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『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩』(3月18日開催) [講演・セミナーのご案内]

               2012年3月8日

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

昨年来、海外進出に関するお問い合わせや支援要請を多くの中小製造業者からたびたび受けるようになっています。理由は、既存顧客(取引先)が海外に移転したり、円高で輸出から採算を確保できないなどによります。

ここで言います海外進出には、輸出を始めるケースと海外に工場などの拠点を移す二つのことが含まれます。
私が今まで行ってきました海外進出に関する中小企業支援の中で一番重要なことは、「集客」、「販路開拓」です。

国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差異化出来るものでないと、勝ち残れません。

海外に開発や工場の拠点を作ることは、国内事業以上のリスクを伴います。従って、事前に綿密な事前調査を行って、自社の技術・商品で差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。

そこで、「中小企業の経営者で海外進出を行いたい方、或いは、海外進出を検討したい方」などを対象に、販路開拓や顧客情報の確認など事前に調査・検討すべき事柄と情報源について説明いたします。

セミナータイトルとカリキュラム内容は、以下の通りです。

セミナータイトル; 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩』(3月18日開催)

◆カリキュラム;
1.2010年度版中小企業白書にみる海外進出の実態

1-1.中小企業の国際化の現状
a. 企業規模別の状況
b. 地域別の状況

1-2.海外進出を行う中小企業の特徴・きっかけ

1-3.中小企業の海外進出のための取組と課題
a.海外進出前に取り組んだ内容
b. 海外進出後の課題
c. 海外進出後の事業継続と撤退

2.海外進出前に調査・検討すべき事項と情報源

2-1.国内中小企業の状況確認

2-2.自社の強みの再確認

2-3.海外進出の方法

2-4.海外市場・顧客を知るためのステップ

2-5.入手情報の種類

2-6.情報入手先
 
3.Q&A


セミナーの詳細についてご関心がある方は、 セミナー;『タイトル名::これからの中小企業の海外進出における課題と対応 ~綿密な事前調査・準備は海外進出を成功させるための第一歩~』 をクリック願います。


なお、3月24日(土)に 『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』 も開催いたします。

こちらのセミナーについては、別途本ブログ・コラムでご説明いたします。本セミナーの詳細は、セミナータイトル名をクリック願います。

今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。

『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実績一覧(2012年度)』 のページを更新しました。詳細は各ページタイトルをクリック願います。 


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


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