最新のセミナー開催予定のお知らせ [講演・セミナーのご案内]
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
私が今年開催予定しています、セミナーついてお知らせいたします。
開催日、セミナータイトル、開催場所は以下の通りです。
●2012年11月7日
技術者のための新規事業の進め方と事業計画書作成のポイント ~1人1台PC実習付~
日本テクノセンター研修室
●2012年11月10日
新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)
横浜市技能文化会館 801研修室
●2012年11月17日
6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー
株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム;東京神田
●2012年12月23日
ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー
株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム;東京神田
各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリック願います。
11月は、各々異なった切り口からの事業計画作成セミナーになります。主催者の違いから異なった味付けのセミナーとなります。
共通事項は、新規事業立ち上げのための事業計画作成になっています。11月7日開催分と11月17日開催分は、受講生に作成した事業計画の発表を行ってもらいます。
各セミナーの内容をご確認いただき、ご関心のあるセミナーにご出席をお願いたします。
毎回人気のあるセミナーである、『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』は12月23日に開催することにしました。
私の今年最後のセミナーとなります。
今後のセミナー予定は、 『研修・セミナー開催予定』 をクリック頂いてもご確認できます。 今まで行なったセミナーは、 『ビジネススキル研修』 のをクリック頂ければご覧になれます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩』(3月18日開催) [講演・セミナーのご案内]
2012年3月8日
皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
昨年来、海外進出に関するお問い合わせや支援要請を多くの中小製造業者からたびたび受けるようになっています。理由は、既存顧客(取引先)が海外に移転したり、円高で輸出から採算を確保できないなどによります。
ここで言います海外進出には、輸出を始めるケースと海外に工場などの拠点を移す二つのことが含まれます。
私が今まで行ってきました海外進出に関する中小企業支援の中で一番重要なことは、「集客」、「販路開拓」です。
国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
海外に開発や工場の拠点を作ることは、国内事業以上のリスクを伴います。従って、事前に綿密な事前調査を行って、自社の技術・商品で差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
そこで、「中小企業の経営者で海外進出を行いたい方、或いは、海外進出を検討したい方」などを対象に、販路開拓や顧客情報の確認など事前に調査・検討すべき事柄と情報源について説明いたします。
セミナータイトルとカリキュラム内容は、以下の通りです。
◆セミナータイトル; 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩』(3月18日開催)
◆カリキュラム;
1.2010年度版中小企業白書にみる海外進出の実態
1-1.中小企業の国際化の現状
a. 企業規模別の状況
b. 地域別の状況
1-2.海外進出を行う中小企業の特徴・きっかけ
1-3.中小企業の海外進出のための取組と課題
a.海外進出前に取り組んだ内容
b. 海外進出後の課題
c. 海外進出後の事業継続と撤退
2.海外進出前に調査・検討すべき事項と情報源
2-1.国内中小企業の状況確認
2-2.自社の強みの再確認
2-3.海外進出の方法
2-4.海外市場・顧客を知るためのステップ
2-5.入手情報の種類
2-6.情報入手先
3.Q&A
セミナーの詳細についてご関心がある方は、 セミナー;『タイトル名::これからの中小企業の海外進出における課題と対応 ~綿密な事前調査・準備は海外進出を成功させるための第一歩~』 をクリック願います。
なお、3月24日(土)に 『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』 も開催いたします。
こちらのセミナーについては、別途本ブログ・コラムでご説明いたします。本セミナーの詳細は、セミナータイトル名をクリック願います。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。
『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実績一覧(2012年度)』 のページを更新しました。詳細は各ページタイトルをクリック願います。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
ネット上の二次データを活用した市場調査セミナー予定のご案内(3月開催分) [講演・セミナーのご案内]
2012年2月21日
皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、私が3月に行うセミナーの紹介をさせて頂きます。
私は、経営コンサルタントとして、新規事業立上や海外展開、販路開拓、事業連携、M&A、助成金獲得などによる中小企業の経営支援です。
これらの業務を行う上で、調査・分析という行為が必要になります。調査・分析は、それを行う目的があって、その結果によって必要な行動(対応策)が取られます。
調査を行う上での情報収集に、インターネットを活用しています。ネット上のデータ・情報(二次データといいます)を活用した調査・分析を行っています。
それぞれ、私が中小企業から受けました支援依頼案件の処理過程で行いました経験に基づいて、セミナーカリキュラムとしてまとめました。
国内或いは海外市場を問わず、企業が事業継続するために重要なことは「集客」と「販路開拓」です。
国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差別化・差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
自社の技術・商品で差別化・差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
調査は、ネット上に存在する二次データを活用して行います。理由は調査期間短縮とコスト圧縮です。
二次データを使って行う調査に王道はありません。しかし、幾つかの観点からより効率的・実践的に信頼性の高い二次データを収集・分析出来ます。
この効率的・実践的なやり方を、一人でも多くの中小企業経営者や管理者、マーケティング担当者、営業担当者などの方々に知ってもらって、自分の業務に活用してもらいたいと考えています。
3月に行う三つのセミナーのうち、二つのセミナーでは理論ではなく、自分の体と頭を使ってパソコンを操作し、ネットにアクセスして二次データの検索と収集を体験してもらいます。この体験を通じて各自の情報収集と分析能力を向上してもらうい、下記事項を達成することがセミナーの目的です。
1.ネット上の二次データを活用した調査・分析の実践的なやり方の理解
2.ネット上の二次データを中心にした海外進出前の事前調査の実践的なやり方の理解
3.ネット上の情報源の確保と自分のデータベース確立の仕方
基本的にこれらの二つのセミナーでは、昼食を含めて10時から17時までの間で実質的に6時間くらいの長さで行い、各受講生にパソコンを操作してもらって、ネット上の二次データをを収集・分析して、自分のノウハウとして理解・確立してもらえるようにします。
マーケティングや市場調査のことを専門的に知っておく必要はありません。市場調査の切り口からネット上の二次データを使って、情報収集、調査、分析、対応策の作成・確認までのプロセスを体感してもらうのが目的です。
情報収集、調査、分析、対応策の作成・確認までのプロセスは、どの業務にも応用可能です。
現在、パソコンを使ってネット上の二次データを扱うセミナーは、下記二つを計画しています。
◆開催日;2012年03月07日(水) 会場;ネクストワークス・ラーニングセンター東京品川
『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
◆開催日;2012年3月24日(土) 会場;株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム;東京神田
『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
各セミナーの切り口・内容は、以下の通り異なっています。
◆『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
インターネット上で最も信頼度が高いものは、官公庁が集計発表しています統計データです。この統計データの見方や情報源および、これらのデータを使った調査・分析プロセスを体感・理解してもらいます。
◆『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
最も一般的な視点から調査・分析のノウハウをつかんでもらうもので、市場調査を事例に取り上げて一連のプロセスを体感・理解してもらいます。2カ月に一度開催しています。
現在両方のセミナーとも、受講生のお申し込みを予想を上回るペースで受けています。ご関心のある方は、お早めにお申込願います。
各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
さらに、3月にもう一つのセミナーを行います。
開催日・開催場所、及びセミナータイトルは以下の通りです。
◆開催日;2012年3月18日(日) 会場;横浜市技能文化会館 801研修室;神奈川横浜 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩』
このセミナー内容は以下の通りです。
主な受講対象者は下記の方々を想定しています。
・中小企業の経営者で海外進出を行いたい方
・中小企業の経営者で海外進出を検討したい方
・海外市場進出を考えている企業のスタッフ
・海外営業担当の方で、売上向上を図りたい方
現在多くの中小企業が売上確保のために海外市場に関心を持っており、私のところにもその様なご相談があります。
今まで海外事業を行っていない企業がいきなり海外進出を行うと失敗するリスクがあります。そのリスクを低くするための一つの方法として、事前に情報収集と調査分析を行って、必要な行動計画を立てて実行するかステップをとることが重要です。
本セミナーでは、上記観点から、対象市場の大きさや顧客像・販売ルートなど、海外に市場を拡大するに際して事前に調査・検討すべき事柄と情報源について説明し、理解して頂きます。情報源にはネット上の二次データも含みます。
当該セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
私が行いますセミナーの最新情報は、 『研修・セミナー開催予定』 に掲示されていますので、このページタイトルをクリックして、ご参照願います。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催し、ビジネススキル向上に貢献していきます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
ネット上のデータを活用した市場調査セミナー予定のご案内(2月~3月開催分) [講演・セミナーのご案内]
2012年2月5日
皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、私が2月から3月にかけて行うセミナーの紹介をさせて頂きます。
何度か、本ブログ・コラムで書いています通り、私は、経営コンサルタントとして、新規事業立上や海外展開、販路開拓、事業連携、M&A、助成金獲得などによる中小企業の経営支援です。
これらの業務を行う上で、調査・分析という行為が必要になります。調査・分析は、それを行う目的があって、その結果によって必要な行動(対応策)が取られます。
調査を行う上での情報収集に、インターネットを活用しています。ネット上のデータ・情報(二次データといいます)を活用した調査・分析を行っています。
現在、3社の研修セミナー会社と協力しまして、異なった切り口で、ネット上の二次データを活用したセミナーを計画しています。
それぞれ、私が中小企業から受けました支援依頼案件の処理過程で行いました経験に基づいて、セミナーカリキュラムとしてまとめました。
国内或いは海外市場を問わず、企業が事業継続するために重要なことは「集客」と「販路開拓」です。
国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差別化・差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
自社の技術・商品で差別化・差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
調査は、インターネット上に存在する二次データを活用して行います。理由は調査期間短縮とコスト圧縮です。
二次データを使って行う調査に王道はありません。しかし、幾つかの観点からより効率的・実践的に信頼性の高い二次データを収集・分析出来ます。
この効率的・実践的なやり方を、一人でも多くの中小企業経営者や管理者に知ってもらって、自分の業務に活用してもらいたいと考えています。
理論ではなく、自分の体と頭を使ってパソコンを操作し、ネットにアクセスして二次データの検索と収集を体験してもらいます。この体験を通じて各自の情報収集と分析能力を向上してもらうい、下記事項を達成することがセミナーの目的です。
1.ネット上の二次データを活用した調査・分析の実践的なやり方の理解
2.ネット上の二次データを中心にした海外進出前の事前調査の実践的なやり方の理解
3.ネット上の情報源の確保と自分のデータベース確立の仕方
基本的に全てのセミナーを6時間くらいの長さで行い、各受講生にパソコンを操作してもらって、ネット上の二次データをを収集・分析して、自分のノウハウとして理解・確立してもらえるようにします。
現在、2月から3月にかけて、以下のセミナーを行う計画です。
◆開催日;2012年02月20日 会場;日本テクノセンター研修室;東京新宿
『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』
◆開催日;2012年03月07日 会場;ネクストワークス・ラーニングセンター東京品川
『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
◆開催日;2012年3月24日 会場;株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム;東京神田
『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
各セミナーの切り口・内容は、以下の通り異なっています。
◆『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
最も一般的な視点から調査・分析のノウハウをつかんでもらうもので、市場調査を事例に取り上げて一連のプロセスを体感・理解してもらいます。2カ月に一度開催しています。
◆『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』
海外進出・展開の事業計画作成前に行うマーケティングリサーチの進め方を実践・理解してもらいます。情報源や当該情報の見方なども説明します。
◆『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
インターネット上で最も信頼度が高いものは、官公庁が集計発表しています統計データです。この統計データの見方や情報源および、これらのデータを使った調査・分析プロセスを体感・理解してもらいます。
各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
私が行いますセミナーの最新情報は、『研修・セミナー開催予定』 に掲示されていますので、このページタイトルをクリックして、ご参照願います。
ネット上の二次データを活用した市場調査・分析にご関心がある方々の出席をお願いいたします。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催し、ビジネススキル向上に貢献していきます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
1月15日、今年の研修セミナー予定を更新しました [講演・セミナーのご案内]
皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
今年も、ビジネススキル向上のための研修セミナーを積極的に開催していきます。
昨年後半から、私のWebサイトやブログ・コラムをご覧になった方々から、各種調査の支援要請を頂くようになりました。
このような調査の支援要請自体は誠に有難いのですが、専門家に相談する前にご自分でちょっと時間を取って調べれば済むことも含まれています。
このような場合、私は調査支援業務をお受けする代わりに、調べ方のコツをお教えしてご自分で調べることをお勧めしています。
私の本業は、経営コンサルタントであり、新規事業立上や海外展開、販路開拓、事業連携、M&Aなどによる中小企業の経営支援です。
これらの業務を行う上で、調査・分析という行為が必要になります。調査・分析は、行う目的があって、その結果によって必要な行動(対応策)が取られます。
単に調査・分析して欲しいというご要望があった場合、他の専門家を紹介することもあります。
今年は、経営コンサルタントを行いながら、インターネット上のデータ・情報を活用した調査・分析のビジネススキルアップセミナーを複数の研修会社のご協力を得て、定期的に行う計画です。
昨年以降特徴的なことは、海外進出に関するお問い合わせや支援要請を多くの中小製造業者から受けるようになってきたことです。理由は、既存顧客(取引先)が海外に移転したり、円高で輸出から採算を確保できないなどによります。
ここで言います海外進出には、輸出を始めるケースと海外に工場などの拠点を移す二つのことが含まれます。
私が今まで行ってきました海外進出に関する中小企業支援の中で一番重要なことは、「集客」、「販路開拓」です。
国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
海外に開発や工場の拠点を作ることは、国内事業以上のリスクを伴います。従って、事前に綿密な事前調査を行って、自社の技術・商品で差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
事前調査は、インターネット上に存在するデータ・情報(二次データといいます)を活用して行います。理由は調査期間の短縮とコスト圧縮です。
二次データから調査、確認出来ない事項が出た時に、必要最低限のものを調査機関に委託して調べます。こうすることで、ピンポイントの情報に絞って短期間に低い費用で収集できます。
二次データを使って行う調査に王道はありません。しかし、幾つかの観点からより効率的に信頼性の高い二次データを収集・分析出来ます。
この効率的なやり方を、一人でも多くの中小企業経営者や管理者に知ってもらって、自分の業務に活用してもらいたいと考えています。
事前調査終了後に、差異化可能な技術、商品、サービスで事業を行うための行動計画である事業計画を作る必要があります。
事業計画まで作成して、初めて全ての事前準備を終了したことになります。海外進出に関しては、事前調査と事業計画作成の実行が必要です。
このため、2012年度は、以下の切り口からのセミナーを中心に行い、中小企業の社長さんの経営支援をより幅広く行います。
1.ネット上の二次データを活用した調査・分析の実践的なやり方の理解
2.ネット上の二次データを中心にした海外進出前の事前調査の実践的なやり方の理解
3.新規事業立上のための実践的な事業計画作成のポイント理解
基本的に全てのセミナーを6時間くらいの長さで行い、各受講生にパソコンを操作してもらって、ネット上の二次データをを収集・分析して、自分のノウハウとして理解・確立してもらえるようにします。
現在、1月から3月にかけて、以下のセミナーを行う計画です。
◆開催日;2012年01月21日
『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
◆開催日;2012年02月11日
『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー
◆開催日;2012年02月20日
『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』
◆開催日;2012年03月07日
『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
◆開催日;2012年3月24日
『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
上記セミナーは、2月11日に行う「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」ものを除いて、全てインターネット上に存在するデータ・情報を使った調査・分析のノウハウ向上のためのものです。
各セミナーの切り口・内容はは、以下の通り異なっています。
◆『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
最も一般的な視点から調査・分析のノウハウをつかんでもらうもので、市場調査を事例に取り上げて一連のプロセスを体感・理解してもらいます。2カ月に一度開催しています。
◆『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』
海外進出・展開の事業計画作成前に行うマーケティングリサーチの進め方を実践・理解してもらいます。情報源や当該情報の見方なども説明します。
◆『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
インターネット上で最も信頼度が高いものは、官公庁が集計発表しています統計データです。この統計データの見方や情報源および、これらのデータを使った調査・分析プロセスを体感・理解してもらいます。
各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
同時に、 『研修・セミナー開催予定』 も更新しましたので、最新セミナー予定はこのページタイトルをクリック願います。
今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催し、上記1~3項のビジネススキル向上に貢献します。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
12月4日、『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』を開講します [講演・セミナーのご案内]
2011年12月4日
皆様、
おはようございます。
本日は、横浜快晴です。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、横浜でセミナーを開講します。
セミナーのタイトル名は、 『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』 です。
・日 程;平成23年12月4日(日)
・時 間;13時00分~16時00分
(無料相談会 16時10分~16時40分)
・会 場;横浜市技能文化会館 801研修室
横浜市中区万代町2丁目4番地7
セミナーの対象者とカリキュラムは、以下の通りです。
■ 対 象
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方
■ カリキュラム
1.事業計画の目的・必要性、内容及びフォームについて理解
(1)事業計画の目的と必要性
(2)何故差異化・新規性が必要か
(3)事業計画の内容
(4)事業計画のフォームと各項目のポイント説明
2.差異化・新規性の出し方について理解・体験
(1)差異化・新規性の出し方と仮説作成
(2)差異化・新規性の事例
(3)差異化・新規性の出し方・仮説作成の体験
(4)差異化・新規性の仮設⇒検証サイクル
3.Q&A
今回のセミナーから以下の成果を想定しています。
・事業計画の重要性や目的・内容を理解する
・事業計画の考え方と実践的な作成方法を知る
・差異化・新規性の仮設⇒検証サイクルを理解・体験する
多くの方から受講申し込みを頂きました。感謝いたします。
準備は全て完了しました。
本日、受講者の方とお会いするのを楽しみにしています。
セミナーの詳細などは、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
さあ、本日も頑張っていきましょう。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
12月1日、12月に行うセミナーをご紹介します [講演・セミナーのご案内]
ヤマダ電機とライブカレッジのコラボレーションによるWebセミナー;セミナータイトル『事業計画作成セミナー(起業・新規事業立上入門)』を12月17日と19日の2回に分けてに開催します。
今後、Webセミナーの開催回数を増やしていきます。インターネットを使えば、日本国中どこからでもセミナーに参加できます。
Webセミナー;第1回事業計画作成セミナー(起業・新規事業立上入門)
◆開催日時;2011年12月17日 17:00~18:30
◆場所;YAMADAパソコン教室の配信講座
◆講座内容;
1.何故、事業計画が必要か
2.事業計画の内容;事業コンセプト・事業概要
(1)対象市場・顧客の見方・考え方
(2)どう実現するか
(3)他社との差異化の考え方
詳細やお申込は、上記セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
Webセミナー;第2回事業計画作成セミナー(起業・新規事業立上入門)
◆開催日時;2011年12月19日 14:00~15:30
◆場所;YAMADAパソコン教室の配信講座
◆講座内容;
3.事業計画の内容;詳細事業計画
⇒重要な二つのポイントを説明します。
●商品・サービスに対する見方などについて説明します
(1)対象市場
(2)営業・販売計画
(3)宣伝広告計画
詳細やお申込は、上記セミナータイトルをクリックしてご確認ください。
12月~2012年3月の間で、開催が現時点で決まっているセミナーを 「研修・セミナー開催予定」 のページに記載してあります。
ご関心のあるテーマがございましたらお申込願います。
『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]
2011年11月27日
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、私が講師を務めます「事業計画作成セミナー」についてお知らせいたします。
セミナーのタイトルは、 『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』 です。
セミナーの開催日時は、平成23年12月4日(日)13時00分~16時00分となります。
開催場所は、 横浜市技能文化会館 801研修室 です。
セミナーの概要は以下の通りです。
■ 概 要
現在の日本は、明治維新以来初めての事態に遭遇しています。毎年20万人の人口が減少しています。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。
この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。
本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。
事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。
私自身が、今まで中小企業の新事業立上を支援してきた経験に基づいて、自らの失敗経験や数々の事例を交えながら、新規事業立上の成功のキモと実行のポイントを説明いたします。
セミナー対象者及びカリキュラムは、以下の通りです。
■ 対 象
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方
■ カリキュラム
1.事業計画の目的・必要性、内容及びフォームについて理解
(1)事業計画の目的と必要性
(2)何故差異化・新規性が必要か
(3)事業計画の内容
(4)事業計画のフォームと各項目のポイント説明
2.差異化・新規性の出し方について理解・体験
(1)差異化・新規性の出し方と仮説作成
(2)差異化・新規性の事例
(3)差異化・新規性の出し方・仮説作成の体験
(4)差異化・新規性の仮設⇒検証サイクル
3.Q&A
また、セミナー出席者には、事業計画のフォームと各項目の説明資料を配布致します。
受講料は以下の通りです。
■ 受講料
一般 3,000円(当日受付にて)
会員 1,000円(当日受付にて)
定員は30人です。席に若干の余裕がありますので、本セミナ―にご関心のある方は、 『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』 のセミナータイトルをクリックして詳細を確認され、受講申し込みをお願いたします。
私の自己紹介も以下の通りさせて頂きます。
■ 講 師 : 経営士(日本経営士協会認定) 山本 雅暁
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A;経営コンサルタント。
大手AV電機会社にて海外の子会社の経営再建に着手。売り上げの300倍もの在庫処理を10ヵ月で行う。1993年より経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業に従事。2007年経営コンサルタントとして独立。事業領域や市場規模に応じた起業化、中小企業の売上拡大、新規事業立上、事業再生のための経営戦略(含むM&A)を支援する。ビジネススキルアップのために、OJT型(On-the Job Training)の研修講師を務める。
対応サービス ;創業・起業の経営戦略・事業計画の作成支援 /創業3~4年目を迎える企業の経営戦略作成支援 / Web活用によるローコストでの顧客開拓支援 /事業化・新規事業の立ち上げサポート /新事業立上・新規開発の補助金・助成金獲得・活用支援 / M&Aの推進;売買企業の選定・交渉・買収後の融和推進 / アライアンス(事業連携)の推進 / 企業再生;集中と選択、新規事業・市場の開拓支援 / 海外を含む他社との契約締結の交渉・契約書作成支援 / 研修講師;OJTによるビジネススキルアップ
セミナー内容についてご質問などある場合、私の公式Webサイトの 「お問合せ」ページからご連絡願います。
皆様とセミナー会場でお会いすることを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
12月に行うセミナーのご紹介 [講演・セミナーのご案内]
12月には下記セミナーを行います。
◆セミナータイトル; 『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』
・開催日時;2011年12月04日(日)13時00分~16時00分
・場所;横浜市技能文化会館 801研修室
◆セミナータイトル; 『これからの中小企業の海外進出における課題と対応 ~綿密な事前調査・準備は海外進出を成功させるための第一歩~』
・開催日時;2011年12月21日(水)18:30~21:00
・場所;大田区産業プラザPIO;東京京急蒲田
両セミナーとも、現在募集中です。詳細は、セミナータイトルをクリック願います。
セミナー会場でお会いするのを楽しみにしています。
あわせて、2012年1月から2月に行うセミナーを 『研修・セミナー開催予定』 のページに記載しています。詳細は 『研修・セミナー開催予定』 をクリックしてご確認ください。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
11月及び12月開催のセミナーのご案内 [講演・セミナーのご案内]
2011年10月30日
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、11月及び12月に私が講師として開催しますセミナーについてお知らせいたします。関心のあるテーマである場合、是非ご出席をお願いいたします。
現在下記の二つのセミナーを予定しています。
1.セミナー名:ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー
11月23日(水) 開催! 主催:株式会社ビジネスITアカデミー
2.セミナー名:新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)
12月4日(日)開催!主催:日本経営士協会 横浜経営支援センター
各セミナーの概要は以下の通りです。
★1.ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー
●対象者
・経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方
・営業担当の方で、売上向上を図りたい方
・市場調査や分析能力を高めたい方
●概要
~~正しいリサーチ無くして、ビジネスの成功無し~~
インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んで頂きます。
事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。
●セミナーの成果
・市場調査の重要性や目的・理論を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する
●セミナーの特徴
・ハンズオン形式(実際にパソコン操作していただきながら講義を進行)
・事例・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
・各種情報源のヒントを入手、など
●その他、セミナーの詳細や申込方法などは下記Webサイトをご覧ください。http://bit-a-seminar.jp/seminar/seminar_skillup_detail.php?seminar_id=76http://bit-a-seminar.jp/seminar/seminar_skillup_detail.php?seminar_id=76
★2.セミナー名:新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)
◆セミナーの概要
●対象者
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方
●概要
現在の日本は、明治維新以来初めての事態に遭遇しています。人口減少です。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。
この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。
本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。
事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。
担当講師は、多くの中小企業の新事業立上を支援してきた実践的実力派。自らの失敗経験や数々の事例を交えながら、新規事業立上の成功のキモと実行のポイントを伝授します。
●セミナーの成果
・事業計画の重要性や目的・内容を理解する
・事業計画の考え方と実践的な作成方法を知る
・差異化・新規性の仮設⇒検証サイクルを理解・体験する
また、セミナー出席者には、事業計画のフォームと各項目の説明資料を配布致します。
●セミナーの特徴
・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
・セミナー後に、「無料相談会」を行いますので、セミナー内容だけでなく他の経営課題などについてもご利用いただけます。
●その他、セミナーの詳細や申込方法などは下記Webサイトをご覧ください。http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20111204.html
上記セミナーの内容やその他ご質問事項などがありましたら、何時でも私の公式サイトの 「お問合わせコーナー」 からメールにてご連絡ください。48時間以内にお答えいたします。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁