SSブログ

雇用以外の補助金・助成金獲得対策セミナー開催せまる [講演・セミナーのご案内]

                                            2010年1月7日 

皆様、こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

政府の平成22年度予算案が固まり、1月の国会で審議されることになったのを受けて、関連省庁の補助金・助成金の施策が具体的に発表・説明され始めています。

例えば、多府省連携フォーラムが1月22日(金)及び26日(火)に開催され、各省庁の補助金・助成金施策が説明されます。
私もこのフォーラムに参加して情報収集する予定です。

既に複数の顧客企業から相談を受けており、公募内容に従って応募するための下準備を開始しています。
何回か申し上げていますが、補助金・助成金施策が公募開始されますと、大抵の場合、1カ月以内に申請する必要がありますので、事前準備が必要です。


今まで補助金・助成金施策に応募していない中小企業やベンチャー企業で今回適当な施策があれば応募したいと考えている企業家の方、或いは、既に応募したことがあり、今回も応募することを考えている企業家の方に対して、事前準備を考える上でタイムリーなセミナーが1月17日(日)に開催されます。
セミナー講師は、私が勤めます。

セミナーの出席者の方には、上記多府省連携フォーラムの説明内容や関連資料の詳細を送る予定です。

雇用以外の補助金・助成金を獲得して、自社の経営力強化に活用したいと考えている経営者の方々に本セミナーに参加して頂きたいと考えています。
私は、補助金・助成金への応募支援や獲得後の活用支援に多くの経験を持っており、その実績に基づいて実践的な内容をセミナーで説明します。

また、セミナーの中で、応募書類の作成ポイントについてワークショップ形式で受講者の方に体験してもらい、ご自身が応募する時の実践的なノウハウとして身につけてもらいます。


セミナーのタイトル及びカリキュラムは、以下の通りです。

補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ 
~補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応~

カリキュラム
1.補助金・助成金とは
2.補助金・助成金の活用ポイント
3.補助金・助成金を知るには(応募する補助金・助成金の探し方
4.補助金・助成金を受けるための手続き
5.補助金・助成金を受けるための課題と対応
申請書や事業計画書の作成ポイント、など
6.補助金・助成金を受けた後の体制や対応
7.経営コンサルタントなどの専門家活用のポイント
8.Q&A.

休憩を含めて3時間のセミナーになります。

セミナーの開催要領は、以下の通りです。

・日 程 2010年1月17日(日)
・時 間 13時30分~16時30分 (13時10分から受付)
・会 場 横浜市技能文化会館 801視聴覚研修室
 横浜市中区万代町2丁目4番地7
 電話:045-681-6551
 交通:JR根岸線 関内駅南口から徒歩5分
    横浜市営地下鉄1号線 伊勢佐木長者町駅出口2から徒歩3分
 
・受講料 4,000円
・定 員 30人
・問合せ 横浜経営支援センター

セミナーの詳細やお申込み方法については、下記Webサイトをご覧ください。

補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ ~補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応~

 

上記セミナーについてのお問い合わせは、横浜経営支援センターの問い合わせ窓口にお願いいたします。


ご関心のある方々の積極的なご参加をお持ちしています。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0