SSブログ

Twitterまとめ投稿 2010/08/11 [Twitter]

  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jpRT 御意、ネットから様々な情報を入手可能@kenichiromogi: 独学(2)今や、ネット上で、論文や古典的文献など、多くの学術情報を簡単に(多くの場合無料で)得ることができる。独学者の時代となった。大学の唯一の役割は、「もったいぶること」と言われても仕方がない時代である。
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jpRT その通りですね。まさに自分自身です。@sohbunshu: 自分を持てるのは弱い立場に置かれた時だろう。得意の時は格好をつけたくなる。
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp確かに、各国の大使館員がモスクワを離れ始めた。公式には発表されていないが。事態は深刻な可能性がある。ここです⇒http://bit.ly/bIdjHk
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jpRT 御意。@kenichiromogi: 何か、現状を変えることを提言するとさ、現状もそんなに悪くないよ、って論理を組み立てるやつが必ずいるんだよん。それって、結局、何にもしませんよ、今のままでいいんですよ、って言っているだけじゃん。寝そべっているアザラジじゃあるまいし。
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jpRT 過去に大きな成長体験をすると、これに引きづられて変化不可能@ohmaebot: 自己否定のできない会社のトップは、それまでの成功体験があるために、常に自分を美化しようとする傾向がある。時代が代わり、自分の成功体験に基づくやり方が通じなくなっても、それを認める勇気がないのだ。
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jpRT この視点は大事だと思う。お互いに尊重し合ってつぶやくべし@kenichiromogi: 数分間だけブロックしただけでも、ネットのオープン性が失われるようでいやだった。オープンな環境を保つためにも、あまり意味のない、わけのわからないことを書くのはやめて欲しいと心から願う次第。
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp【AGORIA (アゴリア)】DN-特区都市なるコンセプト #agoria シンガポールを手本に税金が0で、規制がほとんどない地区を作る。日本の役人ではなく、他国で成功した実績を持つ人か、民間人に運営を任せるのが大事。日本の役人には実務能力はほぼ0で、改革を意識する人はいないから
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp日本の製造業は大胆な事業連合・集約で競争力向上を図る必要がある | http://bit.ly/aT3eXq
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp3周遅れくらいの時間差で、『20歳のときに知っておきたかったことスタンフォード大学集中講義』を読んだ。買ったのは4月くらいだがずっと積んでいた。自分の殻を破っていくための教育プログラムを実施している教員が全て自分の経験に基づいて自分の言葉で書いているから迫力がある。今後のバイブル
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp@teranishi その通りです。私も起業家やその予備軍に何時持っていますが、新規事業領域で押してもだめな場合、客観的に評価して幾つかの問題が見つかった時は、さっさとあきらめなさいと言っています。これは、自分の経験から時間がたてばたつほど、撤退が困難になり大やけどをおうからです
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jpRT その通りです。判断力は意識して経験する事により、失敗から学べると思いますが、如何でしょうかね?@ohmaebot: 判断力を養うことは、判断ミスを確実に回避することのみならず、自分が選んだ仕事に集中するためにも、後悔のない人生を送るためにも、絶対に必要なのだ。
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp本日から半分夏休み、半分仕事の状態が数日続く。これは周りが休みに入るため。9月第2週に休みを取る予定。昨日までに仕上げる事が多く、打ち合わせと資料作成に忙殺されていた。本日は久々の読書。「20歳のときに知っておきたかったことスタンフォード大学集中講義」を読了。早く読むべき本だった
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp【AGORIA (アゴリア)】DN-アサーションを訓練する「DESC(デスク)法」 #agoria この方法は、交渉時に相手にこちらの状況を説明し、相手の要望を確認しながら今後のアクションプランを決める時に使っている。ポイントは、客観的な状況をきちんと伝え、相手の意向を確認する事
  • m_yamamoto_jpm_yamamoto_jp『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義』について | http://bit.ly/cxnPNq

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0