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セミナー「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」の開催についてーその2  [講演・セミナーのご案内]

                                                 2010年5月22日

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が講師を務めますセミナーについて紹介させて頂きます。

セミナータイトルは、以下の通りです。


2010年6月26日(土)10時から17時まで(途中休憩あり);開催日時
◆~「調べる」とはこういうことだったのか! ~
「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」
「データの在りか」「探しかた」「調査の注意点」が分かる 


本セミナーの特徴は、ネットで入手できるデータや情報を如何に効率よく入手し、調査・分析する事により自分のビジネスに活用していくか、実体験を通して肌で学んでもらうことです。

一般的な課題では、具体性に乏しいので、今回のセミナーでは、調査の事例として「マーケティングリサーチ;市場調査」としました。
これは、一般的な調査について語るより、調査内容を具体的に設定した方が判りやすいためです。

当然、市場調査のノウハウは、他の調査にも応用できます。
マーケティングについての予備知識などは不要です。
必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。


今までに本セミナーを受講された方々の声です。

・SIer
「説明がわかりやすくとてもためになった。 ケーススタディで全体の流れを体験できたので、実務でも参考に実践していきたい。」

・金融系 コンサルティング部門
「経営企画担当にも役に立つ内容であった。非常に参考になったので、他の社員にも伝えたいと思います。」

・SIer 情報システム部門
「非常に密度の濃い時間でした。マーケティングが専門ではない私にもわかりやすかった。」

・人材派遣 マーケティング部門
「仮説を立てられる=問題意識をもつは目からうろこでした。具体例が、実践的で、即仕事に生かせるものであった。」

・インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ:これを2次データと言います)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。

・しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。

・本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自でインターネットに接続されたPCを操作して頂きながら学びます。

・事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。


セミナー対象者は、以下のように考えています。

・市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図りたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方


起業を目指す方で、事業計画作成のためにデータ収集や市場調査の方法を学びたい方にも、本セミナーは有効です。


本セミナーの効果は、次のように想定しています。

・市場調査の重要性や目的・理論を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する


◆上記研修効果を出すために、セミナーを以下の要領で行います。(特徴)

・ハンズオン形式(実際にインターネットに接続されたPCを操作していただきながら講義を進行)
・事例・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
※マーケティングについての予備知識などは不要です。必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。
・グループワーク形式を取って、講師と受講者間の双方向で行います

PCは、最新のノートPCを使用し、各ノートPCにはLANケーブルが接続されており、ブロードバンド環境下でスムースなネット検索が可能になっています。

seminerroom100507.jpg

◆受講者の方には下記特典が付与されます。

・講座修了後、希望される方にはメールにて個別質疑を行います。
・サンプルデータのお持ち帰りを希望される方は、USBメモリをご持参くだされば、私のプレゼンスライドの抜粋版をPDFファイル化してお渡しします。このサンプルデータには、各種情報源のURLなどが記載されており受講生のPCにインストールすれば、そのままご自分のノウハウや情報源;引き出しとして使えます。


カリキュラムは、以下の通りです。
2010年6月26日(土)10時から17時まで(途中休憩あり)

時間 目的・ 内容 概要(使用機能、詳細、方法など)
・10:00~ 市場調査の目的   
⇒何故、市場調査を行う必要があるのかを理解してもらう
・10:20~ 市場調査の理論と実際
⇒市場調査の説明の後に、PCを操作しながら情報検索を体験する
・11:10~ 市場調査の進め方、 
⇒市場調査のステップ 市場調査の進め方を理解し、マーケティングデータ検索の方法をPCを操作しながら理解・体験する

・13:10~ 2次データ収集と取捨選択
⇒インターネットで入手できる情報を確認、理解する
 データ収集するときの手順を理解する
・14:20~ 2次データを活用した市場調査の方法-その1
⇒2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
 プロセスを事例に基づき理解・体験する
・15:30~ 2次データを活用した市場調査の方法-その2
⇒2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
 プロセスを事例に基づき理解・体験する
・16:50~ Q&A


◆開催場所;
101-0052
東京都千代田区神田小川町1-1 神田室町ビル5階
株式会社フィナンシャル・キャリア内セミナールーム

JR中央線・総武線「お茶の水駅」聖橋出口より徒歩5分
地下鉄千代田線「新お茶の水駅」B3番出口より徒歩2分
地下鉄丸ノ内線「淡路町駅」A5番出口より徒歩1分
都営地下鉄新宿線「小川町」A6番出口より徒歩0分
JR「秋葉原」駅より徒歩10分
JR「神田」駅より徒歩8分

 

◆本セミナーにご興味をお持ちの方は、下記Webサイトからお申込み方法、開催場所、受講料などについてご確認願います。
URL:http://seminar.bit-a.jp/openseminar/marketing20100626.html


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


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