事業計画作成のポイントー3 [事業計画・ビジネスプランについて]
2007年11月4日
こんにちは。
今回は、 事業計画の作成ポイント について説明します。
2007年10月20日の記事で書きました通り、事業計画の内容は主に以下のようになります。
2.事業コンセプト・事業概要
(1)対象市場・顧客の見方・考え方
(2)どう実現するか
(3)他社との差異化の考え方
3.詳細事業計画
(1)対象市場の見方・認識
(2)営業・販売計画
(3)宣伝広告計画
(4)人員計画
(5)財務計画
本日は、 2.事業コンセプト・事業概要 について述べます。
事業コンセプト・事業概要の目的は、自社の事業内容を正しく、且つ、深く、相手方(読み手)に“理解”してもらうことです。
ここでのポイントは、専門的知識がない人に、自社の事業内容をきちんと理解してもらうように記載することです。
具体的には、次の三点をおさえて書き出します。
(1)対象市場・顧客の見方・考え方
(2)どう実現するか
(3)他社との差異化の考え方
(1)対象市場・顧客の見方・考え方
⇒おさえるポイントは、以下の通りです。
◆なぜこの事業を始めたいと考えたか?
◆社会的存在意義と、あなたである必要性は?
その事業に懸ける動機や理念になります。
◆どのような商品・サービスを提供しますか?
◆どのマーケットを対象に、誰に対して提供されるものでしょうか?
(2)どう実現するか
⇒おさえるポイントは、以下の通りです。
◆いかなる方法で展開しますか?
◆どうやって競争力を維持し、事業を継続させますか?
(3)他社との差異化の考え方
⇒おさえるポイントは、以下の通りです。
◆その商品・サービスのどこが魅力的なものなのでしょうか?
◆どこが従来にない新しい点なのでしょうか?
今回はここまでとします。
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bzsupmy@nna.so-net.ne.jp
(迷惑メール防止のために全角の@を使っていますが、メールを私宛に送られる場合は、半角の@を使用して下さい。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。)
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よろしく御願いします。
以上、
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