SSブログ

事業計画作成のポイントー8 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                       2008年2月11日

今回は、前回に引き続き、事業計画作成のポイントについて述べます。
(暫く時間が取れなくて記事を書けませんでした。)

今回のポイントは、事業計画作成ポイントのうち、3.詳細事業計画の項目の三番目にある、(3)宣伝広告計画 について説明します。

起業したばかりのベンチャーや中小企業は、一般的にお金がありませんし、仮にお金が多少あっても、余計なことにお金をかけずにケチに決してお金を貯めることです。

では、お金をかけずに宣伝広告を行う方法はあるのでしょうか。

先ず、宣伝広告とは、何か定義したいと思います。

私の定義は、“ターゲット顧客に対して、商品・サービスをどのように知らしめ、アプローチしていくかの方法”です。

実施するには、どの広告媒体にどのようなメッセージをのせるか、予算なども含めて明確化します。

広告媒体には、チラシ、ミニコミ誌、新聞、雑誌、インタネット、DM(Direct Mail)、ファックスDMなどがあります。

この中で費用対効果を考えて広告媒体を決めます。

この中で、安いコストで広範囲にも、ターゲットを絞った狙い撃ちににも、有効な広告媒体は、インターネットです。

これは、日本が世界でもまれな、ADSLや光ケーブルの普及でとても安い料金でブロードバンドのインターネットを使える環境が整った国になったことによります。

今回はここまでとします。

インターネットをどう活用していくか、次回の記事で説明します。

上記記事の内容についてご質問がある方は、私まで下記アドレスにeメールにてご連絡下さい。

 bzsupmy@nna.so-net.ne.jp
(迷惑メール防止のために全角の@を使っていますが、メールを私宛に送られる場合は、半角の@を使用して下さい。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。)

私は、すぐにはご回答出来ない場合もありますが、24若しくは48時間以内にはご連絡します。

よろしく御願いします。

以上、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0