SSブログ

ワークショップ形式でのビジネスプラン作成過程報告ーその5 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                                    2010年7月4日 

皆様、

おはようございます。山本です。

ブログに書きました様に、第3回目のワークショップ形式のビジネスプラン検討を7月3日に行いました。


各潜在市場に対して、ネットを活用して調べた結果の説明がありました。


(1)顧客の定義
(2)市場の定義
(2)-1.参入或いは住むのは、どんな市場
(2)-2.市場規模
(2)-3.成長率
(2)-4.ポジショニング
(2)-5.課題や参入障壁
(3)競争相手;競合する会社や技術は

今回、説明がありましたのは、4つの潜在市場に対する調査結果でした。

ある程度深掘りした調査結果もありましたし、しょうしょうピントのずれたものもありました。
調査対象や方法について幾つかアドバイスを行い、次回の検討会議までに再調査するものを明確化してもらいました。

トライアンドエラーの繰り返しで、自ら体験してもらいながら情報収集のノウハウを蓄積してもらうようにしています。

各自の調査結果は、共通フォーマット化したExcelに当該結果を記入し、本日の検討会でPCとプロジェクターを使って説明してもらいました。

今回の会議で明確になった事、更に調査検討を進める事を整理して次回の課題をリストアップし、担当を決めてもらいました。

次回は、1週間後に開催する事とし、残り2つの潜在市場と昨日の会議で検討事項になった課題の調査結果の発表を行ってもらいます。

また、相当量のデータが溜まり始めましたので、無料で使えるSNSを活用して、データ・情報の共有化を行う事と共に修正や追加も随時に行えるようにします。

今後も進捗を報告いたします。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0