事業計画作成のポイントー5 [事業計画・ビジネスプランについて]
2007年11月18日
今回も前回に引き続き、(1)対象市場の見方・認識 について説明します。
前回の記事では、対象市場・顧客は、可能な限り、具体的且つ客観的に行うことが大事ですと、述べました。
この事をもう少し具体的に述べます。
具体的にブレークダウンしていくためには、一般的に以下の方法を取ります。
・対象市場を具体的に記述する(書き出す)
・対象市場を数値化する
・他社との差異化や独自性を書き出す
対象市場は、もし日本市場でのビジネスを考えるのであれば、全国規模での市場規模、自分の住んでいる地域、もっと身近な自分の商圏と細分化して、数字を使って客観的に書き出すことが重要です。
他社との差異化では、少なくとも競合他社2、3社をピックアップして自社と他社の強み、弱みを比較します。
比較項目は、商品、サービス内容、顧客、価格などになります。
今回はここまでとします。
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よろしく御願いします。
以上、
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