SSブログ

事業計画作成のポイントー5 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                               2007年11月18日

今回も前回に引き続き、(1)対象市場の見方・認識 について説明します。

前回の記事では、対象市場・顧客は、可能な限り、具体的且つ客観的に行うことが大事ですと、述べました。

この事をもう少し具体的に述べます。

具体的にブレークダウンしていくためには、一般的に以下の方法を取ります。

・対象市場を具体的に記述する(書き出す)
・対象市場を数値化する
・他社との差異化や独自性を書き出す

対象市場は、もし日本市場でのビジネスを考えるのであれば、全国規模での市場規模、自分の住んでいる地域、もっと身近な自分の商圏と細分化して、数字を使って客観的に書き出すことが重要です。

他社との差異化では、少なくとも競合他社2、3社をピックアップして自社と他社の強み、弱みを比較します。

比較項目は、商品、サービス内容、顧客、価格などになります。

今回はここまでとします。

今回の記事について、ご関心或いはご質問がある方は、私まで下記アドレスにeメールにてご連絡下さい。

 bzsupmy@nna.so-net.ne.jp
(迷惑メール防止のために全角の@を使っていますが、メールを私宛に送られる場合は、半角の@を使用して下さい。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。)

私は、すぐにはご回答出来ない場合もありますが、48時間以内にはご連絡します。

よろしく御願いします。

以上、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0