SSブログ

セミナー「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」の開催について [講演・セミナーのご案内]

                          2010年5月7日

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

5月5日に「調査とネット検索の違いについて」のタイトルでブログ記事を書きました。

この調査に関するノウハウやそのやり方に関して、この通り行えば、必ず調査目的を達成できるという「絶対的な方法」はありません。

ブログでたびたびご紹介しました、上野 佳恵さんが書かれた 『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」 』(発行所:ダイヤモンド社)の第7章■情報プロフェッショナルへの道でリサーチのプロセスについて、以下の通り書かれています。

「情報を何のためにどう使うのかという目的を明確にし、与えられた時間やコストの条件を確認し、あらかじめこのあたりを探してみようという目星をつけこういう順番であたってみようというプロセスを練ってから(Plan)、実際に情報を集める(Do)。作業をしている段階では、「これで足りるのか?」「これでいいのか?」というチェックを常に怠らない。いま手に入れようとしているデータで当初の目的はクリアできるのか、間違った方向に進んでいないか、データと自分の言いたいと思ったことが一致しているのかなどについて、ときどき立ち止まって確認する(See)。そして、もし、何らかのズレを感じたら、すぐに軌道修正を図る。''

''ズレを感じなくなるまで、Plan⇒Do⇒See のプロセスを繰り返す。」

私の調べる行為は、全く上記の通りほぼ毎日行っています。
絶対的な方法はありませんが、ご自分で、Plan⇒Do⇒See のプロセスを繰り返す事により、調べる力つまりスキルを向上できると考えています。


このたび、研修セミナー会社の「 ビジネス IT アカデミー」と協力して、上記調べるプロセスを実施・体験するセミナーを“6月26日(土)の10時~17時までの時間帯:6時間に行う事になりました。

受講者の方々には、このセミナーから、上記「調べるプロセス」を理解し、ご自分のノウハウとするきっかけをつかんでくれればと考えています。


セミナータイトルは、以下の通りです。

~「調べる」とはこういうことだったのか! ~
「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」
「データの在りか」「探しかた」「調査の注意点」が分かる 


今回のセミナーは、「~~正しいリサーチ無くして、ビジネスの成功無し~~」との信念から、下記内容にしました。

・調査の対象をマーケティングリサーチ;市場調査としました。
これは、一般的な調査について語るより、調査対象を具体的に設定した方が判りやすいためです。
市場調査のノウハウは、他の調査にも当然応用できます。
マーケティングについての予備知識などは不要です。必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。


・インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ:これを2次データと言います)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。

・しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。

・本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んで頂きます。

・事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。


研修対象者は、以下のように考えています。

・市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図りたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方


◆研修効果は、次のように想定しています。

市場調査の重要性や目的・理論を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する


◆上記研修効果を出すために、セミナーを以下の要領で行います。(特徴)

・ハンズオン形式(実際にインターネットに接続されたPCを操作していただきながら講義を進行)
・事例・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
※マーケティングについての予備知識などは不要です。必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。
・グループワーク形式を取って、講師と受講者間の双方向で行います

PCは、最新のノートPCを使用し、各ノートPCにはLANケーブルが接続されており、ブロードバンド環境下でスムースなネット検索が可能になっています。

seminerroom100507.jpg

◆受講者の方には下記特典が付与されます。

座修了後、希望される方にはメールにて個別質疑を行います。
・サンプルデータのお持ち帰りを希望される方は、USBメモリをご持参くだされば、私のプレゼンスライドの抜粋版をPDFファイル化してお渡しします。このサンプルデータには、各種情報源のURLなどが記載されており受講生のPCにインストールすれば、そのままご自分のノウハウや情報源;引き出しとして使えます。


◆カリキュラムは、以下の通りです。

時間 目的・ 内容 概要(使用機能、詳細、方法など)
・10:00~ 市場調査の目的   
⇒何故、市場調査を行う必要があるのかを理解してもらう
・10:20~ 市場調査の理論と実際
⇒市場調査の説明の後に、PCを操作しながら情報検索を体験する
・11:10~ 市場調査の進め方、 
⇒市場調査のステップ 市場調査の進め方を理解し、マーケティングデータ検索の方法をPCを操作しながら理解・体験する

・13:10~ 2次データ収集と取捨選択
⇒インターネットで入手できる情報を確認、理解する
 データ収集するときの手順を理解する
・14:20~ 2次データを活用した市場調査の方法-その1
⇒2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
 プロセスを事例に基づき理解・体験する
・15:30~ 2次データを活用した市場調査の方法-その2
⇒2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
 プロセスを事例に基づき理解・体験する
・16:50~ Q&A

 

◆本セミナーにご興味をお持ちの方は、下記Webサイトからお申込み方法、開催場所、受講料などについてご確認願います。
URL:http://seminar.bit-a.jp/openseminar/marketing20100626.html


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0