコンを操作しながら進めます。海外向けWebサイトの実例や、米Google.com検索エンジン対策を行った結果事例なども紹介します。


当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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『「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                   2019年6月16日

皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『SMBCコンサルティング』のご依頼により、インターネット上上の2次データを中心としたマーケティング・リサーチに関するセミナー講師を務めることになりました。


本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。


●開催日時;2019年08月22日(木) 10:00~ 17:00


●開催場所:株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1神田室町ビル5F


今回、私が講師を務めますセミナー「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」では、下記カリキュラムを行います。


1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
  1)市場調査の目的と必要性
  2)2次データとは?
  3)市場調査のメリットとノウハウ
  4)調査に必要な仮説思考
  5)情報源などの信頼性を理解する
  6)情報収集のポイント
    ●情報源の信頼性
    ●データ一覧表作成の意味
    ●検索キーワードの活用
    ●Webサイト以外の情報源
    ●Webで入手可能な情報サンプル
  ケーススタディ フラワーショップ開業の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法
  1)官庁統計データの特徴
    ●国勢調査
    ●人口動態
    ●労働力調査
    ●消費者物価指数
    ●需要規模
    ●生活者動向など
  2)官庁統計データの留意点
    ●調査対象の範囲
    ●発行頻度と調査内容
    ●独自の用語
    ●品目分類、用語の定義
    ●脚注の参照
  ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法
  1)海外市場・顧客を知るためのステップ
  2)海外情報の特徴と留意点
    ●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
  3)海外情報収集のステップ
  ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習
  ~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
  総合演習 ドラッグストア出店の市場調査

5.まとめと質疑応答


上記セミナーは、昼食をはさんで6時間の長いものです。私が現在行っています中小企業に対する実務支援の内容が、当セミナーのカリキュラムになっています。


本セミナーは、実際にパソコンを操作しながら進めます(Office2016)。パソコンはセミナー主催者で準備します。


当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。



よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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