SSブログ

All Aboutプロファイルの専門家として登録されました [お知らせ]

                2009年2月1日

皆さん、こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーです。

本日は、私にとって新しい動きについてお知らせいたします。

私は、2009年1月30日から、All Aboutプロファイルの専門家として登録されました。
すでに専門家として活動を開始しています。

下記Webサイトをご覧ください。
URL:  http://profile.allabout.co.jp/fs/global-bzmatch-advise-yamamoto


私が、All Aboutの専門家として登録しましたのは、以下の状況と私の経営コンサルタントとしての考えに基づいています。


私がドリームゲートの相談アドバイザーを担当して以後、約2年間の間に数多くの起業家・企業家、或いは、起業家予備軍の方々とお話ししたり、相談に応じたり、事業計画の作成支援などを行ってきました。

これらの一連の動きの中で、新規に創業・起業を支援することは引き続きとても重要だが、同時に、起業家が“企業家”としても事業を維持・継続する支援を行う事も非常に大事なことであると認識し始めました。

と言いますのは、私が支援して創業・起業した幾つかの企業が、事業開始から1、2年以内に失速する事例を複数体験しました。この原因を探るとどのケースも売上確保・集客の困難さでした。

この事実に気がついて、昨年後半から、“事業の継続支援”も大事であり、どのように支援していくべきか考えていました。

この時にかねてから、山本と会話をさせて頂いていたAll Aboutのプロファイル担当者の方から、All Aboutのプロファイル登録のお誘いを受けました。


All Aboutプロフェッショナルの状況を自分なりに確認させてもらいました結果、創業・起業支援と、“事業の継続支援”を同時に並行してできそうだと確認するに至りました。


この観点から、私の専門分野の一つである、経営サポートでは、 倒産の危機に直面しやすい創業3~4年目の企業に対して、企業を存続させていくために、販路拡大、顧客の維持・確保にポイントを絞った経営戦略をアドバイスしていきます。
手法としては、アライアンス・コラボレーションやM&Aも、必要に応じて取り入れる様アドバイスしていく積りです。


起業支援・営業支援の分野では、インターネットを活用した市場分析、需要予測、マーケティング計画、或いは、起業時の事業戦略策定を支援していきます。


詳しくは、All Aboutの私のサービス内容をお読みくださる様お願いいたします。


今後、All Aboutの場を経営コンサルタント活動の中心の一つとして行っていきます。

どんなに優秀な経営コンサルタントでも、一人でカバーできる範囲は限られます。
私は、ご相談を受けた内容により、私が持っているネットワークやAll Aboutの他の専門家から適切な人達の協力を得て、インターネット専門家、税理士、司法書士、弁護士、弁理士、技術士などのそれぞれの専門家とチームを組んで、最大限のご支援ができる体制を作っていきます。



皆様、今後ともよろしくお願い致します。

以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0