『「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」』セミナー開催のお知らせ』 [講演・セミナーのご案内]
2019年6月16日
皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
このたび、『SMBCコンサルティング』のご依頼により、インターネット上上の2次データを中心としたマーケティング・リサーチに関するセミナー講師を務めることになりました。
本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。
●開催日時;2019年08月22日(木) 10:00~ 17:00
●開催場所:株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1神田室町ビル5F
今回、私が講師を務めますセミナー「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」では、下記カリキュラムを行います。
1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
1)市場調査の目的と必要性
2)2次データとは?
3)市場調査のメリットとノウハウ
4)調査に必要な仮説思考
5)情報源などの信頼性を理解する
6)情報収集のポイント
●情報源の信頼性
●データ一覧表作成の意味
●検索キーワードの活用
●Webサイト以外の情報源
●Webで入手可能な情報サンプル
ケーススタディ フラワーショップ開業の事前調査と準備
2.官庁統計データの収集・活用法
1)官庁統計データの特徴
●国勢調査
●人口動態
●労働力調査
●消費者物価指数
●需要規模
●生活者動向など
2)官庁統計データの留意点
●調査対象の範囲
●発行頻度と調査内容
●独自の用語
●品目分類、用語の定義
●脚注の参照
ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう
1)官庁統計データの特徴
●国勢調査
●人口動態
●労働力調査
●消費者物価指数
●需要規模
●生活者動向など
2)官庁統計データの留意点
●調査対象の範囲
●発行頻度と調査内容
●独自の用語
●品目分類、用語の定義
●脚注の参照
ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう
3.海外情報の収集・活用法
1)海外市場・顧客を知るためのステップ
2)海外情報の特徴と留意点
●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
3)海外情報収集のステップ
ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう
1)海外市場・顧客を知るためのステップ
2)海外情報の特徴と留意点
●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
3)海外情報収集のステップ
ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう
4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習
~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
総合演習 ドラッグストア出店の市場調査
~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
総合演習 ドラッグストア出店の市場調査
5.まとめと質疑応答
上記セミナーは、昼食をはさんで6時間の長いものです。私が現在行っています中小企業に対する実務支援の内容が、当セミナーのカリキュラムになっています。
本セミナーは、実際にパソコンを操作しながら進めます(Office2016)。パソコンはセミナー主催者で準備します。
当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
コメント 0