『中小企業のための海外販路開拓講座~「海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス」と「海外販路開拓のための代理店・販売店活用術」~』 セミナーを行いました [講演・セミナーの実績]
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、海外販路開拓のための必須テーマ【海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用】二本立てのセミナーを、12月6日(金)にほぼ1日をかけて務めました。。
本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。
●開催日時;2019年12月6日(金)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
●開催場所:テクノアークしまね 4F 特別会議室(松江市北陵町1)
各セミナーのカリキュラムは以下の通りです。
◎9:30~12:00『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
◎13:00~17:00『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
当該セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
ところで、今回初めてテクノアークしまねにてセミナーを開催しました。
テクノアークしまねの施設内容は、大変素晴らしいものになっています。
https://www.techno-arc-shimane.jp/
この施設では、島根県内の事業活動を支援する公共団体が入居しており、各情報交換しながら、島根県内の企業に対する支援施策の設計と実行を行っています。
また、ベンチャー企業に対してインキュベーションオフィスの提供も行っています。
ちなみに、松江市は、プログラミング言語「Ruby」の生みの親であるまつもとゆきひろ(通称:Matz)が住んでいることもあり、Rubyの聖地と言われています。このことにより、松江市には、ベンチャーを含むIT企業が集まっています。
機会があれば、2020年度にも、この素敵な施設で同じような海外事業展開のセミナーを開催したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
"海外販路開拓の進め方"セミナーを行いました [講演・セミナーの実績]
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、6月7日(金)に、『海外販路開拓の進め方』のタイトルで、セミナー講師を務めました。
このセミナーは、『中小企業大学校 関西校 』のご依頼により、中小企業の経営幹部, 管理者に対するセミナーとして行いました。
●開催日時;2019年6月7日(金)
●開催場所;中小機構近畿本部 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング27階
●海外取引を始めるための準備のポイント
◆内容:
海外で売れる商材と市場調査の必要性について、できることから始められることなど、わかりやすく説明します。
市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
海外情報・データの収集・活用法
海外情報・データの事例
テストマーケティングの実施例
10時30分~12時00分
●海外取引の成功例や失敗例
◆内容:
中小企業の海外取引の実態、インターネットとITの急速な普及による影響について、最新事情をご説明します。また、海外取引の成功、失敗事例を紹介し、皆様にワークシートを活用した考えの整理、グループディスカッション、発表などにより実践的に行います。(演習)
13時00分~15時00分
●海外向けWeb,SNSの活用,ネット通販のポイント
資格内容:
海外向けWebサイトの作成ポイント、SEO対策などについて、その成功と失敗事例を紹介し、ワークシートを活用してポイントの整理方法、グループディスカッション、発表などによる意見交換等実践的に学んで頂きます。(演習)
海外向けWebサイトの構築(を含むメンテナンスと活用)
ブログ、SNSの有効的な活用方法
海外向けネット通販の仕組み
4つのサイトのGoogleAnalyticsから出るページビュー数やセッション数などを提示した各サイトの特徴やセッション数などを向上させるためのポイントなど
15時00分~16時30分
●海外販売会社・代理店の見つけ方、活用の仕方
◆内容:
海外販路の種類とポイント
失敗しない代理店、販売会社の探し方と目利き
代理店、販売会社との契約のポイント
代理店、販売会社の活用方法
上記セミナーは、昼食をはさんで6時間の長いものです。私が現在行っています中小企業に対する実務支援の内容が、当セミナーのカリキュラムになっています。海外展開・海外事業を成功させるための実践的な対応の仕方などの視点から説明しました。
私の上記セミナーが、出席された企業や関係者のお役に立てば幸いです。
また、機会があれば、このような海外販路開拓・集客に関するセミナーを開催したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
"中小企業のための海外販路開拓講座:海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用"セミナーを行いました [講演・セミナーの実績]
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、3月20日(水)に、『「中小企業のための海外販路開拓講座」~海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用~』のタイトルで、セミナー講師を務めました。
このセミナーは、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、来的に海外への販路開拓をお考えの(又は既に海外への販売を実施中の)島根県内に事業所を有する企業の経営者・ご担当者に対するセミナーとして行いました。
●開催日時;2019年3月20日(水)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
・セミナータイトル;『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
私が本セミナーで説明しました骨子は、私が自分のベンチャーや中小企業に対して行っている、海外販路開拓・集客の支援内容そのものです。なお、私が行っている海外販路開拓・集客の対象地域には、中国、韓国、ロシアは含まれていません。
海外販路開拓・集客を初めて行うときに、絶対的に必要になるのが、海外向けWebサイト(主に英語を使用)の構築と、その後の維持運営による情報発信・お金を使わない広告宣伝です。
このときに意識する必要のあることは、欧米アセアン地域の潜在顧客や販売などのパートナーが、米Google.comの検索エンジンから自社の英語版Webサイトにたどり着いてもらうことの必要性とやり方になります。
本セミナーでは、前半部分でこの英語版Webサイトの構築と、維持運営について実例を出しながら説明しました。
後半部分では、代理店と販売会社を活用した販路開拓のやり方について、各々の探し方、契約書締結の重要性、契約書内容のポイント、活用を成功させるための実践的な対応の仕方などの視点から説明しました。
私の上記セミナーが、出席された企業や関係者のお役に立てば幸いです。
また、機会があれば、このような海外販路開拓・集客に関するセミナーを開催したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』セミナーを、10月25日に開催しました [講演・セミナーの実績]
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、10月24日(水)に、『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』のタイトルで、セミナー講師を務めました。
このセミナーは、福岡県が今後成長が見込まれる医療機器分野への県内企業参入や機器開発を促進するため、大学や病院と連携した機器開発支援や法規制の対応支援、販路開拓支援等の一貫して支援している企業の一環として行われました。
本セミナーは、公益財団法人総合健康推進財団が委託されています。
私が講師を務めましたセミナーは、<応用コース>医療機器分野参入プロセスのプログラムの一つとして、『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』のタイトルで行われました。
http://www.zaidan-kensyu.jp/skillup38/medical%20device30_2.pdf
おかげさまで、本セミナーには、福岡市などに拠点をもつ企業や大学などの人たちが、定員以上の30人強出席しました。
私が本セミナーで説明した項目は、以下の通りです。
1.中小企業が初めて海外展開・販路開拓・集客するときの課題
2.海外向けWebサイトの構築ポイント
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けWebサイトの運営(SEO対策を含むメンテナンスと活用)
4.一般的な海外販路の種類とポイント
5.米欧市場での医療機器販路体制(流通ルート)
6.米欧市場での基本的な販路開拓のやり方
7.Q&A
私が本セミナーで説明しました骨子は、私が自分のベンチャーや中小企業に対して行っている、海外販路開拓・集客の支援内容そのものです。なお、私が行っている海外販路開拓・集客の対象地域には、中国、韓国、ロシアは含まれていません。
海外販路開拓・集客を初めて行うときに、絶対的に必要になるのが、海外向けWebサイト(主に英語を使用)の構築と、その後の維持運営による情報発信・お金を使わない広告宣伝です。
このときに意識する必要のあることは、欧米アセアン地域の潜在顧客や販売などのパートナーが、米Google.comの検索エンジンから自社の英語版Webサイトにたどり着いてもらうことの必要性とやり方になります。
本セミナーでは、前半部分でこの英語版Webサイトの構築と、維持運営に時間をかけました。
セミナー後半部分では、医療機器ビジネスを意識した販売ルートの種類と、自社の商品・サービスに適した販路の見つけ方や確保の仕方に、時間をかけました。
私の上記セミナーが、出席された企業や関係者のお役立てば幸いです。
また、機会があれば、このような海外販路開拓・集客に関するセミナーを開催したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
ジェトロ香川・ジェトロ高知主催 海外販路開拓関連セミナー終了 [講演・セミナーの実績]
皆様、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
7月21日(火)~23日(木)にかけて、ジェトロ香川およびジェトロ高知主催による、下記海外販路開拓関連セミナー4回分のセミナー講師を務めました。
1.ジェトロ香川主催セミナー
・2015年7月21日(火曜)13:30-16:00
【海外向け英語版ウェブサイトの構築とメンテナンス】
開催場所:高松商工会議所会館
・2015年7月22日(水曜)10:00-12:30
【海外販路開拓のための代理店活用術】
開催場所:高松商工会議所会館
・2015年7月22日(水曜)14:30-17:00
【海外向けインターネット通販の実践的対応】
開催場所:高松商工会議所会館
2.ジェトロ高知主催セミナー
・2015年7月23日(水曜)13:30-16:00
【海外販路開拓のための代理店活用術編】
開催場所:高知商工会議所会館
海外販路開拓・集客に関心をもつ多くの中小企業の方々が上記セミナーに出席されました。
私のセミナーが中小企業のお役に立てば幸いです。
ジェトロ香川、ジェトロ高知の皆様方には大変お世話になりました。
私の今後のセミナー開催実績や予定は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=71
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
7月16日開催;『ネットで収集できる二次データを活用した【市場調査力 分析力】官公庁統計データ・海外データのリサーチ』を開催しました [講演・セミナーの実績]
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
私は、2014年07月16日(水)に「ネットで収集できる二次データを活用した【市場調査力 分析力】官公庁統計データ・海外データのリサーチ」のタイトルのセミナーを予定通り開催しました。
セミナーの内容は以下の通りです。
1.市場調査の目的、意義を改めて考えて、二次データの有効活用を考える
・市場調査の目的は? ~特別な調査に無駄なお金使っていませんか?
・調査の活用目的から考える、二次データの費用対効果、活用方法
・ネットリサーチと、自身で行うデスクリサーチ(二次データ収集)を組み合わせる
・情報検索の仮説構築のキモ! ~情報検索の軸設定
・こんなケースで、二次データを活用して成功!
【具体例】 フラワーショップ開業の際の事前調査と準備
2.官庁統計データの収集・活用法
・官庁統計データの特徴
・各省庁の統計作成目的から見る、その種類と位置づけ
・官庁統計の具体的な読み方、ポイント 【ミニ演習】 国勢調査 の読み方
・分析、活用時の留意点 ~官庁統計ならではのクセ、活用時の落とし穴
【事例演習】 平成21年度商業統計表を使って、卸業界のデータを収集する
3.海外情報・データの収集・活用法
・海外情報・データの各国別状況とその特徴
(東南アジア、中国、北米、欧州、その他南米、アフリカなど)
・海外情報の読み方、集め方のコツ ~国別の特徴、風土、歴史がある~
・海外情報・データの収集・分析時の留意点 ~日本と同じように考えないこと~
【事例演習】 スリランカの電動バイク市場について調べよう
4.【総合演習】 新市場開拓の二次データリサーチ実践!
・例題 (案)ある市に、うどん屋を開業したい!と相談されたら・・・
・調査設計から実調査、調査結果の共有
・まとめ 二次データリサーチの全体像とポイント
本セミナーは、株式会社マーケティング研究協会の主催により行われました。
多くの受講生の方々が出席されました。
このセミナーは、インターネットがつながったパソコンを使用して、双方向で実践的な事例をもとにワークショップ形式で行いました。
今後も、1年に1回くらいの頻度で開催していくことになりそうです。
なお、私の今後のセミナー予定は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=270
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
6月26日開催;『海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー』を開催しました [講演・セミナーの実績]
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
私は、2013 年6 月26 日(水)に「海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー」のタイトルのセミナーを予定通り開催しました。
セミナーの内容は以下の通りです。
1.国内から海外販路開拓の手段とポイント
2.販路の一つである代理店の活用
・代理店の定義、事業内容(販売店・非独占代理店・総代理店の違いとメリット・デメリット)
・代理店の探し方
3.代理店契約のポイントと課題
・代理店契約の主要ポイント(契約のひな型による説明を含む)
・代理店契約交渉のポイントと対応の仕方(現地販売価格の設定と管理、代理店手数料など)
4.代理店活用の実践的ポイント
・代理店管理の秘訣 ・代理店のモチベーションアップ術 ・代理店との想定トラブルと対応の仕方
本セミナーは、高岡商工会議所、ジェトロ富山、高岡市が主催者となって行なわれました。当日のセミナーへの申し込み者全員が出席されたとのこと。
主催者側から、本セミナーに対する関心の高さと、セミナー受講者の方々から、代理店・販売店の違いや代理店保護法について理解できてよかった、コミュニケーションの大切さがわかった、など好評を得られたとのことです。
なお、私の2013年度セミナー開催実績は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=1469
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本雅暁
12月23日開催;『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー 』を開催しました [講演・セミナーの実績]
2012年12月24日
12月23日開催の、『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー』を終了しました。
受講者の方、ご出席くださり有難うございました。 お陰様で本セミナー内容について高い評価を頂きました。
本セミナーは、2012年度最後のものとなりました。今年は、合計16本のセミナーを開催いたしました。
多くの方々にご出席いただきました。有難うございます。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。
『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実績一覧(2012年度)』 のページを更新しましたのでご参照ください。
『研修・セミナー開催予定』URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=270
『研修実績一覧(2012年度)』URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=468
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
8月18日開催;『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー』を開催しました [講演・セミナーの実績]
2012年8月21日
8月18日に開催しました、『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー』を終了しました。
受講者の方、ご出席くださり有難うございました。 お陰様で本セミナー内容について高い評価を頂きました。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。
『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実績一覧(2012年度)』 のページを更新しました。詳細は各ページタイトルをクリック願います。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
6月23日開催;『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』を開催しました [講演・セミナーの実績]
2012年6月24日
6月23日に開催しました、『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』を終了しました。
受講者の方、ご出席くださり有難うございました。 お陰様で本セミナー内容について高い評価を頂きました。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。
『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実績一覧(2012年度)』 のページを更新しました。詳細は各ページタイトルをクリック願います。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁