SSブログ

横浜ベンチャーポート ビジネスプランNo1(B-1グランプリ) ファイナル が開催されました(2008年9月27日開催) [お知らせ]

                                                           2008年9月29日

おはようございます。

久しぶりに、本ブログに書き込みを行います。
時間が取れずになかなか記事のアップデートが出来ませんでした。

これから、頑張って書き込みを行っていきます。

さて、本日は、私が専門アドバイザーを務めております、横浜ベンチャーポート(横浜市経済観光局)が主催し2008年9月27日に開催されました、ビジネスプランNo1(B-1グランプリ) ファイナルについて述べさせていただきます。

今回、このB-1グランプリにて審査員を担当させて頂きました。

ビジネスプランNo1(B-1グランプリ) ファイナルとは、ビジネスアイディアやプランをお持ちの方にエントリーしていただき、横浜ベンチャーポートが行うセミナー・勉強会を通じて、ビジネスプランをブラッシュアップしていただきます。
そして、その中からファイナル(最終審査会)に出場するビジネスプランを決定されます。

ファイナルでは、選ばれたファイナリストが、メンター社長、VC、監査法人、銀行、証券会社などの金融機関、専門アドバイザーなど、審査員に対してビジネスプランを発表。最も優秀なビジネスプランを選ぶとともに、ベンチャー支援に積極的な審査員・オブザーバによるスタートアップ投資など、マッチングの成立を促進、支援を受けられます。

エントリー対象は、以下の条件を満たす方々です。

1、原則として横浜市内で、1年以内に起業する予定の方、または起業して5年以内の方
2、事業に対して高い志を持ち、チャレンジ精神を持つ方
3、事業アイディアや事業プランを持っている方

私は、審査員の一人として、参加させていただきました。

詳細は、下記Webサイトに記載されています。

http://www.ventureport.jp/seminar/seminar_detail.php?type=0&id=257&no=1


今回、ファイナリストに勝ち残ったのは、下記8名の方々でした。

◆秋谷 貞男さん
SOSEI Tech(株)
<事業テーマ>
エレクトロニクスの肝であるLSI/組込みシステム設計分野に特化した技術者と技術系製品(IP/ボード/オリジナルチップ)・サービス(案件斡旋/リソース紹介)とのマッチングを行う国内唯一のWebサイト「設計開発何でも。Com」の運営

◆相樂 洋成さん
アンジィオノ(Angie hono)
<事業テーマ>
プレミアム乳母車の製造・販売・リース事業。高級乳母車、ベビーカー新製品の開発、製造元となり直営店、全国専門店への卸売販売、消費者へのリースなどを行う。

◆麻丘 多恵さん
ははさぽ.com
<事業テーマ>
地方に残したひとり親へ、都会に住む子より贈ります。日本初、モノとサービスの親孝行サービスWebサイト「ははさぽ.com」の運営

◆重野 佐和子さん
焼き菓子のアトリエ Cafe Rico
<事業テーマ>
「心と体に幸せをお届けしたい!」美味でお洒落な夢のある高食物繊維マフィンをはじめとした、健康的な焼き菓子の販売

岩佐 昌彦さん
ホームパートナーズ
<事業テーマ>
住宅購入希望者が、信頼できる営業マンに出会える住まい探しのマッチングサービス「ホームパートナーズ」の企画運営

◆タニカワ久美さん
タニカワバーンヘルス
<事業テーマ>
管理栄養士の知識と現役バレエダンサーの経験を掛け合わせた、タニカワバーンメソッド、自発的な運動と栄養指導によるメタボ対策

◆小泉 光義さん
ミエーレ・ジャパン(株)
<事業テーマ>
おでかけ上手になれる!携帯電話向けおでかけ総合ポータルサイト「おでかけ!マスター」 の運営

◆長谷川 千恵子さん
(株)裏面広告どっとこむ
<事業テーマ>
学校で配布される保護者向け印刷物の裏面に、企業広告を掲載して頂くことにより、印刷用紙を無料で学校に提供する新時代型サービス


さすがに、ファイナルリストに勝ち残った8名の方々のビジネスプランの内容は素晴らしく、且つ、プレゼンテーションの内容や方法も洗練されており、審査は、難航を極めました。

厳正な審査の結果、“重野 佐和子さん”が栄えある、B-1グランプリ ファイナル を獲得されました。


審査結果については、横浜ベンチャーポートのWebサイトに掲載されると思いますので、そちらをお読みください。
Webサイト; http://www.ventureport.jp/


今回、残念ながら、ファイナルリストに残らなかったビジネスプランも審査過程で、ベンチャーポートの事務局や専門アドバイザーなどから、ビジネスプランのブラッシュアップなどの支援を受けることが出来ました。

私見ですが、この点からもエントリーされた方々にとってメリットは大きかったのではないでしょうか。


もちろん、横浜ベンチャーポートの会員になれば、無料で私を含む専門アドバイザーに相談可能です。
メール相談と、直接お会いしての面談も可能ですよ。


神奈川県や横浜での起業を考えておられる方や既に起業している方々で、まだ、横浜ベンチャーポートの会員登録をされていない方には、会員登録されることをおすすめします。

よろしくお願いします。

以上、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0