SSブログ

雇用以外の補助金・助成金獲得対策セミナーの実施結果 [講演・セミナーの実績]

                          2010年2月13日 

皆様、

 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

しょうしょうご無沙汰しておりました。
各種企業支援で忙しく、ブログ記事を書く時間が確保できませんでした。

本日は、久しぶりに記事を書き入れます。
今回は、1月17日(日)に行いました、「補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ ~補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応~」のセミナー結果について報告いたします。

ここで言います「補助金・助成金」は、雇用対策以外のものです。

このセミナーでは、中小企業・ベンチャー企業の経営者の方を対象に以下の項目について説明を行いました。

1.補助金・助成金とは
2.補助金・助成金の活用ポイント
3.補助金・助成金を知るには(応募する補助金・助成金の探し方
4.補助金・助成金を受けるための手続き
5.補助金・助成金を受けるための課題と対応
申請書や事業計画書の作成ポイント、など
6.補助金・助成金を受けた後の体制や対応
7.経営コンサルタントなどの専門家活用のポイント


カリキュラムのポイントは、実践的に役に立つもの・情報の観点から組み上げました。
セミナー後に受講者の方々に評価してもらいました結果、5点満点で「4.8」点の評価を頂きました。

この点数は、今までの私のセミナーでは最高得点です。

頂いたコメントは、以下の通りです。
・今後のヒントが得られた
・内容が解りやすかった
・自身の悩みを解決できた
・配布資料が参考になった、など。


特に、今回のセミナーでは、事業計画書;申請書の書き方のポイントを説明した後に、ワークショップ形式で事例に基づいて申請書の書き方・添削コースを設けました。
これは、補助金・助成金の募集要項にしたがって、どのように事業計画書;申請書を書けばよいか、注意すべき点を具体的に考えてもらいながら、オリジナル原稿を修正してもらいその後に回答例を説明するものでした。
このワークショップが好評でした。

一般的な事業計画書;申請書の書き方ポイントを座学で聞くだけでなく、自ら考え出す事により、募集要項を読み込み、内容を理解して書く難しさやコツを体感できたからです。


今後とも、機会がありましたら、この様なセミナーを開催していきます。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0