SSブログ

★自分でできる!マーケティングセミナー「インターネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的な市場調査」のご紹介 [講演・セミナーのご案内]

                                                                     2010年8月19日

皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、山本が9月14日(火)に行うセミナー、『★自分でできる!マーケティングセミナー「インターネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的な市場調査」』について紹介させて頂きます。

本セミナーが、横浜ベンチャーポート のWebサイトに掲示されたあとから、お問い合わせがありましたので、ブログ上で説明させて頂きます。

ご存知のように、インターネット上にはほぼ無数と言っていいほどの情報が存在します。
私は、経営コンサルタントとしての仕事柄、ほぼ毎日、ネット検索を行って必要な情報を取得し、調査に使っています。
基本は、事実に基づいての調査→分析→提言・提案作成といった流れでの仕事になります。

今や、ネット検索なしに私の仕事は成り立ちません。

ネットから必要な情報をどう検索して、収集・活用するか、これで全て完璧に出来ると言った『王道』は存在しません。

王道はなくても、より効率的・効果的に行う方法はあります。

私の調べ方は、『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」』を書かれました上野 佳恵 氏 の考え方と似ています。

以前、本ブログでこの書籍を紹介いたしました。

◆『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」 』
著者:上野 佳恵 氏
発行所:ダイヤモンド社


今回、セミナーとして企画しましたのは、起業家が事業展開する時に、対象市場・顧客が存在するかどうか、或いは、市場規模はどのくらいかなどの見積を行うための市場調査を行う設定としています。


インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
本セミナーでは、市場調査の理論(特に仮説検証型)を学びながら、マーケティングデータの検索方法や事例に基づきながら市場調査を理解・体験していただく事を考えています。


セミナー概要は、以下の通りです。

◆開催日 2010年 9月14日(火)
◆開催時間 19:00 ~ 21:00

◆カリキュラム
1.市場調査の目的
2.市場調査の理論と実際
  市場調査の進め方:2次データの検索と活用
 ~休憩~
3.2次データを活用した市場調査の方法・体験 
4.Q&A 

◆受講対象
・これから起業を目指す人
・事業計画を作成するために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人
・新規事業展開を行うために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人
 

◆受講メリット
・市場調査の目的と理論を理解する
・データの活用による実践的な市場調査のやり方を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
 
◆費用 2,000円(資料代 税込み)
 受講当日、会場にてお支払いください 

◆主催 横浜ベンチャーポート(横浜市経済観光局) 

セミナー詳細やお申し込み方法は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.ventureport.jp/seminar/seminar_detail.php?type=0&id=580&no=1


よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0