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研修セミナーの開催について [セミナー・研修講師としての活動]

                                                   2021年3月21日

皆様、

こんにちは。グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

現時点で、2021年に下記のセミナー講師を務めさせていただく予定になっています。

●海外販路開拓の進め方(大阪開催);202164日(金)1日(6時間)

●欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術(Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり);  

2021618日(金) 10:30-16:30

●ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 ~リサーチに必要な、信頼できる情報の集め方と活かし方を習得~(東京開催);

20210916日(木) 10:00 17:00

 

本日は、これらのセミナーの概要などについて、述べさせていただきます。

 

●海外販路開拓の進め方;202164日(金)1日(6時間)

本セミナーは、中小企業大学校 関西校が主催するものです。本研修のねらいは、以下の通りとなります。主催者のWebサイトから抜粋。

「環境変化が激しい中、RCEPをはじめとして、FTAEPAなど近年、海外市場を見据える環境が整いつつあり、中小企業においても海外企業とのビジネスチャンスが拡大し、販路開拓の機会が広がっています。

この研修では、海外への販売を成功に導く秘訣と具体的な方策について、新型コロナ対策による影響などの最近の傾向を踏まえながら、演習を交えて具体的に学びます。」

 

具体的なカリキュラムは以下の通りです。

920分~930

オリエンテーション

930分~1030

海外取引を始めるための準備のポイント

内容:

海外で売れる商材と市場調査の必要性について、できることや始められることなど、わかりやすく説明します。

市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)

海外情報・データの収集・活用法

海外情報・データの事例

テストマーケティングの実施例

1030分~1215

海外取引の失敗事例を学ぶ(演習)

内容:

中小企業の海外取引の実態、インターネットとITの急速な普及による影響について、新型コロナ対策による影響など踏まえて、最新事情をご説明します。また、海外取引の成功、失敗事例を紹介し、失敗事例に基づき皆様にワークシートを活用した考えの整理を、グループディスカッションなどにより実践的に行います。

1315分~1500

英語版WebSNSの活用、ネット通販のポイント(演習)

内容:英語版Webサイトの作成ポイント、SEO対策などについて、その成功と失敗事例を紹介し、ワークシートを活用してポイントの整理を行うととともに、グループディスカッションを交えて実践的に学んで頂きます。

英語版Webサイトの構築

海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用(GoogleAnalyticsを活用したセッション数向上など)海外向けネット通販のポイント

ブログ・SNSの有効的な活用方法

1500分~1630

海外販売会社・代理店の見つけ方、活用の仕方

内容:海外販路の種類とポイントについて学び、取引形態に応じた成功ポイントについて学びます。

失敗しない代理店、販売会社の探し方と目利き

代理店、販売会社との契約のポイント

代理店、販売会社の活用方法

1630分~1640

修了証書交付

上記セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。

https://www.smrj.go.jp/institute/kansai/training/sme/2021/favgos0000013di4.html 

 

●欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術

Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり);

2021618日(金) 10:30-16:30

本講座のポイントは、以下の通りです。主催者のWebサイトから抜粋。

「国内企業が、欧州・中近東への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。

 欧州・中近東では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。」

具体的なカリキュラムは以下の通りです。

★午前の部:1030分~1230

1.欧州医療機器の市場状況

 1) 市場概況;潜在需要の確認

 2) 市場規模米国市場との比較を含む 

 3) ドイツ市場の特徴

 4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き

 5) 欧州市場での販売会社紹介

2.中近東医療機器の市場状況

 1) 市場概況

 2) 市場規模アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの国別状況

 3) 中近東市場での販売会社紹介

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応

 1) 何故海外向けWebサイトが必要か?

 2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント

 3) Webサイト作成の仕方

 4) Webサイトの内容構成と掲載項目

 5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

★午後の部:1330分~1630

4.海外販路の種類と定義・役割

 1) 海外販路の種類

 2) 各販路の特徴

5.欧州・中近東市場での医療機器販路体制(流通ルート)

6.欧州・中近東市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)

 1) 代理店の探し方

 2) 販売会社の探し方

7.代理店契約のポイント

8.販売会社契約のポイント

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

10.販売会社活用を成功させる実践的ポイント

上記セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。

https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AB210636.php 

 

●ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 ~リサーチに必要な、信頼できる情報の集め方と活かし方を習得~;20210916日(木) 10:00 17:00

本講座の狙いは、以下の通りです。主催者のWebサイトから抜粋。

今日、インターネットの普及により、誰でも簡単に膨大な数のデータを入手できるようになりました。

一方で、「必要なデータはどれか?」「信頼できるデータなのか?」「収集したデータをどのように活かすのか?」など、リサーチに必要な正しいデータの収集法や活用法が分からず、作業が非効率となっているケースも多く見られます。

このセミナーでは、実際にパソコンを操作しながら、効率的で効果的なマーケティング・リサーチのノウハウを学びます。

 

具体的なカリキュラムは、以下の通りです。

1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)

 1)市場調査の目的と必要性

 2)2次データとは?

 3)市場調査のメリットとノウハウ

 4)調査に必要な仮説思考

 5)情報源などの信頼性を理解する

 6)情報収集のポイント

   ・情報源の信頼性

   ・データ一覧表作成の意味

   ・検索キーワードの活用

   ・Webサイト以外の情報源

   ・Webで入手可能な情報サンプル

  【ケーススタディ】フラワーショップ開業の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

 1)官庁統計データの特徴

   ・国勢調査

   ・人口動態

   ・労働力調査

   ・消費者物価指数

   ・需要規模

   ・生活者動向など

 2)官庁統計データの留意点

   ・調査対象の範囲

   ・発行頻度と調査内容

   ・独自の用語

   ・品目分類、用語の定義

   ・脚注の参照

  【ケーススタディ】官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法

 1)海外市場・顧客を知るためのステップ

 2)海外情報の特徴と留意点

   ・北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう

 3)海外情報収集のステップ

  【ケーススタディ】スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習

 ~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~

  【総合演習】ドラッグストア出店の市場調査

5.まとめと質疑応答

 

上記セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。

https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/seminar/business/details/BusinessAndFlatRateSeminar/2021/09/20210227-01.html 

上記3つのセミナーの共通するキーワードは、インターネット・ITのフル活用です。

ご興味がある方は、ご参加を検討ください。

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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中小機構が行う「認定支援機関向けの海外展開支援研修」講師を担当します [セミナー・研修講師としての活動]

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、私は中小企業基盤整備機構(中小機構)が行う「認定支援機関向けの海外展開支援研修」講師を担当することになりました。

この「認定支援機関向けの海外展開支援研修」の趣旨は、以下の通りです。

「「日本再興戦略」において、中小企業・小規模事業者の海外展開をさらに進めるため、海外展開支援の広がりと深化を図り、今後5年間で新たに1万社の海外展開を実現することが記載されており、その具体策の一つとして、認定支援機関への研修を通じて、国内相談窓口を強化するとともに、支援機関が連携し、有望企業を積極的に発掘・支援することが記載されています。

そこで、中小企業基盤整備機構は、認定支援機関を対象に、海外展開支援のスキル向上を目的とし、有望企業を発掘することができ、最後まで寄り添いながら、相談内容に応じて適切な支援機関・施策にも繋ぐことができるよう知識と技術を習得するための研修を実施します。」

詳細内容やセミナーの開催情報は、下記Webサイトを参照してください。

URL; http://kaigaishien.smrj.go.jp/

このセミナーは、2014年9月17日から始まっています。

私はこの研修コースの「基礎編」の中の、「海外展開事例演習」を担当しています。
内容は以下の通りです。

【演習】模擬相談演習(初期対応、事業計画策定)
①海外展開相談初期対応
②海外事業計画策定相談対応

この演習は、事例を紹介・説明して、グループ討議と発表を行うワークショップ形式で実施します。
目的は、初めて中小企業に対する支援を行う各種機関に対して、基礎的な視点や対応方法を理解してもらうことにあります。

私は、すでに、9月25日(木)に東京タワーメディアセンター内で行ったセミナーの講師を担当しました。

今後、以下の予定のセミナー講師を担当します。(今後増える可能性があります。)

・10月7日(火)@東京タワーメディアセンター内スターライズタワー セミナールーム3
・10月10日(金)@パソナグループ大阪本社 研修室6B
・10月15日(水)@東京タワーメディアセンター内スターライズタワー セミナールーム3
・10月21日(火)@福岡 天神クリスタル Cホール
・11月21日(金)@香川県高松市 建設業協会高松 5 階視聴覚研修室


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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11月9日 ビジネススキル研修を更新しました [セミナー・研修講師としての活動]

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー:GBM&Aの公式サイト の中の 「ビジネススキル研修」 のページを更新しました。
更新内容は以下の通りです。

◆最新の研修・セミナーは、 「研修・セミナー開催予定」 のページに掲載しています。

◆講演・研修・セミナー実績として、2007年から最近までの講演・研修・セミナー実績を以下のページに掲載しています。

研修実績一覧(2007年度)
研修実績一覧(2008年度)
研修実績一覧(2009年度)
研修実績一覧(2010年度)
研修実績一覧(2011年度)


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研修・セミナー講師としての活動に関するご報告 [セミナー・研修講師としての活動]

                  2011年9月27日

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

最近、中小企業から新規事業立上のための事業計画作成支援のご依頼を多く受けるようになりました。また、海外市場を最初から取り込んだ形での事業展開を計画するケースも多くなっています。

中小企業の場合、市場のニーズにマッチした形で新規事業を起こさないと失敗する可能性が非常に高くなります。

そこで、事業計画作成前に市場調査を行い、新規事業に関する市場ニーズ、顧客像、販路などを探るための市場調査と分析を行うケースも増えています。

私は、事業計画作成や市場調査は、何回か経験すれば各中小企業は自分たちで実行できるようになると確信しています。また、そのように支援していくのが経営コンサルタントとしての私の役割と考えています。

スタッフさえいれば、私のような経営コンサルタントの支援なしに事業計画作成や市場調査を行えるようになることが目標です。

切れ味の鋭い事業計画と正確な市場調査は、短期間に低コストで行う必要があります。国内及び海外市場は非常に速いスピードで変化していますので、中小企業は小回りが利く利点を生かして迅速に情報を入手し、計画作成を行い、早期に決断して実行することが大事です。

経営コンサルタントとして、事業計画作成や市場調査支援を行うかたわら、事業計画や市場調査の研修・セミナー講師も並行して行ってきました。


このたび、研修・セミナー講師としての活動を更に強化・充実していくことにしました。今までは、首都圏で行う研修・セミナーを中心に行ってきました。

今まで行ってきたセミナーには、北海道や沖縄など地方から出席された方も多くおられました。これらの人達と話しますと、地方にはこの様なセミナー開催の機会がほとんどなく、首都圏への出張に合わせて日程が折り合えばセミナー出席する方々がほとんどでした。

私も地方で研修・セミナーを開催したいと考え、以前計画しましたが、集客の確保が難しく断念しました。

そこで、インターネットによるワークショップ形式で双方向で行うセミナーが出来ないか考えていました。
このたび、その様な目的に合致しました、講義やセミナーをインターネットのライブ配信で行っています「ライブカレッジ」と契約しましてセミナー講師として活動することになりました。

「ライブカレッジ」;http://livecollege.jp/index.php

ライブカレッジの良さは、一方向のeラーニング方式ではなく、カメラやマイクも使いながら、講師と受講生の間で双方向で会話しながら、セミナー会場で行うような臨場感を持ちながらセミナーを行えることです。

受講生は自分のパソコンに電子情報による教材を取り込んで、講師と会話しながら色々な作業を行えます。私のセミナーでは、座学はほとんどありません。
双方向で行いながら実践的なノウハウ・スキル向上を行えるようにしてあります。

このインターネットセミナーなら、地方の方や自宅で受講したい方が都合の良い時間帯にセミナー受講が可能になります。

昨日、私の二本の下記セミナーがライブカレッジのWebサイトに掲載されました。

・『インターネット上に存在するデータ・情報を活用した市場調査の理論と実際』
URL;http://livecollege.jp/class/seminar/yamamoto20111001/index02.php

・『実践的な事業計画作成と効果的なプレゼンの仕方』
URL;http://livecollege.jp/class/seminar/yamamoto20111002/index02.php


上記二つのセミナーは、10月15日(土)から11月5日(土)の毎週の土曜日午後に各々4回に分けて行います。各セミナーは、1時間から1.5時間とし、合計で6時間となります。

詳細は、上記Webサイトをご覧ください。


また、従来通り、「ビジネスITアカデミー」のセミナー講師として活動し、東京神田のセミナー会場でほぼ毎月行っていきます。

「ビジネスITアカデミー」;http://bit-a-seminar.jp/company/


「ライブカレッジ」と「ビジネスITアカデミー」の両方のセミナータイトルは似ていますが、内容はインターネットの特徴と、Face-to-faceで行うセミナーの良さを考えて、それぞれ異なったプログラム構成にしてあります。

10月8日に「ビジネスITアカデミー」で行う予定の『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー【ビジネス力】』は、お陰様で満席につき、受付を終了しました。

「ビジネスITアカデミー」では、11月23日(水)に『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー【ビジネス力】』を行います。
URL;http://bit-a-seminar.jp/seminar/seminar_skillup_detail.php?seminar_id=76


出来るだけ多くの方に、インターネット上の情報・データを使った市場調査や事業計画作成のスキルアップを行ってもらいたいと考えています。

是非ふるってご参加ください。
皆様とセミナーでお会いできることを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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