事業計画;インターネット活用セミナー:市場調査から売れる仕組みづくりまで [講演・セミナーのご案内]
2009年2月11日
皆さん、こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーです。
今までインターネット広告は急成長を続けて来ましたが、さすがに昨年後半からは大幅な景気後退の影響を受けて成長が急速に減速しました。
しかしながら、今まではここ数年間、新聞・テレビ・雑誌・インターネットなどを足した全広告宣伝費が横ばいか右下がりの中で、インターネット広告費のみが二桁成長を遂げて来ました。
電通レポート「2007年日本の広告費」では、インターネット広告費は、全体の8.6%を占め、その金額は雑誌を抜きました。
従いまして、インターネット広告費は、今年から来年にかけて景気後退による一時的に足踏みの状態が続くと思いますが、他の広告媒体に比べてまだまだ伸びる余地があります。
なぜ、日本ではインターネット広告が伸びるのでしょうか。
それは、日本が他の国に比べて安いコストでブロードバンド環境が提供されていることによります。
そのため、総務省「通信利用動向調査」によると、平成15年度(2003年度)には、インターネットの利用人口の普及率は、60%を超えました。
また、世帯・企業・事業所でのインターネット普及率の推移は、平成15年度で各々以下のようになっています。
・世帯;88.1%
・企業;98.2%
・事業所(5人以上);82.6%
インターネット広告は、テレビや新聞などのマスメディア広告に比べて、広告単価が非常に安くなっています。
このような環境下、各企業は、こぞってYahooやGoogleなどのWebサイトを利用した広告宣伝に力を入れていくことは正しい方法だと考えます。
資本力の乏しい個人事業主や小規模企業、或いは、中小企業にとってインターネット活用は、市場や顧客を正しくとらえ、売上を伸ばしていく上で使いこなす(活用する)必要がある経営手段です。
ちょっと大げさに言いますと、インターネットをどう活用するかが企業の命運を左右すると言っても過言ではないと考えています。
一般的には、インターネットは有効だと知ってはいても、これを自社の経営にどう使いこなしていくか、使い倒すか、明確に理解していない、起業家・企業家の方が意外に多い事に気が付きました。
そこで、仕事仲間の経営コンサルタントと共同で、今回、インターネットを下記の分野で活用するための実践的なセミナーを行う事になりました。
1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法
2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法
2009年3月末に、埼玉及び横浜の両地域で、“インターネット活用セミナー「市場調査の実施・市場規模の把握から売れる仕組み作り:マーケティング、宣伝、広告戦略立案まで → 徹底的にインターネットを活用しよう!」”を開催いたします。
昨年は、同じテーマで埼玉でセミナーを行いましたが、神奈川や東京の西部地区に住んでおられる方々から、もっと参加しやすい場所での開催を要求されていました。
今回は、埼玉に加えて横浜でも開催いたします。
受講対象者は、以下のように想定しています。
◆これから起業を目指す人
◆ベンチャー・中小企業で新規事業の計画を作りたい人
◆事業計画を作成するために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人
◆インターネットを使った事業(通販、店舗ビジネスなど)を展開したい人
◆インターネットでの集客拡大を考えている人
セミナーの内容は、以下の通りです。
"前半の部"
1.市場調査の目的
2.市場調査の理論と実際
3.インターネットを活用した市場調査の方法
4.インターネットによる市場調査の実施事例
5.インターネット戦略立案とWebサイト活用目的の明確化
"後半の部"
6.独自ドメイン取得とWebサイト構築
- 1)独自ドメイン取得のメリットと活用方法
- 2)独自ドメインの種類と特徴
- 3)Webサイト構築方法の種類と特徴
7.Webサイトへの集客方法
- 1)検索エンジンからのアクセスを増やすには?
- 2)他メディアを利用した集客方法
8.Webサイトのアクセス状況分析と問題点の把握
- 1)アクセスログとは?
- 2)アクセス解析ツールの種類と導入方法
- 3)アクセス解析の活用方法
"前半の部"では、市場調査の理論的な考え方を説明した後、その理論的な体系に沿ってインターネットを活用した市場調査や需要調査の仕方を説明します。その後に、私が起業する場合を事例にある事業に関する市場調査をインターネットを活用してどう行うか分かりやすく説明します。
有名な脳科学者の茂木健一郎さんは、書籍の中で、インターネットを活用して論文を書けるだけの情報が無料もしくは安いコストで収集できると述べています。
私も色々なことをインターネットを使って調べており、茂木さんの言葉に同感します。
市場調査する時にインターネットを使って必要な情報を探すことが出来ます。
本セミナーでは、インターネットを使って情報をどう集められるのかヒントを差し上げます。
"後半の部"では、インターネットの専門家である、経営コンサルタント(経営士)の先生に、Webサイトを使った集客方法を中心に、検索エンジンからのアクセスを増やす方法などについて実践的なノウハウについて説明して頂きます。
セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。
●埼玉セミナー
◆開催日;3月28日(土) 14時30分~17時30分
会場 : [[埼玉県創業・ベンチャー支援センター:http://www.biz-startup.pref.saitama.lg.jp/hp/center/topmenu.html]]
(埼玉県さいたま市中央区);JR埼京線 北与野駅 駅前
●横浜セミナー
◆開催日;3月29日(日)13時30分~17時00分(18時まで交流会を予定しています)
会場:[[かながわ県民センター会議室405:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/center/access.html]]
JR横浜駅から歩いて5分
ご関心のある方は、下記Webサイトから詳細情報をご覧ください。
お申込みも下記Webサイトからお願いいたします。既に多くの方々からお申し込みを頂いています。
●[[埼玉セミナー:http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/bzsupport/seminars/200897003/]]
●[[横浜セミナー:http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20090329.html]]
皆様にお会いするのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
“グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー”
皆さん、こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーです。
今までインターネット広告は急成長を続けて来ましたが、さすがに昨年後半からは大幅な景気後退の影響を受けて成長が急速に減速しました。
しかしながら、今まではここ数年間、新聞・テレビ・雑誌・インターネットなどを足した全広告宣伝費が横ばいか右下がりの中で、インターネット広告費のみが二桁成長を遂げて来ました。
電通レポート「2007年日本の広告費」では、インターネット広告費は、全体の8.6%を占め、その金額は雑誌を抜きました。
従いまして、インターネット広告費は、今年から来年にかけて景気後退による一時的に足踏みの状態が続くと思いますが、他の広告媒体に比べてまだまだ伸びる余地があります。
なぜ、日本ではインターネット広告が伸びるのでしょうか。
それは、日本が他の国に比べて安いコストでブロードバンド環境が提供されていることによります。
そのため、総務省「通信利用動向調査」によると、平成15年度(2003年度)には、インターネットの利用人口の普及率は、60%を超えました。
また、世帯・企業・事業所でのインターネット普及率の推移は、平成15年度で各々以下のようになっています。
・世帯;88.1%
・企業;98.2%
・事業所(5人以上);82.6%
インターネット広告は、テレビや新聞などのマスメディア広告に比べて、広告単価が非常に安くなっています。
このような環境下、各企業は、こぞってYahooやGoogleなどのWebサイトを利用した広告宣伝に力を入れていくことは正しい方法だと考えます。
資本力の乏しい個人事業主や小規模企業、或いは、中小企業にとってインターネット活用は、市場や顧客を正しくとらえ、売上を伸ばしていく上で使いこなす(活用する)必要がある経営手段です。
ちょっと大げさに言いますと、インターネットをどう活用するかが企業の命運を左右すると言っても過言ではないと考えています。
一般的には、インターネットは有効だと知ってはいても、これを自社の経営にどう使いこなしていくか、使い倒すか、明確に理解していない、起業家・企業家の方が意外に多い事に気が付きました。
そこで、仕事仲間の経営コンサルタントと共同で、今回、インターネットを下記の分野で活用するための実践的なセミナーを行う事になりました。
1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法
2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法
2009年3月末に、埼玉及び横浜の両地域で、“インターネット活用セミナー「市場調査の実施・市場規模の把握から売れる仕組み作り:マーケティング、宣伝、広告戦略立案まで → 徹底的にインターネットを活用しよう!」”を開催いたします。
昨年は、同じテーマで埼玉でセミナーを行いましたが、神奈川や東京の西部地区に住んでおられる方々から、もっと参加しやすい場所での開催を要求されていました。
今回は、埼玉に加えて横浜でも開催いたします。
受講対象者は、以下のように想定しています。
◆これから起業を目指す人
◆ベンチャー・中小企業で新規事業の計画を作りたい人
◆事業計画を作成するために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人
◆インターネットを使った事業(通販、店舗ビジネスなど)を展開したい人
◆インターネットでの集客拡大を考えている人
セミナーの内容は、以下の通りです。
"前半の部"
1.市場調査の目的
2.市場調査の理論と実際
3.インターネットを活用した市場調査の方法
4.インターネットによる市場調査の実施事例
5.インターネット戦略立案とWebサイト活用目的の明確化
"後半の部"
6.独自ドメイン取得とWebサイト構築
- 1)独自ドメイン取得のメリットと活用方法
- 2)独自ドメインの種類と特徴
- 3)Webサイト構築方法の種類と特徴
7.Webサイトへの集客方法
- 1)検索エンジンからのアクセスを増やすには?
- 2)他メディアを利用した集客方法
8.Webサイトのアクセス状況分析と問題点の把握
- 1)アクセスログとは?
- 2)アクセス解析ツールの種類と導入方法
- 3)アクセス解析の活用方法
"前半の部"では、市場調査の理論的な考え方を説明した後、その理論的な体系に沿ってインターネットを活用した市場調査や需要調査の仕方を説明します。その後に、私が起業する場合を事例にある事業に関する市場調査をインターネットを活用してどう行うか分かりやすく説明します。
有名な脳科学者の茂木健一郎さんは、書籍の中で、インターネットを活用して論文を書けるだけの情報が無料もしくは安いコストで収集できると述べています。
私も色々なことをインターネットを使って調べており、茂木さんの言葉に同感します。
市場調査する時にインターネットを使って必要な情報を探すことが出来ます。
本セミナーでは、インターネットを使って情報をどう集められるのかヒントを差し上げます。
"後半の部"では、インターネットの専門家である、経営コンサルタント(経営士)の先生に、Webサイトを使った集客方法を中心に、検索エンジンからのアクセスを増やす方法などについて実践的なノウハウについて説明して頂きます。
セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。
●埼玉セミナー
◆開催日;3月28日(土) 14時30分~17時30分
会場 : [[埼玉県創業・ベンチャー支援センター:http://www.biz-startup.pref.saitama.lg.jp/hp/center/topmenu.html]]
(埼玉県さいたま市中央区);JR埼京線 北与野駅 駅前
●横浜セミナー
◆開催日;3月29日(日)13時30分~17時00分(18時まで交流会を予定しています)
会場:[[かながわ県民センター会議室405:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/center/access.html]]
JR横浜駅から歩いて5分
ご関心のある方は、下記Webサイトから詳細情報をご覧ください。
お申込みも下記Webサイトからお願いいたします。既に多くの方々からお申し込みを頂いています。
●[[埼玉セミナー:http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/bzsupport/seminars/200897003/]]
●[[横浜セミナー:http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20090329.html]]
皆様にお会いするのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
“グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー”
コメント 0