SSブログ

記事の執筆;連載記事:「他社とのアライアンスで売上拡大!新規事業立ち上げの実現施策とポイント」を執筆完了  [インタービュー・記事の執筆]

              2012年7月6日

皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

株式会社エヌピー通信社 が発行しています、 オーナー社長向け財務・税務専門新聞『納税通信』(1948年1月創刊) にて、6回(2012年5月28日号から2012年7月2日までの毎週月曜日発行)の連載記事『他社とのアライアンスで売上拡大!新規事業立ち上げの実現施策とポイント』をの執筆が終了しました。

記事の内容は、中小企業が売上拡大や新規事業立ち上げに有効な手段の一つであるアライアンスの実行上のポイントや課題、及び対応などについて書きました。

6回に渡って書きました各号のサブタイトルは以下のようになります。

・第1回 「アライアンスのメリット」(12年5月28日号)
・第2回 「アライアンス先の選び方と注意点」(12年6月4日号)
・第3回 「アライアンスの基本スキーム」(12年6月11日号)
・第4回 「アライアンスを進める上での課題と対応」(12年6月18日号)
・第5回 「契約の締結、その実務と留意事項」(12年6月25日号)
・第6回 「(最終回)アライアンス成功の秘訣」(12年7月2日号)

今回の記事は、自由に書かせて頂きました。お陰様で、私が日常業の中で行っている、中小企業に対するアライアンス支援のやり方を再整理させて頂く機会が得られました。

経営資源が脆弱な中小企業が、新規事業立ち上げで売上拡大を行う時に有効な手段の一つがアライアンスです。本稿では、売上拡大・新規事業拡大するために行うべきアライアンスの着目点について6回にわたって解説を行いました。

この記事が、『納税通信』の読者である、中小企業の経営のお役にたてれば幸いです。

株式会社エヌピー通信社 には、今回の記事執筆の機会を与えてくださったことに深く感謝致します。

今回の分も含めまして今まで執筆しました記事の一覧は、私の公式サイトの 「専門雑誌取材・執筆記事」 でご覧いただけます。本文の 「専門雑誌取材・執筆記事」 をクリック願います。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0