セミナー「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」終了 [講演・セミナーの実績]
2010年6月27日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」を行いました。
ネットにつながったPCを各々の受講者に操作してもらいながら、双方向のワークショップ形式でのセミナーとしました。
ネット上に存在する『2次データ』を活用しながら、“仮説検証型”のマーケティングリサーチを行う設定で、調査目的の明確化⇒仮説設定⇒情報・データ収集⇒分析までの全プロセスをケーススタディをもとに行いました。
出席者の多くは、現在実務で調査・分析作業をやっている方々で、非常に専門性の高い内容になりました。
私自身も会社勤務時に各種調査を行いました。
調査内容によっては、自社内で出来ないものもあり、専門調査会社に委託しました。
問題は、コストと時間がかかる事でした。
昨日出席された受講者の方からも同じ問題が指摘されました。
現在は、インターネットを活用する事により、『2次データ』を使って無償もしくは低コストで情報の収集が可能になります。
この調査・分析を効率的に行うには、以下のプロセスで行う事が必要です。
1.自分の情報源を何時も更新しておき、最新情報を取れるようにしておく。
2.調査の目的を明確化する。
3.仮説を作る。⇒仮説の作成は、経験が必要です。自分自身のスキルが不足していると感じたら、周りの人に助けてもらいましょう。
4.ネットを使って『2次データ』を収集する。
5.情報を分析し、仮説の妥当性を検証する。
6.仮説の妥当性に疑問がある場合、仮説を再作成する。
上記プロセスの中で大事な事は、2項と3項です。
昨日のセミナーには、ベンチャー企業の経営者の方も参加されました。
事業の足元を見直すために本セミナーに参加されたとのことです。早速にこのノウハウを自社事業の確認に活用されるとの事です。
嬉しい事です。
他の受講者の方々からも高い評価を頂きました。
私の調査方法の考え方は、上野佳恵氏が書かれている
の内容に近いものです。
受講者の方には、何時も上記書籍を読むよう勧めています。
よろしくお願いいたします。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
コメント 0