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『無料で入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチノウハウ ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 』セミナーの開催 [講演・セミナーのご案内]

2015年2月14日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

2015年5月27日(水) 10:00~17:00までの日時で、『無料で入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチノウハウ  ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 』セミナーを開催いたします。

本セミナーは、SMBCコンサルティングが主催します。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的と進め方 (2次データの有効活用)

 1)市場調査の目的と必要性
 2)2次データとは?
 3)市場調査のメリットとノウハウ
 4)情報源などの信頼性を理解する
 【ケーススタディ】フラワーショップ開店の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

 1)官庁統計データの収集
   ・国勢調査、人口推計、労働力調査、消費者物価指数など
 2)官庁統計データの活用法や特徴、留意点
 【ケーススタディ】官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法

 1)海外情報の特徴、留意点
   ・北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
 2)海外情報収集のステップ
 【ケーススタディ】スリランカの市場を調べよう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習

【総合演習】市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう

5.まとめと質疑応答


セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/201505/seminar_20150340-01.html


上記セミナーの内容や考え方は、、「株式会社 技術情報協会」が2014年11月28日に出版いたしました『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の中で、私が執筆を担当しました、◇第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイント』の内容と同じです。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1775.htm


執筆した内容の実践版が本セミナーになります。
上記セミナーにご関心がある方は、ご出席願います。


また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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セミナー開催:「海外販路開拓に必要な自社海外向け Webサイトの構築」@鯖江商工会議所 [講演・セミナーのご案内]

           2014年8月17日

皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

9月12日(金)の10時から17時までの日時で、「海外販路開拓に必要な自社海外向け Webサイトの構築」セミナーを開催いたします。

本セミナーは、鯖江商工会議所が『外展開事業計画書作成のノウハウを学ぶための短期集中プログラム』として、9月10日~26日(全6日間)を下記日程で行う中で、私は、第3回 9月 12日(金)10:00~17:00の分を担当いたします。

★1st Stage 
第1回 9月 10日(水)13:30~16:30(中ホール)
第2回 9月 11日(木) 9:30~16:30 (会議室B)
第3回 9月 12日(金)10:00~17:00(会議室B)
 
★2nd Stage  
第4回 9月24日(水) 9:30~16:30 (中ホール)
第5回 9月25日(木) 9:30~16:30 (中ホール)
第6回 9月26日(金) 9:30~16:30 (中ホール)

●会場: 鯖江商工会議所

鯖江商工会議所によると、受講者は6日間すべて受講することが申込みの条件となりますが、受講料は無料とのことです。

私が担当するセミナーの内容は以下の通りです。

1.何故海外向けWebサイトが必要か?
2.販路の一つである代理店の活用
3.海外向けWebサイトの構築による情報発信と海外販路拡大
4.海外向けWebサイトのメンテナンスと活用方法
5.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
6.質疑応答

上記内容を、昼食を除いて8時間のセミナーとして行います。私は、ITやWebサイトの技術的専門家ではありませんが、顧客目線で海外向けWebサイトの構築・維持・発展のやり方の基本について、一部ワークショップ方式を取り入れて行います。

ベンチャーや中小企業が海外市場・販路開拓を行う場合、インターネットやWebサイト活用は必要不可欠になっています。

この視点から、受講者の方には実践的なやり方を学んで自分のノウハウとして活用してもらえるようにしたいと考えています。

セミナーの対象者は、経営者および経営管理者になります。

セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://sabae.org/global/ 

本ブログ・コラムをお読みの方で、ご関心のある方は奮ってお申し込みください。
セミナー会場でお会いするのを楽しみにしています。

山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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中小企業向けセミナーのご案内;『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』の開催 [講演・セミナーのご案内]

                                             2014年6月24日

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。

セミナータイトルは、『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』です。
本セミナーは、ほぼ1年ぶりに行います。

セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。


・日 程 平成25年7月27日(日)
・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16時10分~16時30分)
・会 場 横浜市技能文化会館 702会議室 横浜市中区万代町2丁目4番地7


本セミナーの趣旨・概要は、以下の通りです。


『現在の日本は、明治維新以降初めての事態に遭遇しています。人口減少です。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。

この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。

本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。

事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。』

セミナーの想定対象とカリキュラムは以下の通りです。

■ 対 象
 本セミナーは、以下のような方に最適です。
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差別化・差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方

■ カリキュラム
1.事業計画の目的・必要性、内容及びフォームについて理解
事業計画の目的と必要性
何故差異化・新規性が必要か
事業計画の内容
事業計画のフォームと各項目のポイント説明

2.差異化・新規性の出し方について理解・体験
差異化・新規性の出し方と仮説作成
差異化・新規性の事例
差異化・新規性の出し方・仮説作成の体験
差異化・新規性の仮設⇒検証サイクル

3.Q&A


また、セミナー出席者には、希望される方にプレゼン資料のコピーをPDFファイルで後日、eメールにて送ります。

本セミナーの詳細やお申し込みは、下記Webメールをご覧ください。
URL; http://ymsc.jmca.or.jp/news/semi/20140727.html

本テーマにご興味やご関心がある方は、ぜひご出席ください。
会場でお目にかかることを楽しみにしています。


なお、私のセミナー開催実績については、下記Webサイトをご覧ください。

◆講演・研修・セミナー実績
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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セミナーの開催:『ネットで収集できる二次データを活用した【市場調査力 分析力】官公庁統計データ・海外データのリサーチ』 [講演・セミナーのご案内]

                2014年6月8日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

2014年7月16日(水)10:00~17:00までの日時で、『ネットで収集できる二次データを活用した【市場調査力 分析力】官公庁統計データ・海外データのリサーチ』セミナーを開催いたします。

ここ3年程毎年開催しています。
おかげ様で、毎回実践的な内容として高い評価をいただいています。

私は、研修セミナー講師を主事業として行っていませんが、このセミナーは毎回新しい出会いがあり。楽しみにしています。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的、意義を改めて考えて、二次データの有効活用を考える

・市場調査の目的は? ~特別な調査に無駄なお金使っていませんか?
・調査の活用目的から考える、二次データの費用対効果、活用方法
・ネットリサーチと、自身で行うデスクリサーチ(二次データ収集)を組み合わせる
・情報検索の仮説構築のキモ! ~情報検索の軸設定
・こんなケースで、二次データを活用して成功!
【具体例】 フラワーショップ開業の際の事前調査と準備


2.官庁統計データの収集・活用法

・官庁統計データの特徴
・各省庁の統計作成目的から見る、その種類と位置づけ
・官庁統計の具体的な読み方、ポイント 【ミニ演習】 国勢調査 の読み方
・分析、活用時の留意点  ~官庁統計ならではのクセ、活用時の落とし穴
【事例演習】 平成21年度商業統計表を使って、卸業界のデータを収集する


3.海外情報・データの収集・活用法

・海外情報・データの各国別状況とその特徴 
(東南アジア、中国、北米、欧州、その他南米、アフリカなど)
・海外情報の読み方、集め方のコツ   ~国別の特徴、風土、歴史がある~
・海外情報・データの収集・分析時の留意点  ~日本と同じように考えないこと~
【事例演習】 スリランカの電動バイク市場について調べよう


4.【総合演習】 新市場開拓の二次データリサーチ実践!

【命題】ドラッグストア出店の事業性確認のための市場を調査せよ!と指示されたら
・調査設計から実調査、調査結果の共有
・まとめ 二次データリサーチの全体像とポイント


セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2014/07/post_375.shtml

山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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「海外販路開拓のための代理店マネジメントとWebサイトの活用」セミナーの開催案内 [講演・セミナーのご案内]

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

4月5日(土)の14時から16時までの日時で、「海外販路開拓のための代理店マネジメントとWebサイトの活用」セミナーを開催いたします。

このセミナーは、2013年6月26 日(水)に「海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー」を、高岡商工会議所、ジェトロ富山、高岡市の主催で行ったものの発展版になります。

おかげ様で、上記6月26 日に行われましたセミナーは、出席した中小企業の方から好評を博しました。

今回、中小企業が海外市場の販路開拓を行う上での有効な選択肢の一つである代理店活用と、インターネット・Webサイト活用について実践的な視点から構成するセミナーとなります。

セミナーの内容は以下の通りです。

1.販路の一つである代理店の活用
- 代理店とは(販売店・非独占代理店・総代理店の違いとメリット・デメリット)
- 代理店の探し方

2.代理店契約のポイントと課題
- 代理店契約の主要ポイント
- 代理店契約の交渉のポイントと対応の仕方 (現地販売価格の設定と管理、代理店手数料等)

3.代理店活用の実践的ポイント
-代理店管理の秘訣
-代理店のモチベーションアップ術
-代理店との想定トラブルと対応の仕方
4.Webを活用した情報発信と海外販路拡大

開催時間や会場は、以下の通りです。

【日 時】 2014 年年4月5日(土)14時00分~16時00分
【会 場】  横浜市技能文化会館 703会議室

セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://ymsc.jmca.or.jp/news/semi/20140405.html#more-2048

##中小企業の経営者で海外進出を検討したい方や実行したい方は、ご出席願います。

山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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海外販路開拓セミナー:海外営業力を強化する「Webサイト・代理店の活用法」の開催のご案内 [講演・セミナーのご案内]

皆様、

こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、ジェトロ富山様の主催による、海外市場での継続的販売に必要なWebサイトや代理店の活用法をテーマとしたセミナー(2回シリーズ)の講師を務めることになりました。

セミナータイトルと内容は、以下の通りです。

内容
2013年12月16日(月曜)
第1弾「海外販路開拓に必須!!自社海外向けWebサイトの構築」
 1.何故海外向けWebサイトが必要か?
 2.海外向けWebサイトの構築
 3.海外向けWebサイトのメンテナンスと活用方法
 4.Facebookの活用
 4.Twitterの活用
 5.質疑応答

2013年12月17日(火曜)
第2弾「海外販路開拓のための代理店マネジメントとWebを活用した情報発信」
 1.販路の一つである代理店の活用
 2.代理店契約のポイントと課題
 3.代理店活用の実践的ポイント
 4.Webを活用した情報発信と海外販路拡大
 5.質疑応答

会場は以下の通りです。会場は、セミナーにより異なります。

<高岡会場>
日時:2013年12月16日(月曜)13時30分~16時30分
場所:ウィング・ウィング高岡他のサイトへ 5階 研究室501(富山県高岡市末広町1番8号)
 13:30~16:00 セミナー
 16:00~16:30 交流会

<富山会場>
日時:2013年12月17日(火曜)13時30分~16時30分
場所:富山県総合情報センター他のサイトへ 4階 第1・2会議室(富山県富山市高田527)
 13:30~16:00 セミナー
 16:00~16:30 交流会


上記二つのセミナーは、無料で受講できます。お近くにお住まいの方で、セミナー内容にご興味がある方に、ご出席をお願いいたします。

セミナーへの申込み方法や会場などの詳細は、下記ジェトロ富山のWebサイトをご覧ください。

URL; https://www.jetro.go.jp/events/item/20131114476/

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

 

 


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中小企業向けセミナーのご案内;『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』の開催 [講演・セミナーのご案内]

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。

セミナータイトルは、『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』です。

セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。


・日 程 平成25年7月20日(土)
・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16時10分~16時40分)
・会 場 横浜市技能文化会館 801研修室 横浜市中区万代町2丁目4番地7

 

本セミナーは、私が所属しています「日本経営士協会 横浜経営支援センター」が主催します。
横浜経営支援センターでは、今年後半、「売上拡大セミナー」を7月から行ないます。

今回のセミナーは、「売上拡大セミナー」シリーズの最初のものになります。

本セミナーの趣旨・概要は、以下の通りです。


『現在の日本は、明治維新以降初めての事態に遭遇しています。人口減少です。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。

この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。

本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。

事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。』

セミナーの想定対象とカリキュラムは以下の通りです。

■ 対 象
 本セミナーは、以下のような方に最適です。
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差別化・差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方

 

■ カリキュラム
1.事業計画の目的・必要性、内容及びフォームについて理解
事業計画の目的と必要性
何故差異化・新規性が必要か
事業計画の内容
事業計画のフォームと各項目のポイント説明

2.差異化・新規性の出し方について理解・体験
差異化・新規性の出し方と仮説作成
差異化・新規性の事例
差異化・新規性の出し方・仮説作成の体験
差異化・新規性の仮設⇒検証サイクル

3.Q&A


本セミナーの詳細やお申し込みは、下記Webメールをご覧ください。
URL; http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20130720.html

本テーマにご興味やご関心がある方は、ぜひご出席ください。
会場でお目にかかることを楽しみにしています。


なお、私のセミナー開催実績については、下記Webサイトをご覧ください。

◆講演・研修・セミナー実績
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


 


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「海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー」開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私は、2013 年6 月26 日(水)に「海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー」のタイトルのセミナーを行なうことになりました。

セミナーの内容は以下の通りです。

1.国内から海外販路開拓の手段とポイント
2.販路の一つである代理店の活用
・代理店の定義、事業内容(販売店・非独占代理店・総代理店の違いとメリット・デメリット)
・代理店の探し方
3.代理店契約のポイントと課題
・代理店契約の主要ポイント(契約のひな型による説明を含む)
・代理店契約交渉のポイントと対応の仕方(現地販売価格の設定と管理、代理店手数料など)
4.代理店活用の実践的ポイント
・代理店管理の秘訣 ・代理店のモチベーションアップ術 ・代理店との想定トラブルと対応の仕方

開催時間や会場は、以下の通りです。

【日 時】 2013 年6 月26 日(水) 13:30~15:45
【会 場】 高岡商工ビル 4階会議室

本セミナーは、高岡商工会議所、ジェトロ富山、高岡市が主催者となって行なわれます。

セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.ccis-toyama.or.jp/takaoka/0626kaigai.pdf


場所は、高岡市となります。近隣にお住まいの中小企業経営者や経営幹部で上記セミナーにご関心のある方は、ご出席願います。

なお、参加費は無料です。

山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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中小企業向けセミナーのご案内;『中小企業のブランド構築・強化による売上拡大の実現』の開催 [講演・セミナーのご案内]

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。

セミナータイトルは、『中小企業のブランド構築・強化による売上拡大の実現 ~ わずかなお金で、社会的信用・担保を確保する方法 ~』です。

セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。


・日 程 平成25年5月19日(日)
・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16時10分~16時40分)
・会 場 横浜市技能文化会館 801研修室 横浜市中区万代町2丁目4番地7

インターネット活用セミナー講演風景

本セミナーは、私が所属しています「日本経営士協会 横浜経営支援センター」が主催します。
横浜経営支援センターでは、今年前半、「企業ブランディングセミナー」を1月から行なってきました。

今回のセミナーは、「企業ブランディングセミナー」シリーズの最後のものになります。

本セミナーの趣旨・概要は、以下の通りです。


『現在の日本は、人口減少が進み始めており、このまま対策が行なわれないと、国内市場・経済の縮小がさらに進むことになります。

この市場縮小下で、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、さまざまな経営努力が必要になります。

本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、会社と取扱商品・サービスのブランド化や広告宣伝の視点から学んでもらいます。

資金や経営体力、あるいは会社名や取扱商品・サービスの知名度;ブランド名が低い、中小企業がわずかなお金で、社会的信用・担保を確保する方法について、事例を提示しながら理解・体感していただきます。

私自らの失敗経験や数々の事例を交えながら、ブランド構築・強化による売上拡大の成功のキモと実行のポイントを伝授します。』

セミナーの想定対象とカリキュラムは以下の通りです。

■ 対 象
 本セミナーは、以下のような方に最適です。
中小企業の経営者で新規事業立上を行ないたい方
中小企業の経営者で販路開拓を行ないたい方
中小企業の経営者で自社および取扱商品の知名度・ブランドを強化したい方
営業担当の方でしっかりとした自社および取扱商品の宣伝広告の計画を立てたい方


■ カリキュラム
1.「中小企業白書」にみる中小企業がおかれている状況
・開業・廃業の実態と原因
・中小企業にとってのブランド戦略・構築の状況と重要性の理解
2.中小企業のブランド構築・確立の施策
・ブランドとは
 ・ブランド確立の前提条件
・ブランド構築・確立の6つのステップ
各ステップの内容と実行上のポイント
 ・ブランドの維持強化形成のための条件
3.事例にもとづくブランド構築に向けた行動とその結果
4.Q&A


本セミナーの詳細やお申し込みは、下記Webメールをご覧ください。
URL; http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20130519.html

本テーマにご興味やご関心がある方は、ぜひご出席ください。
会場でお目にかかることを楽しみにしています。


なお、私が今後、講師を務めますセミナーの予定や、今までのセミナーの開催実績については、下記Webサイトをご覧ください。

◆研修・セミナー開催予定
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=270

◆講演・研修・セミナー実績
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


 


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セミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が11月に行いますセミナーをご紹介いたします。


セミナータイトルは、『新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)』。11月10日(土)13時00分~16時00分 に横浜で開催いたします。

私は、現在主に中小企業の新規事業立ち上げと海外展開・販路開拓の視点から支援しています。
国内市場は、人口減少の問題に直面しています。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。

この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。

国内市場で事業展開する時に重要なことは、新規事業立上です。新規事業は、自社の強みを最大化して、他社と徹底的な差別化・差異化を実現する商品やサービスを提供する必要があります。

多くの中小企業経営者は、意外と自社の強みの源泉に気づいていません。今まで事業を継続出来てこられたのは、独自の強みを持っているためです。

このような中小企業が新規事業を立ち上げる時には、自社の強みを再認識して、自ら考え、且つ、自らの言葉を使って事業計画を作ることが重要です。

事業計画の作成のプロセスを通じて、自然と新規事業の構想が具体化されると共に、事業展開のための行動計画を作成することが出来るようになります。

本セミナーでは、新規事業立ち上げに特化した事業計画のフォームを理解すると共に、事業計画の考え方と実践的な作成方法を知ることが出来ます。

また、セミナー出席者には、事業計画のフォームと各項目の説明資料を配布致します。

セミナー対象者は、中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方、或いは、 中小企業の経営者で差異化により新規市場開拓を行いたい方を中心に考えています。

セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20121110.html


企業の研究、開発、企画、マーケティング、新事業開発などに関わる方などに対しては、より実践的な『技術者のための新規事業の進め方と事業計画書作成のポイント ~1人1台PC実習付~』セミナーも、11月 7日 (水) 10:30~17:30 に新宿で開催いたします。

詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.j-techno.co.jp/infos/view/4649


今後のセミナー予定は、 『研修・セミナー開催予定』 をご覧ください。
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=270

今まで行なったセミナーは、 『ビジネススキル研修』 にてご覧になれます。
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


 


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