SSブログ

事業計画作成のポイントー6 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                            2007年12月3日

今回も前回に引き続き、(1)対象市場の見方・認識 について説明します。

前回の記事では、対象市場・顧客を客観的に記述するポイントについて述べました。

今回は、その続きとして、自社の新規事業或いは起業化した事業対象が、市場のライフサイクルの観点からどのサイクルにいるか、見極める必要があることについて述べます。

市場のライフサイクルは、人の一生と同じで、導入期(赤ちゃんから幼少・小学生の時期)、第一成長期(中学生、高校生、大学生の時期)、第二成長期(社会人になって第一線で活躍する時期)、成熟・衰退期(脂の乗り切った時期、定年から引退の時期)に分けられます。

当該事業が、これらの4つのどのライフサイクルにいるかで、採用すべき詳細な事業計画の内容が異なってきます。

従いまして、この記事を読まれた方が自社事業の詳細計画を作成するときに、ご自分の対象事業がどのライフサイクルにいるかを客観的に理解することがとても大事です。

この点についてもっと具体的なことを知りたい方は、私が11月から毎月行っています、“新埼玉セミナー”セミナータイトル;;「起業のA B C:“事業計画から集客、資金調達まで”~ パーフェクト版 ~ 」 にご出席下さるようお願い致します。

セミナーの内容については、10月15日の記事(記事タイトル;新埼玉セミナーのお知らせ(2007年11月24日に開催予定)  [講演・セミナー]  )で書いてあるものと同じです。

詳細なスケジュールは、下記ドリームゲートのWebサイトをご覧下さい。
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/bzsupport

今回はここまでとします。

上記セミナーの内容についてご質問がある方は、私まで下記アドレスにeメールにてご連絡下さい。

 bzsupmy@nna.so-net.ne.jp
(迷惑メール防止のために全角の@を使っていますが、メールを私宛に送られる場合は、半角の@を使用して下さい。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。)

私は、すぐにはご回答出来ない場合もありますが、24時間以内にはご連絡します。

よろしく御願いします。

以上、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0