SSブログ

ワークショップ形式でのビジネスプラン作成過程報告ーその3 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                                2010年5月24日

皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

5月21日のブログで書きました様に、5月23日にITベンチャー企業にて第2回目のビジネスプランを検討しました。(日にちは、5月22日ではなく、23日としました。)

2次元座標軸(今回は、易しさ/難しさ、および、ソフトオリエンテッド/ハードオリエンテッドの2軸)上に貼った、新規事業候補アイテムをインデックスカードに書き込んで選ぶ作業を4回に分けて行いました。

各インデックスカードに、下記マークをつけていく作業です。

・参入すべきか可能なもの(☆印)
・可能性はあるがやや優先順位が低いもの(○印)
・事業性や商品性など検討すべきもの(△印)
・現時点では考えられないもの(×印)


1.第1回目の作業;前回の作業で未検討だった新規事業候補アイテム(座標軸の第三象限と第四象限にあるもの)の可能性検討とマーク付け。

2.第2回目の作業;☆印及び○印マーク付きアイテムの再確認とやるべき候補としての選別

3.第三回目の作業;△印及び×印アイテムの再確認と、△印アイテムの扱い確認(事業性を調査するか、当面様子見で置いておくかどうか)

4.第四回目の作業;☆印、○印、事業性検討すべき△印のアイテムの市場・顧客からみた場合のグループ分け

各々の作業は、全員の合意が取れるまで、議論や検討を行い、全員の合意形成後、次のステップに行くようにした。
各作業間に15分の休憩時間を取った。


第四作業終了後、
全員が納得した事を確認した後に、△印以上になった候補について、各自にて調査を行う事になりました。

全員で討議・確認した結果、調べる項目は以下の通りとなりました。

(1)顧客の明確化;誰が買ってくれるか。具体的に書く。
(2)市場とは、
(2)-1.参入或いは住むのは、どんな市場
(2)-2.市場規模
(2)-3.成長率
(2)-4.ポジショニング
(2)-5.課題や参入障壁
(3)競争相手;競合する会社や技術は


今後の予定は、以下の通りです。


◆上記(1)~(3)の調査を6月18日までに行って、19日(土)に検討結果の発表と質疑応答を行う。
その後、(4)商品・サービス・技術;何をどのように幾らで売るの の検討を行う。

◆(1)~(4)の検討結果に基づいて、各候補についてビジネスモデル案の検討を各自が行う。検討は7月10日までに終了し、メールにて全メンバーに送付する。

◆ビジネスモデル、ロードマップ、必要資金の検討、確認を7月17日に行って、7月24日か31日までに最終案のとりまとめを行う。


次回の進捗は、6月19日(土)以降に行います。


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0