事業計画作成のポイントー11 [事業計画・ビジネスプランについて]
2008年3月24日
こんにちは。
今回は、広告宣伝媒体と特徴について述べます。
以下、各媒体ごとの特徴です。
──────────────────────────────────────────────────────────────────────
・チラシ;;紙面が多いので商品説明がしやすい。小売店必須ツール。
・ミニコミ誌;;無料でPR記事として書いてくれる。紙面が限られている。読者が少ない。地域密着型であり、店舗、飲食店向け。
・一般雑誌;;価格が高い。信頼性はチラシより良い。紙面が限られる。
・新聞;;信頼性が高いが審査が厳しい。紙面少ないので2ステップ広告が良い。業界新聞もある。コストは高い。
・ラジオ;;コストは総じて安価。
・テレビ;;効果は高い。電話番号を書き留めさせることが肝要。コストは高い。
・インターネット;;予算が少ない人には良い。メルマガ。ブログ、ホームページ(Webサイト)、アクセスアップ対策(SEO/SEM対策)、興味を引くキーワード、信用性・信頼性の向上が重要。
・テレマーケティング;;電話をする人のスキルに依存。サンプル提供・資料送付などは効果が高い。
・ファックスDM;;有効な手段の一つ。最近は反応率が下がっている。読み手の心理を把握し効果的な言葉を使用。
・郵送DM;;複数のフォロー手段を使うことにより効果が異なる。
・パンフレット;;商品の機能・性能・特徴を記載。セールスマンに携帯させ顧客に説明、配布する。
──────────────────────────────────────────────────────────────────────
どの宣伝広告媒体を使うかは、費用対効果で決めることが出来ます。
一般的に、お金がないベンチャー企業や中小企業は、低コストで多くの情報を掲載できる媒体は、インターネット(特に、ホームページ)です。
日本は、安いコストでブロードバンド環境を手に入れることが出来、多くの家庭で既に導入されていることから、ホームページ、ブログは有効な媒体となります。
「インターネット白書2007」(インプレスR&D)によると、日本のインターネット人口は8226万6000人、全人口の6割超が利用していると言う調査結果が出ています。
今回はここまでとします。
事業計画についての記事は、今回で終了します。
よろしく御願いします。
以上、
こんにちは。
今回は、広告宣伝媒体と特徴について述べます。
以下、各媒体ごとの特徴です。
──────────────────────────────────────────────────────────────────────
・チラシ;;紙面が多いので商品説明がしやすい。小売店必須ツール。
・ミニコミ誌;;無料でPR記事として書いてくれる。紙面が限られている。読者が少ない。地域密着型であり、店舗、飲食店向け。
・一般雑誌;;価格が高い。信頼性はチラシより良い。紙面が限られる。
・新聞;;信頼性が高いが審査が厳しい。紙面少ないので2ステップ広告が良い。業界新聞もある。コストは高い。
・ラジオ;;コストは総じて安価。
・テレビ;;効果は高い。電話番号を書き留めさせることが肝要。コストは高い。
・インターネット;;予算が少ない人には良い。メルマガ。ブログ、ホームページ(Webサイト)、アクセスアップ対策(SEO/SEM対策)、興味を引くキーワード、信用性・信頼性の向上が重要。
・テレマーケティング;;電話をする人のスキルに依存。サンプル提供・資料送付などは効果が高い。
・ファックスDM;;有効な手段の一つ。最近は反応率が下がっている。読み手の心理を把握し効果的な言葉を使用。
・郵送DM;;複数のフォロー手段を使うことにより効果が異なる。
・パンフレット;;商品の機能・性能・特徴を記載。セールスマンに携帯させ顧客に説明、配布する。
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どの宣伝広告媒体を使うかは、費用対効果で決めることが出来ます。
一般的に、お金がないベンチャー企業や中小企業は、低コストで多くの情報を掲載できる媒体は、インターネット(特に、ホームページ)です。
日本は、安いコストでブロードバンド環境を手に入れることが出来、多くの家庭で既に導入されていることから、ホームページ、ブログは有効な媒体となります。
「インターネット白書2007」(インプレスR&D)によると、日本のインターネット人口は8226万6000人、全人口の6割超が利用していると言う調査結果が出ています。
今回はここまでとします。
事業計画についての記事は、今回で終了します。
よろしく御願いします。
以上、
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