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『中小企業のための海外販路開拓講座~「海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス」と「海外販路開拓のための代理店・販売店活用術」~』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                                                        2019年11月2日



皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、海外販路開拓のための必須テーマ【海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用】二本立てのセミナー講師を務めることになりました。


本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。


●開催日時;2019年12月6日(金)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』


●開催場所:テクノアークしまね 4F 特別会議室(松江市北陵町1)


各セミナーのカリキュラムは以下の通りです。


◎9:30~12:00『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』


1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)


◎13:00~17:00『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』


1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント


本セミナーは、実際にインターネットにつながったパソコンを操作しながら進めます。海外向けWebサイトの実例や、米Google.com検索エンジン対策を行った結果事例なども紹介します。


当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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『「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                   2019年6月16日

皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『SMBCコンサルティング』のご依頼により、インターネット上上の2次データを中心としたマーケティング・リサーチに関するセミナー講師を務めることになりました。


本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。


●開催日時;2019年08月22日(木) 10:00~ 17:00


●開催場所:株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1神田室町ビル5F


今回、私が講師を務めますセミナー「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」では、下記カリキュラムを行います。


1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
  1)市場調査の目的と必要性
  2)2次データとは?
  3)市場調査のメリットとノウハウ
  4)調査に必要な仮説思考
  5)情報源などの信頼性を理解する
  6)情報収集のポイント
    ●情報源の信頼性
    ●データ一覧表作成の意味
    ●検索キーワードの活用
    ●Webサイト以外の情報源
    ●Webで入手可能な情報サンプル
  ケーススタディ フラワーショップ開業の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法
  1)官庁統計データの特徴
    ●国勢調査
    ●人口動態
    ●労働力調査
    ●消費者物価指数
    ●需要規模
    ●生活者動向など
  2)官庁統計データの留意点
    ●調査対象の範囲
    ●発行頻度と調査内容
    ●独自の用語
    ●品目分類、用語の定義
    ●脚注の参照
  ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法
  1)海外市場・顧客を知るためのステップ
  2)海外情報の特徴と留意点
    ●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
  3)海外情報収集のステップ
  ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習
  ~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
  総合演習 ドラッグストア出店の市場調査

5.まとめと質疑応答


上記セミナーは、昼食をはさんで6時間の長いものです。私が現在行っています中小企業に対する実務支援の内容が、当セミナーのカリキュラムになっています。


本セミナーは、実際にパソコンを操作しながら進めます(Office2016)。パソコンはセミナー主催者で準備します。


当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。



よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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『「海外販路開拓の進め方」』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]

                                                        2019年4月7日

皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『中小企業大学校 関西校』のご依頼により、最近、国内企業が活発に行っている米欧アセアンなどの海外市場への輸出事業に関するセミナー講師を務めることになりました。


私は、経営コンサルタントとして、多くのベンチャーや中小企業の新規事業立上や米欧アセアンなどの地域に対する海外販路開拓・集客を支援してきました。現在も支援しています。


今回、私が講師を務めますセミナー「海外販路開拓の進め方」では、下記カリキュラムを行います。


9時30分~10時30分
●海外取引を始めるための準備のポイント
◆内容:
海外で売れる商材と市場調査の必要性について、できることから始められることなど、わかりやすく説明します。
市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
海外情報・データの収集・活用法
海外情報・データの事例
テストマーケティングの実施例


10時30分~12時00分
●海外取引の成功例や失敗例
◆内容:
中小企業の海外取引の実態、インターネットとITの急速な普及による影響について、最新事情をご説明します。また、海外取引の成功、失敗事例を紹介し、皆様にワークシートを活用した考えの整理、グループディスカッション、発表などにより実践的に行います。(演習)


13時00分~15時00分
●海外向けWeb,SNSの活用,ネット通販のポイント
資格内容:
海外向けWebサイトの作成ポイント、SEO対策などについて、その成功と失敗事例を紹介し、ワークシートを活用してポイントの整理方法、グループディスカッション、発表などによる意見交換等実践的に学んで頂きます。(演習)
海外向けWebサイトの構築(を含むメンテナンスと活用)
ブログ、SNSの有効的な活用方法
海外向けネット通販の仕組み
4つのサイトのGoogleAnalyticsから出るページビュー数やセッション数などを提示した各サイトの特徴やセッション数などを向上させるためのポイントなど


15時00分~16時30分
●海外販売会社・代理店の見つけ方、活用の仕方
◆内容:
海外販路の種類とポイント
失敗しない代理店、販売会社の探し方と目利き
代理店、販売会社との契約のポイント
代理店、販売会社の活用方法


上記セミナーは、昼食をはさんで6時間の長いものです。私が現在行っています中小企業に対する実務支援の内容が、当セミナーのカリキュラムになっています。


今後、積極的に輸出事業の拡大を行うことを考えています中小企業には、是非とも受講していただきたいセミナーです。


当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.smrj.go.jp/institute/kansai/training/sme/2019/frr94k00000646jn.html


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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『「共同研究・開発の進め方と技術アライアンス成功のポイント ~演習付~ 」』セミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

                 2019年2月24日

皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『日本テクノセンター』のご依頼により、最近、国内企業が活発に行っている他企業とのオープンイノベーション;他社との事業連携(あらいあんす)に関するセミナー講師を務めることになりました。


私は、経営コンサルタントとして、多くのベンチャーや中小企業の事業連携(アライアンス)を支援してきました。現在も支援しています。


今回、私が講師を務めますセミナー、「共同研究・開発の進め方と技術アライアンス成功のポイント ~演習付~ 」では、アライアンス・技術提携の実施手順などについて、ワークショップを取り入れて行います。


私がこのセミナーで説明するやり方は、日常、私が自分の支援先企業に対して、アドバイスや支援しているやり方になります。


したがって、このセミナー内容は、一般的なものではなく、私の一部独断と偏見が入ったものになります。


セミナーの開催要領は、以下の通りです。


●開催日時;2019年4月18日(木) 10:30 ~ 17:30
第1部10:30~14:20 牧山講師 3時間(途中、昼食1時間)
第2部14:30~17:20 山本が担当


●開催場所;日本テクノセンター研修室
      

●カリキュラム内容


第1部
1.共同研究についての基礎知識
(1).企業と企業の共同研究の現状
(2).共同研究の類型
(3).独占禁止法上の留意点
2.共同研究開始前のポイント
(1).共同研究成果活用方法の明確化
a.技術普及目的か独占排他目的か
b.研究目標
(2).共同研究パートナーの選定
(3).技術情報の開示・入手
(4).パートナー企業が保有する特許・未公開出願の取り扱い
(5).研究・費用の分担 
(6).第三者への委託
(7).契約期間
3.共同研究実施中のポイント
(1).秘密情報管理
(2).コンタミネーションの防止
(3).研究成果
a.帰属
b.活用
c.公表
4.共同研究終了後のポイント
(1).技術情報の取り扱い
(2).研究資料等の有体物の取り扱い
5.企業と企業との共同研究で特に留意する点
(1).共同研究成果の市場への導入方法
(2).部品メーカー、素材メーカーの製造ノウハウの取り扱い
(3). 第三者への実施許諾の時期と条件
(4). 改良発明の取り扱い
6.国際共同研究における留意点
(1).外国為替管理法への対応
(2).共同研究相手国における留意点

 
第2部
1.アライアンス・技術提携の実施手順と留意点
(1).アライアンス・コラボレーションを進めるための資質と役割
a.自社の現状と事業環境
b.アライアンス・技術提携の必要性
c.アライアンス・技術提携とリーダーの仕事
(2).アライアンス・技術提携の進め方と運営手法
a.プロジェクトチームの発足に必要な事項
b.事項の説明とポイント
・目標・目的
・相手先の選定
・チームメンバーの選定
・運営方法と実行
・覚書の締結
・手順とロードマップ
・自社と相手先との役割分担
・その他事項
(3).海外アライアンス先の探し方
2.事例に基づくアライアンス・技術提携の演習
(1).事例の状況設定 (電子部品の共同開発を例に)
・事例に基づく、事業環境や目的、背景、プロジェクトチームの発足および運営体制について説明する
(2).ワークショップ
a.事例に基づき、ワークシート作成
b.各受講者が各事項に対する検討結果を発表
c.講師が各事項に対するポイントや注意事項を説明
d.講師から他社とのコラボレーションで特に注意すべき事項を事例に基づいて説明(コスト、特許、各種必要な契約体など)
3.質疑、相談
・本セミナーの内容や他企業とのアライアンス・技術提携に関する質疑応答


本セミナー『共同研究・開発の進め方と技術アライアンス成功のポイント ~演習付~』の開催要領や申込などの方法は、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.j-techno.co.jp/seminar/seminar-26963/ 


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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『「中小企業のための海外販路開拓講座」~海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用~』セミナー開催のお知らせ  [講演・セミナーのご案内]

                                                  2018年2月16日

皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。


このたび、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、来的に海外への販路開拓をお考えの(又は既に海外への販売を実施中の)島根県内に事業所を有する企業の経営者・ご担当者に対するセミナーの講師を務めることになりました。


私は、経営コンサルタントとして、多くのベンチャーや中小企業の新規事業立上と欧米アセアンを中心とした海外販路開拓・集客を支援してきましたし、今も支援しています。


多くのベンチャーや中小企業が、米国・欧州・アセアン地域などの海外市場の販路開拓・集客を行うことは、当然のごとく、容易ではありません。


今回、私が講師を務めますセミナー、「中小企業のための海外販路開拓講座」~海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用~では、米国・欧州・アセアン地域などに売るための、販路開拓・集客を行うやり方について説明するものです。


私がこのセミナーで説明するやり方は、日常、私が自分の支援先企業に対して、アドバイスや支援しているやり方になります。


したがって、このセミナー内容は、一般的なものではなく、私の一部独断と偏見が入ったものになります。


セミナーの開催要領は、以下の通りです。


●開催日時;2019年3月15日(金)
9:30~12:00  『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』

●開催場所;松江ニューアーバンホテル別館 2F 湖都の間(松江市西茶町40-1)
      

●カリキュラム内容

・セミナータイトル;『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』


1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)


・セミナータイトル;『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』


1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント

セミナー会場は、Webサイトを見せるためのインターネットを使える環境がありますので、海外向けWebサイトの実例などの紹介も行います。


セミナーの受講料は、無料です。今後、米国・欧州・アセアン地域での輸出事業の開始・拡大を行いたいベンチャーや中小企業は、この機会を利用して、本セミナーにご出席ください。


本セミナー『「中小企業のための海外販路開拓講座」~海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用~』の開催要領や申込などの方法は、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.joho-shimane.or.jp/purpose/overseas/963 


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』セミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

                                            2018年9月16日

皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、『公益財団法人 総合健康推進財団 九州支部』のご依頼により、福岡県を中心とした中小企業に対して、海外市場(米国・欧州・アセアン地域)への医療ビジネス展開に関するセミナー講師を務めることになりました。

現在、福岡市では、多くのベンチャーや中小企業が新規事業立上を活発に行っています。


このようなベンチャーや中小企業の対象ビジネス一つが、バイオテクノロジーを含む医療ビジネスになります。


私は、経営コンサルタントとして、多くのベンチャーや中小企業の新規事業立上を支援してきましたし、今も支援しています。


新規事業分野の一つに、バイオテクノロジーを含む医療ビジネスがあります。一般的に国内市場は、縮小傾向にありますので、私は、自分の支援先企業には、新規事業立上時に、国内だけでなく、海外市場(米国・欧州・アセアン地域)を対象にしてもらっています。


また、新規事業立上時に、国内市場ではなく、初めから米国・欧州市場を対象にすることがあります。


しかしながら、多くのベンチャーや中小企業が、米国・欧州・アセアン地域などの海外市場の販路開拓・集客を行うことは、当然のごとく、容易ではありません。


今回、私が講師を務めますセミナー、『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』は、自社の医療機器やソフトウェアなどの商品を海外市場(米国・欧州・アセアン地域)に売るための、販路開拓・集客を行うやり方について説明するものです。


私がこのセミナーで説明するやり方は、日常、私が自分の支援先企業に対して、アドバイスや支援しているやり方になります。


したがって、このセミナー内容は、一般的なものではなく、私の一部独断と偏見が入ったものになります。


セミナーの開催要領は、以下の通りです。


●開催日時;2018年10月24日(水)14時30分~16時30分
●開催場所;福岡会場 エイムアテイン博多駅東 5J会議室(福岡市博多区博多駅東1-12-17 オフィスニューガイア博多駅前5階)
      

●カリキュラム内容

セミナータイトル;『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』

1.中小企業が初めて海外展開・販路開拓・集客するときの課題
2.海外向けWebサイトの構築ポイント
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けWebサイトの運営(SEO対策を含むメンテナンスと活用)
4.一般的な海外販路の種類とポイント
5.米欧市場での医療機器販路体制(流通ルート)
6.米欧市場での基本的な販路開拓のやり方
7.Q&A

セミナー会場は、Webサイトを見せるためのインターネットを使える環境がありますので、海外向けWebサイトの実例や、医療機器の海外有力展示会などの紹介も行います。


セミナーの受講料は、無料です。今後、米国・欧州・アセアン地域での医療機器やソフトウェアの販売・集客を行いたいベンチャーや中小企業は、この機会を利用して、本セミナーにご出席ください。


本セミナー『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』の開催要領や申込などの方法は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.zaidan-kensyu.jp/skillup38/#md2


よろしくお願いいたします。


グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁




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インターネットを活用した海外販路開拓および海外向けネット通販事業に関するセミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

                                       2015年9月9日

皆様、
こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

国内のベンチャーや中小企業が、海外向け輸出事業を行うときに、インターネット活用は、情報発信・広告・宣伝、および販路開拓・集客の観点から必要不可欠になっています。

今年は、今までジェトロ富山、ジェトロ香川、ジェトロ高松のご依頼により、海外向け輸出事業に関するインターネット活用セミナーを数回開催しました。

2015年度で今まで開催したセミナー実績は、 研修実績一覧(2015年度) をクリックすれば表示されます。

さらに、今年中にあと2回、同様のセミナーを開催予定です。

そのうち、ジェトロ愛媛が開催しますセミナー「貿易取引<IT活用入門編>コース」の開催が決まりましたのでお伝えします。

◆開催日時;2015年10月9日(金)9時30分~16時30分
◆共通セミナータイトル;貿易取引<IT活用入門編>コース
◆開催場所;松山商工会議所 5階大ホール

お申込み方法や場所は、下記URLのWebサイトをご覧ください。
URL; http://www.jetro.go.jp/events/ehi/795dae73831b3bd4.html 


現時点で、午前と午後に下記二つのセミナー開催を予定しています。

総合タイトル;インターネットを活用した海外販路開拓術(仮)

◆内容
1.ウェブサイトの構築とメンテナンス(仮)(9:30-12:00)
1-1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か?
1-2.海外向けウェブサイトの構築
 ・作成の仕方・内容構成と掲載項目
1-3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
 ・基本的な考え方 
 ・SEO対策を含むメンテナンス(ワークショップ作業による実習を含む)
1-4.SNSの活用(Facebook,Twitterなど)他


2.インターネット通販の実践的対応(13:00-16:30)
2-1.インターネットを利用した海外販路開拓とは
2-2.海外向けネット通販の仕組み
2-3.海外向けウェブサイト構築のポイント
2-4.決裁と物流
2-5.商品・売上・在庫管理・顧客管理のポイント
2-6.Webサイトを活用した情報発信・広報宣伝ポイント
2-7.海外向けネット通販実施上の施策ポイント(まとめ)


松山市近郊のベンチャー・中小企業で、これから海外向け輸出事業を始めようとしている、あるいはすでに始めているがもっと強化したいと考えている企業がありましたら、ぜひ当セミナーにご出席ください。

山本が今後行なうセミナー予定は、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=270

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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セミナーの開催:『ネットで収集できる二次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ』 [講演・セミナーのご案内]

                                                         2015年8月6日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

今年も、2015年8月25日(火) 10:00~17:00までの日時で、『ネットで収集できる二次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ』セミナーを開催いたします。

ここ4年程毎年開催しています。
おかげ様で、毎回実践的な内容として高い評価をいただいています。

私は、研修セミナー講師を主事業として行っていませんが、このセミナーは毎回新しい出会いがあり。楽しみにしています。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的、意義を改めて考えて、二次データの有効活用を考える

・市場調査の目的は? ~特別な調査に無駄なお金使っていませんか?
・調査の活用目的から考える、二次データの費用対効果、活用方法
・ネットリサーチと、自身で行うデスクリサーチ(二次データ収集)を組み合わせる
・情報検索の仮説構築のキモ! ~情報検索の軸設定
・こんなケースで、二次データを活用して成功!
【具体例】 フラワーショップ開業の際の事前調査と準備


2.官庁統計データの収集・活用法

・官庁統計データの特徴
・各省庁の統計作成目的から見る、その種類と位置づけ
・官庁統計の具体的な読み方、ポイント 【ミニ演習】 国勢調査 の読み方
・分析、活用時の留意点  ~官庁統計ならではのクセ、活用時の落とし穴
【事例演習】 平成21年度商業統計表を使って、卸業界のデータを収集する


3.海外情報・データの収集・活用法

・海外情報・データの各国別状況とその特徴 
(東南アジア、中国、北米、欧州、その他南米、アフリカなど)
・海外情報の読み方、集め方のコツ   ~国別の特徴、風土、歴史がある~
・海外情報・データの収集・分析時の留意点  ~日本と同じように考えないこと~
【事例演習】 スリランカの電動バイク市場について調べよう


4.【総合演習】 新市場開拓の二次データリサーチ実践!

【命題】ドラッグストア出店の事業性確認のための市場を調査せよ!と指示されたら
・調査設計から実調査、調査結果の共有
・まとめ 二次データリサーチの全体像とポイント


セミナーの詳細やお申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/08/post_375.shtml

上記セミナーにご関心のある方は、ぜひご出席ください。


山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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EUでの展示会出展予定社限定 「販路開拓パートナー戦略立案ワークショップ マーケティング分析フレームワークを学ぶ」セミナーの開催 [講演・セミナーのご案内]

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、 日欧産業協力センター(EEN) と共同で、以下の中小企業を対象に、EU展開におけるパートナー戦略を練るためのワークショップを開催します。

1.今年度これからEUでの展示会に出展する予定の企業
2.EENをつうじたEUでの販路開拓パートナー探しに意欲のある企業


最近、別ブログ・コラムで書きましたように、中小企業から海外市場開拓・集客のご相談やご支援の依頼が増えています。

これは、円安進行で価格競争力のついた中小企業が事業拡大のために、海外市場開拓・集客を積極的に行うとする考えが広がっていることによります。

日欧産業協力センター(EEN)は、日本・EU間の産業協力を担う中核的機関として、欧州委員会と経済産業省による合意に基づいて設立された非営利団体です。東京とブリュッセルの2か所に事務所を置き、日欧両政府(欧州委員会・経済産業省)と緊密な連携を保っています。

私は、2014年からEENの協力を得ながら、国内中小企業がEU内の代理店や販売会社、あるいは連携・協業先を探すことを支援しています。


私が講師を務めますセミナータイトルは、 『EUでの展示会出展予定社限定 「販路開拓パートナー戦略立案ワークショップ マーケティング分析フレームワークを学ぶ」』 になります。

セミナーの開催日時と場所、および内容は、以下の通りです。

◆開催日時;2015年8月27日(木)13-18:00 

◆開催場所;日欧産業協力センター (東京都港区白金一丁目27番6号)内セミナールーム

◆セミナー内容
・座学セミナーとワークショップ形式の実習:架空企業のケースを題材にしたマーケティング分析・パートナー戦略立案 を行います。
・まとめとして、マーケティング分析から得るパートナー戦略の明確化:EEN協業リクエスト用紙との関連についてを行います。 


本セミナーは、上記しましたようにEUでの展示会に出展すると共に、出展目的が販路開拓パートナー探しである中小企業が対象になります。

セミナーの詳細は、上記セミナータイトルをクリックしてご覧ください。
また、セミナーへのお申し込みは、以下のページから必要情報を入力願います。

http://www.een-japan.eu/ja/content/marketing-ws-20150827-form

 また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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『インターネットと代理店を活用した海外販路開拓関連セミナーの開催』 [講演・セミナーのご案内]

                               2015年6月26日

 皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、ジェトロ香川が主催し、私がセミナー講師を務めますセミナーについて、案内させていただきます。

最近、地方を含めて多くの中小企業が、アセアンや欧米市場を中心とした海外市場での販路開拓・集客を計画・実行するようになっています。

これは、国内市場規模が15歳から64歳までの生産年齢人口減少などの影響で縮小化しており、海外市場開拓しないと事業収益の拡大を実現できない状況認識によります。

さらに今の円安進行が、中小企業の輸出意欲を活気づけていると推測します。

私にも、複数の中小企業からこのような支援依頼が増えています。

このようなビジネス環境下において、ジェトロ香川からのご依頼にもとづき、「海外ビジネス人材育成講座」として、下記三つのセミナーを7月21日(火)から22日(水)にかけて開催することになりました。類似セミナーは、5月19日および20日にジェトロ富山主催で開催しています。

★7月21日(火)13:30~16:00
『海外向け英語版Webサイトの構築とメンテナンス編』

★7月22日(水)10:00~12:30
『海外販路開拓のための代理店活用術編』

★7月22日(水)13:30~16:00
『海外向けインターネット通販の実践的対応編』

セミナー開催場所は、高松商工会議所会館 になります。

各セミナーの内容は、以下の通りです。


★『海外向け英語版Webサイトの構築とメンテナンス編』

1.何故海外向けWebサイトが必要か?
2.海外向けWebサイトの構築
・作成の仕方     
・内容構成と掲載項目
3.海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方   
・SEO対策を含むメンテナンス(ワークショップ作業による実習を含む)
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)、他


★『海外販路開拓のための代理店活用術編』

1.販路の一つである代理店の活用
・代理店とは(販売店・非独占代理店・総代理店の違いとメリット・デメリット)
・代理店の探し方
2.代理店契約のポイントと課題
・代理店契約の主要ポイント(契約書雛形による説明を含む)
・代理店契約の交渉のポイントと対応の仕方(価格の定義設定と管理、代理店手数料など)
3.代理店活用の実践的ポイント
・代理店管理の秘訣   ・代理店のモチベーションアップ術   
・代理店との想定トラブルと対応の仕方、  他


★『海外向けインターネット通販の実践的対応編』

1.インターネットを利用した海外販路開拓とは
2.海外向けネット通販の仕組み
3.海外向けウェブサイト構築のポイント
4.決済と物流
5.商品・売上・在庫管理・顧客管理のポイント
6.ウェブサイトを活用した情報発信・広告宣伝のポイント
7.海外向けネット通販実施上の施策ポイント(まとめ)、  他


香川県や高松市近郊の中小企業で、海外市場・販路開拓・集客にご関心があるところは、スケジュール調整可能ならぜひ上記セミナーにご出席ください。

各セミナーの詳細や募集内容については、★印がついたセミナータイトルをクリック願います。
各関連Webサイトをご覧いただけます。

私は、セミナー会場でお会いしますのを楽しみにしています。

なお、7月23日(木)に『海外販路開拓のための代理店活用術』セミナーをジェトロ高知主催で開催予定です。

本セミナーの詳細は、6月29日(月)の週にWebサイトにアップされる予定です。来週、詳細をブログ・コラムでに書きます。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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