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『Yahoo! JAPANが米グーグルの検索エンジンを採用』に関する考察 [情報調査]

                                              2010年7月28日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

7月27日に、『Yahoo! JAPANが米グーグルの検索エンジンを採用』との記事が発表されました。

インタネットを使って情報やデータ収集を行っている立場から考えを述べます。

私は、日本国内の情報を検索する時に、以下のように使い分けています。

◆グーグル;ビジネス全般、技術、開発、設計、製造などの分野での収集に活用

◆Yahoo! JAPAN;飲食店、物販、流通業などの分野での収集に活用

これは、Yahoo! JAPANの検索市場でのシェアが50~60%のシェアを持っており、特に上記分野での情報に強みを持っているためです。
若い人や女性は、Yahoo! JAPANの検索画面の方が見やすいと評価していることにもよります。

Yahoo! JAPANが、グーグルの検索エンジンを採用すると、同じ検索条件を入れれば、Yahoo! JAPANとグーグルは同じ検索結果を表示する事になります。

検索機能を使っている立場からは、どちらのWebサイトから行っても同じ情報にたどり着けるますので、使い勝手が良くなると思います。

片一方、上記のように対象物によってはYahoo! JAPANの方が有効な情報を入手しやすかった事も事実です。
その観点から、飲食店、物販、流通業などの分野での検索に強かったYahoo! JAPANが検索エンジンを変更する事は、しょうしょう残念です。

私の場合、日本以外の地域の情報集する時は、グーグル、米YahooのWebサイトから並行して集めます。米Yahooは、マイクロソフトの検索エンジンを使用していますので、同じ検索条件で違った情報を集められるからです。

検索技術がインターネット世界を牛耳ることは、決してオーバーな表現ではないと考えています。
個人的には、1社の検索エンジンがインターネットで独占的に使われる事に抵抗があります。
しかし、競争の結果、グーグルが検索エンジンの覇者になりつつあるのは間違いありません。現時点では、グーグルの優位性は動きません。


グーグルが、検索エンジンの改良を継続して行う事を期待します。
情報の宇宙から必要なものがより効率的に得られれば、利便性や効率アップに貢献する事は確かです。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


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