SSブログ

セミナー「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」終了 [講演・セミナーの実績]

                                                 2010年6月27日

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

昨日、「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」を行いました。
ネットにつながったPCを各々の受講者に操作してもらいながら、双方向のワークショップ形式でのセミナーとしました。

ネット上に存在する『2次データ』を活用しながら、“仮説検証型”のマーケティングリサーチを行う設定で、調査目的の明確化⇒仮説設定⇒情報・データ収集⇒分析までの全プロセスをケーススタディをもとに行いました。

インターネット活用セミナー講演風景

出席者の多くは、現在実務で調査・分析作業をやっている方々で、非常に専門性の高い内容になりました。

私自身も会社勤務時に各種調査を行いました。
調査内容によっては、自社内で出来ないものもあり、専門調査会社に委託しました。

問題は、コストと時間がかかる事でした。
昨日出席された受講者の方からも同じ問題が指摘されました。

現在は、インターネットを活用する事により、『2次データ』を使って無償もしくは低コストで情報の収集が可能になります。

この調査・分析を効率的に行うには、以下のプロセスで行う事が必要です。

1.自分の情報源を何時も更新しておき、最新情報を取れるようにしておく。
2.調査の目的を明確化する。
3.仮説を作る。⇒仮説の作成は、経験が必要です。自分自身のスキルが不足していると感じたら、周りの人に助けてもらいましょう。
4.ネットを使って『2次データ』を収集する。
5.情報を分析し、仮説の妥当性を検証する。
6.仮説の妥当性に疑問がある場合、仮説を再作成する。


上記プロセスの中で大事な事は、2項と3項です。


昨日のセミナーには、ベンチャー企業の経営者の方も参加されました。
事業の足元を見直すために本セミナーに参加されたとのことです。早速にこのノウハウを自社事業の確認に活用されるとの事です。

嬉しい事です。
他の受講者の方々からも高い評価を頂きました。


私の調査方法の考え方は、上野佳恵氏が書かれている

情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」
  • 作者: 上野 佳恵
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 単行本

の内容に近いものです。
受講者の方には、何時も上記書籍を読むよう勧めています。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0