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事業計画作成のポイントー7 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                            2007年12月16日

今回は、事業計画作成ポイントのうち、3.詳細事業計画の項目の二番目にある、(2)営業・販売計画 について説明します。

営業・販売計画は、主に以下の項目について作成します。

(2)-1.基本方針
(2)-2.対象顧客
(2)-3.販売ルート
(2)-4.マーケティング計画
 (2)-4-1.価格の付け方
 (2)-4-2.流通政策
(2)-5.販売計画
 (2)-5-1.計画変更の可能性と要因
 (2)-5-2.売上げ計画

各項目の主要内容は、以下の通りです。

(2)-1.基本方針;
販売についての方針、行動目標等(例えば、当面優先する方針として、低価格戦略による市場シェアを確保する、ブランドイメージを確立するなど)を書きます。

(2)-2.対象顧客;
ターゲット顧客を可能な限り明確に記述します。

(2)-3.販売ルート;
対象顧客向けの(に合った)販売ルートを書きます。
最初から顧客に合ったベストな販売ルートを構築できない場合、ステップを追って確立できるようにします。

(2)-4.マーケティング計画
 (2)-4-1.価格の付け方;
商品・サービスの価格設定、各販売ルートでの価格設定を行い、当該価格について述べます。

 (2)-4-2.流通政策;
現在と将来の流通チャネルを述べます。

(2)-5.販売計画
 (2)-5-1.計画変更の可能性と要因;
計画に影響を与える経済成長率、市場成長率などの要因があれば述べるようにします。

 (2)-5-2.売上げ計画;
年度別、販売台数・販売金額などを明確化し、記載します。

前回の記事でも述べましたが、上記の点についてもっと具体的なことを知りたい方は、私が11月から毎月行っています、“新埼玉セミナー”セミナータイトル;;「起業のA B C:“事業計画から集客、資金調達まで”~ パーフェクト版 ~ 」 にご出席下さるようお願い致します。

セミナーの内容については、10月15日の記事(記事タイトル;新埼玉セミナーのお知らせ(2007年11月24日に開催予定)  [講演・セミナー]  )で書いてあるものと同じです。

詳細なスケジュールは、下記ドリームゲートのWebサイトをご覧下さい。
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/bzsupport

今回はここまでとします。

上記セミナーの内容についてご質問がある方は、私まで下記アドレスにeメールにてご連絡下さい。

 bzsupmy@nna.so-net.ne.jp
(迷惑メール防止のために全角の@を使っていますが、メールを私宛に送られる場合は、半角の@を使用して下さい。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。)

私は、すぐにはご回答出来ない場合もありますが、24時間以内にはご連絡します。

よろしく御願いします。

以上、


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