SSブログ

事業計画作成のポイントー9 [事業計画・ビジネスプランについて]

                                        2008年3月6日

こんにちは。

今回は、前回の記事に引き続き、インターネットの活用を中心にした広告宣伝活動について述べます。

先ず、日本国内の広告宣伝費の動きについて、2008年2月20日に電通から発表がありました。

以下、その要約です。

電通は20日、2007年の国内広告費が前年比1.1%増の7兆191億円になったと発表
した。世界陸上大阪大会や参院選の効果もあり4年連続で前年比プラスとなったが、
伸び率は06年を0.6ポイント下回った。媒体別ではインターネット広告が24.4%増と引き続き好調で、雑誌を上回り、テレビ、新聞に次ぐ規模になった。

ネット広告は6003億円で、検索連動広告やモバイル広告を中心に、4.0%減だった雑誌広告(4585億円)を大幅に上回った。

携帯電話各社や自動車メーカーからの広告需要が伸びたという。ネット広告の中で
は、検索キーワードに応じて表示する検索連動型広告が37.8%増の1282億円、携帯
電話向けなどのモバイル広告も59.2%増の621億円と特に好調だった。 

また、フリーペーパー・フリーマガジン、DM、展示・映像などの媒体が伸びた、プロモーションメディア広告費も4年連続の増加となった。


開業・起業当初は、一般的には、当該企業や扱い製品・サービスの知名度が低いため広告宣伝に力を入れる必要があります。

この広告宣伝費用を低く抑えて、且つ、効果的に行うには、上記電通レポートにあるように、最大の広告媒体となりましたネット広告を活用することは必須条件です。

具体的には、Webサイトの開設、ブログの開設・運営、メールマガジンの発行などの活用が対応方法になります。

今回はここまでとします。

上記、各々のインターネットメディアの活用方法については、次回の記事で説明します。


上記記事の内容についてご質問がある方は、私まで下記アドレスにeメールにてご連絡下さい。

 bzsupmy@nna.so-net.ne.jp
(迷惑メール防止のために全角の@を使っていますが、メールを私宛に送られる場合は、半角の@を使用して下さい。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。)

私は、すぐにはご回答出来ない場合もありますが、24若しくは48時間以内にはご連絡します。

よろしく御願いします。

以上、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0