SSブログ

ワークショップ形式でのビジネスプラン作成過程報告ーその2  [事業計画・ビジネスプランについて]

                            2010年5月21日

皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

5月9日のブログで書きました様に、5月8日にあるITベンダーベンチャー企業がビジネスプラン作成を行うに際して、ワークショップ方式での支援を行いました。

第1回目に行いましたワークショップに引き続き、明日は、第2回目の検討会を行います。

第1回目のワークショップでは、2次元座標軸(今回は、易しさ/難しさ、および、ソフトオリエンテッド/ハードオリエンテッドの2軸)を書いた模造紙に全員で振り分けをおこなった。

その後に、全員で、今後の新規事業基盤として考える候補選びを一つずつ行い、各インデックスカードに参入すべきか可能なもの(☆印)、可能性はあるがやや優先順位が低いもの(○印)、事業性や商品性など検討すべきもの(△印)、現時点では考えられないもの(×印)を付けていった。


第1回目の検討では、全体の半分について候補者選びを行った。

明日行う第2回目の検討会では、残りの候補者選びを行う。

その後、2週間前に行った選定結果を全員でレビューし、最終的な候補の選択を行う。

全員が納得した事を確認した後に、△印以上になった候補について、各自に調査を依頼する。

調べる項目は、

・どんな商品やサービスをイメージするか
・類似した商品やサービスがあるかどうか
・あれば特徴、など。

調べる項目と調べ方についても全員で討議して、全員が納得できるやり方をあげてもらって、調べる役割分担を決めてもらい、2週間後までに誰が何時までに何をやるか工程表:ロードマップを作ってもらう。

明日のワークショップは、上記作業を行う予定。

結果は、5月23日以降に報告します。


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0