実践的「事業計画作成」「集客の仕方」「融資を引き出す方法]強化セミナー開催!! [講演・セミナーのご案内]
2008年1月5日
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は、昨年以上にパワーアップして、ベンチャー・中小企業の経営支援を行っていきたいと考えています。
先ず、今年1月、2月、3月に予定しています、企業者・起業者向け経営支援セミナーに全力投球して行きます。
◆セミナータイトル;起業のA B C:“事業計画から集客、資金調達まで”
ー パーフェクト版 -
このセミナーは昨年11月から行っています。
「事業計画の見方・書き方」、「集客の仕方」、「融資を引き出す方法]のテーマに焦点を当てた実践的なものです。
私は、昨年の6月から8月まで、ドリームゲートが共催してきました、埼玉創業セミナーで事業計画作成支援セミナー講師を務めました。
そのセミナー後のアンケート結果からより実践的な、「事業計画の見方・書き方」、「集客の仕方」、「融資を引き出す方法]を知りたいとの要求がとっても多いことを知りました。
これらの要求の出されたセミナーをどう実現するのか、仕事仲間の二人の経営コンサルタントとも相談して全体のプログラムを構築しました。
一人のコンサルタントは、販売・営業のプロで長い経験を持っており、特に集客については、自ら色々な事業分野で気付いた独自のノウハウを多数持っています。
もう一人のコンサルタントは、税理士の経験をたくさん積んでおり、特に金融機関から融資を引き出すノウハウを、多くの経験から持っています。
私は、事業計画の見方・書き方に焦点を当てて実践的なポイントを説明します。
私を含む三人が協力してチームで本セミナーを行います。
また、昨年2回行った結果も踏まえて、1月、2月、3月に行うセミナーの内容をより強化・充実しました。
■開催日時・会場は、以下の通りです。
開催日時;
1.2008年1月19日(土) 14:00 ~ 17:30
2.2008年2月23日(土) 14:00 ~ 17:30
3.2008年3月22日(土) 14:00 ~ 17:30
会場 : 埼玉県創業・ベンチャー支援センター (埼玉県 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2)
埼玉県創業・ベンチャー支援センターの場所は、下記Webサイトでご覧になれます。
http://www.biz-startup.pref.saitama.lg.jp/center/map01.html
セミナーの詳細内容、申し込みなどにつきましては、下記ドリームゲートのWebサイトの主催セミナー情報をご覧下さい。
下記Webサイトで1月19日のセミナー内容をご覧になれます。
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3518
2月23日、3月22日のセミナー内容も同じです。
2月23日のセミナー情報は、下記Webサイトをご覧下さい。
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3520
3月22日分は、下記Webサイトをご覧下さい。
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3521
特に、以下の方々に参加して頂きたいセミナーです。
◆ベンチャー・中小企業で新規事業の計画を作りたい人
◆ベンチャー・中小企業で更なる売上げ拡大を目指している人
◆ベンチャー・中小企業で資金を金融機関などから融資を受けるための事業計画を作りたい人
決して損はさせません。
上記に該当する方々のご参加をお待ちしています。
尚、セミナー後に有志による近所での居酒屋での懇親会(実費均等精算)も計画しています。
よろしくお願いします。
ご参考情報として、セミナー内容の詳細を以下に記載しました。
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このセミナーは、新規事業の考え方と実行に大きなヒントを与えます。
本セミナーでは、事業計画書の見方、書き方などの実践的なポイントを各項目別にわかり易くお伝えします。
新規に起業を考えている人や起業したけれども、売り上げ不振に悩んでいる方や更なる売上げ拡大を目指す方の参考になります。
金融機関から、融資を引き出す方法についても実践的なポイントをわかり易く説明します。
セミナー後半には個別の質問にお答えするQ&Aコーナーも用意し、事業計画書を作成する際の大きなヒント、集客のヒント、融資を引き出すポイントを提供します。
1.何故、事業計画が必要なのか
2.事業計画の作成ポイント
1)事業コンセプト
(1)対象市場・顧客の見方・考え方
(2)どう実現するか
(3)他社との差異化の考え方
2)事業計画
(1)対象市場
(2)営業・販売計画
(3)宣伝広告計画
(4)資金調達
3.集客
1)集客と営業の違い
2)集客方法
・購買心理についての解説
・具体的な集客方法(インターネット、DM、チラシ、など)
・業種別集客のキーポイント
3)営業手段について
・顧客との信頼関係の作り方
4.資金調達;融資を引き出す方法
1)金融機関の種類と特徴
2)キャッシュフローの見方と活用
3)融資を受けるための事業計画のポイント
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