SSブログ

『「中小企業憲章」起業支援を強化、中小企業庁が原案 』に関する考察 [お知らせ]

                                     2010年5月14日

皆様、こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

5月12日の日経新聞に 『「中小企業憲章」起業支援を強化、中小企業庁が原案 』 の記事が掲載されました。
以下全文です。

『中小企業庁は12日までに、政府の中小企業政策の基本理念となる「中小企業憲章」の原案をまとめた。原案では中小企業を「経済活力の源泉」と位置付け、起業や海外進出への支援策を強化することを盛り込んだ。13日から広く一般の意見を募集し、必要な修正を加えたうえで、6月中にも閣議決定する。

 憲章原案は「国の総力を挙げて中小企業の持つ個性や可能性を伸ばす」と宣言。政策の指針として「中小企業の立場から経営支援を充実・徹底する」「人材の育成・確保を支援する」など6項目を並べた。政府が策定中の成長戦略にも、憲章を反映した具体的な中小支援策を盛り込む。』


この動きは、今までの日本ではなかった事です。
中小企業の経営支援を行っている者の一人として大いに歓迎します。

今まで政府は色々な支援策を打ってきましたが、この憲章のもとにより効果的な政策が中小企業の真の活性化に役立つよう実施してもらいたいと考えています。

この記事によると、「13日から広く一般の意見を募集し、必要な修正を加えたうえで、6月中にも閣議決定する。」となっています。

私もこの意見提出に応募したいと考えています。
今までの支援経験やこうあるべきだと常々考えている事をベースに意見書を出す積りです。

例えば、私の場合、以下の切り口からの提案になると考えています。ランダムにあげてみました。これから整理していきます。


・国際競争の中で生き残るためには、製造業が日本で活動出来るための仕組みづくり
・法人税率の半減化
・事業承継スムースに行うためのM&Aのより活発な活用の環境づくり
・営業力の強化につながる仕組みづくり。例えば、共同組合の設置など
・下請け主体からの脱却⇒自社製品の開発 
・事業計画の策定と実施支援
・国や自冶体で契約している相談員のレベルアップ
・融資に関する条件の緩和。。。国からの融資制度の拡充
・より効果的な補助金・助成金施策の実施
・経営幹部や中間管理職のマネジメントスキルアップなど


このブログを読んでいる皆様のご意見は如何でしょうか?


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0